福島県中通り、県中地方のスポットまとめ

福島県中通り県中地区のスポットのまとめページです。

スポンサーリンク

福島県中通り県中地方のスポットを市町村と分類別にまとめました!

市町村一覧

1、田村郡のスポット

1-1、小野町のスポット

●昭和羅漢(東堂山の五百羅漢)

駐車場○ トイレ○ 無料 不気味・・・

山肌に沢山の羅漢像がある不気味なスポット。でも、ゴルフをしたりカラオケをしていたりしている羅漢像等、ユニークな物が多いので近くまで行くと意外と楽しく観賞出来ましたが、あまり一人では行きたくないと思いました。でも、その他にも貴重な文化財等もあるのでそちら目当てでも楽しいと思います。

●小野町のアイスバーガー

小野町の町起こしバーガーで、温かいパンズに冷たいアイスを挟んだスイーツ?です。最初はなんだこの食べ物!と思ったのですが、パンズがカリカリに焼かれ、中はジュワーっとして食感も楽しめ、意外においしいかったです。町内に数店舗展開しているので、食べ歩きも楽しめますよ!

1-2、三春町のスポット

●田んぼアート

駐車場 トイレ× 

三春町で恒例となっている田んぼアートで、三カ所で行われており、スタンプラリーも行われているので楽しみながら観る事が出来ました。場所によってまったく違う物となっているので、三カ所で一つのスポットとして楽しむと良いと思いました。

 

スポンサーリンク

2,田村市のスポット

田村市は、中通りの中部の右側に位置する市で、あぶくま洞という有名な鍾乳洞があります。

●古代亀石と亀石の滝

駐車場 〇 トイレ × 無料 危険箇所あり

亀の甲羅のような形をしたかなり巨大な岩が山の斜面に落ちずにあるスポットです。昔はしめ縄がかけられており、崇拝の対象であったのですが今か観光地と化しています。目の前には滝もあり、人気も少なくとても落ち着いて観光できるパワースポットといっても良いと思います。目の前まで行ける道が整備されており、実際に手で触れることも出来るのですが、落下防止の柵などはないので気を付けて散策してください!

●船引町移(うつし)イルミネーション

駐車場○ トイレ× 所要時間15分~ 冬のみ

県道50号線の両脇にある民家が協力して自宅を装飾しているので、ひとつひとつのイルミネーションは小規模なものの、長い距離に渡って楽しめるので他とは違う楽しみ方が出来ました。また、大きな富士山も出現するので視覚的に大きなものも楽しめたので、隠れオススメスポットです!是非お越しください!

●船引町のスパイダーマン

田村市船引町の一角にある工芸会社に貼りついているスパイダーマン。他にも多数の人形や置物が様々なポーズで設置されていて、なかなかカオスな状況となっています。思わず苦笑いが出るほどでした。少し心配になってきますが、今の所大きな問題にはなっていないようです。通りすがりに見てみては?

3、石川郡のスポット

3-1石川町のスポット

●乗連寺の三十三観音巡りと姫桜

駐車場 〇 トイレ △ 無料

お寺の裏山を利用した三十三観音巡りは、30分前後ですべて巡ることが出来、天気が良い日は山の上から石川の町並みを見下ろすことができとても気持ちが良いです。観音様に浄財の入れ場所がないので、参拝者にとても優しい観音様巡りでした。本堂のお参りをお忘れなく(*´▽`*)山の中腹の阿吽岩という奇岩もパワースポットとして併せてどうぞ!

●歌が上手くなる小和清水

トイレ 駐車場 遊歩道

飲むと歌が上手くなると言われる小和清水で、水汲み場は日差し除けがあり、休憩も出来るのでゆっくり水を汲むことが出来るのは嬉しいです。遊歩道もあり、色々な花も楽しむ事が出来るので、観光目的に訪れるのも十分ありだと思いました。

●野木沢の田んぼアート

トイレ× 無料 駐車場×

野木沢小学校の向かいの崖の下にある田んぼにある田んぼアート。毎年野木沢小学校の児童が田植えしている力作で、なかなか見どころがある田んぼアートでした。但し、駐車場が見当たらないので邪魔にならないように注意する必要があるのが大変です。

 

●藤田城

トイレ× 駐車場△ アジサイ、桜

国道沿いの山の中にある藤田城跡、アジサイがとても綺麗で7月に訪れると本丸へ到達するまではずっとアジサイを見ながら歩くようになる程です。本丸では櫓に登り遠くを見渡す事も出来るので気持ち良かったです。

3-2平田村のスポット

●生き地獄カレー(道の駅ひらた)

道の駅ひらたの食堂や売店にてお土産として販売されているこの行き地獄カレー、650円とお手頃だが、食べた後に胃やお腹が痛くなり、厠の住人となってしまった。生き地獄とはこの食後に訪れる痛みの事を指すのだろうと思った。辛さに自身のある自身の無い人はふざけて食べない方が良いと思った一品です。

スポンサーリンク

4、須賀川市のスポット

●越久の彌陀しだれ桜

駐車場 △ トイレ × 無料 ライトアップ○

樹齢400年のしだれ桜。この桜の開花を会津に農作業の田植えが始まる事から種まき桜とも呼ばれています。高台に桜があり、下に桜が垂れ下がっているのでとても綺麗でした。ライトアップも行われていてとても綺麗なのですが、規模からすると鑑賞客が少なく穴場としてかなりオススメです。

●お諏訪の杜のエドヒガン(復興の桜)

駐車場 ○ トイレ × 無料 4月中旬~下旬 ライトアップ○

神社の本殿の裏にある広場にある樹齢300年のエドヒガン桜群で、周り騒がしさから遮断され、のんびり桜を観賞することが出来る良いスポットです。迫力はそこまで無いですが、高さはあり、枝分かれが多く見上げて観るような桜はとても綺麗でした。夜桜も楽しめるのですが、認知度が低いので穴場としてオススメです!

須賀川牡丹園の紅葉

駐車場○ トイレ○ 紅葉(11月中旬) 寒牡丹

牡丹で有名なすかがわ牡丹園でうが、牡丹の咲く時期以外は無料にて入園することが出来ます。紅葉がとても綺麗で、池や橋、鳥居が数十基ある神社等、見どころが沢山でした。大自然の迫力は無い物の、のんびり紅葉狩りが出来る良い隠れスポットだと思いました。

●ひばり温泉

安価 デカ盛り 閻魔大王像

時間制の温泉で、90分の一回入りだと比較的安く入浴でき、温泉も気持ち良いです。宿泊も出来る温泉施設ですが、食堂には比較的安いデカ盛りメニューがあったり、駐車場には閻魔大王像もあったりなど、変わっているけどいろいろと楽しめる施設だと思います。

●芹沢の滝跡

駐車場 トイレ× 無料 所要時間10分~20分程度

芭蕉の奥の細道の句にもなっているこの滝は、小川の滝なので小さいですが、岩がゴツゴツしていて他の滝と変わった形をしていて楽しめました。移設された為、若干不自然さがあるのが少し残念でした。

●須賀川市役所

駐車場○(一定時間無料) 入場無料

須賀川市役所内には、ウルトラの父の像や、ウルトラフロアと言われる展望台があり、無料で利用出来ます。須賀川市内だけでなく、福島空港方面や、郡山市内方面等遠くを見渡せ気持ちが良いです。市役所と観光地を合わせ持つ珍しいスポットだと思います。

●和田大仏と横穴古墳群

駐車場 無料 トイレ×

胸部を削り飲むと、乳がでるようになると言われて居た為、胸部が抉れている大仏です。近くには横穴古墳もあり、当時の歴史に触れる事が出来る穴場スポットです。入場制限等無いので、近くで見学できるのはありがたいです。

●須賀川市民の森

無料△(キャンプ等は有料) 駐車場 トイレ ピクニック キャンプ&BBQ

須賀川市の東側、宇津峰山の麓に整備されたバーベキューやキャンプの出来る施設ですが、子供用の公園があったり、クロスカントリーコースがあったり等と楽しめるスポットでした。しかも、利用客は団体のキャンプやBBQ利用者が居ない場合は比較的少ないので、子供の遊び場や、散歩、登山等にも利用できる穴場スポットでとてもオススメです。

●山寺池公園

トイレ○ 駐車場○ ピクニック△ 無料◎ 自動販売機

ロープにぶら下がりながら滑るコースターがある珍しい公園です。この公園は、整備されたのが東日本大震災後である為、比較的新しく綺麗で休日は子供たちの笑い声が聞こえます。遊歩道やその他の遊具もありかなり楽しめる公園だと思います。

●西川中央公園

駐車場○ ピクニック○ バスケットゴール○ トイレ△ ジョギング

須賀川駅より車で10分程度に位置し、子供用の遊具、ジョギングコースや健康遊具を設置し、バスケットボールグラウンドも一面備えている中型の公園で、比較的幅広い年齢が利用できる珍しく使い易く、過ごしやすい公園でした。中央の広場は芝生なので、家族でゆっくり過ごすのにオススメだと感じます。でもトイレが古くて少し清潔感に欠けるのが残念でした。

●翠ヶ丘公園

ピクニック◎ トイレ△ 駐車場◎ 

松明あかしの行われる翠ヶ丘公園ですが、敷地は東京ドーム6個分と広く、自然豊かな公園でした。散歩やピクニックにもオススメで、子供には大型のコンビネーション遊具も備えていて幅広い年代が楽しめる公園だと思います。ですが、トイレが少し汚い印象があるのが残念でした。また、春は桜も綺麗でした。

●吉美根ふじ園

駐車場○  トイレ△(仮設) 季節限定

村越建設様敷地内にあるふじ園。ふじの咲く時期に無料で公開していて、地元の方が訪れる花の名所です。村越建設様にて綺麗に整備された園そのものも見もので、今も拡張されているようなので、毎年訪問するのも楽しいと感じるこれからも楽しみなふじ園です!村越建設様に感謝です!

5、岩瀬郡(鏡石町、天栄村)

  1. 鏡石町のスポット
  2. 天栄村のスポット

5-1、鏡石町のスポット

鏡石町は須賀川の南側に位置し、国道沿いに位置しています。岩瀬牧場や、鏡石駅の田んぼアート、オランダ祭りが有名です。

●新菊島温泉

かけ流し 宿泊・日帰り 安い 石鹸のみ

大浴場が混浴であったが、ワニの出現により現在は男湯となっているため女湯が少々狭く感じてしまいます。お湯はぬるめで更にぬるぬる、でかけ流し、体にジンとくる良泉でとてもオススメです。しかし、石鹸しか置いてなかったり、浴槽の清潔感がたりなかったり、洗い場の水道の温度調節が困難等気になる点もあるので、綺麗好きには厳しいです。でも料金が安いので仕方ないと割り切れる方はこのかけ流しをお楽しみください!

●小栗山観音堂の十一面菩薩と大欅(けやき)

駐車場 △ 無料 トイレ × 穴場

人気のない水田地帯の横にある山の入り口にある小栗山観音堂。そのなかに木製の十一面観世音があるのですが、荒れていて見ることができませんでした。しかし、巨大な岩の間に割り込むように建てられている観音堂は珍しく、敷地内には天然記念物である欅(けやき)もあるので少しは楽しめました。

●仁井田双式磨崖像

駐車場× トイレ× 無料

水田脇の山の入り口にひっそりと佇んでおりり、岩を掘って作った供養塔です。同じ穴に二つの像があり全国でも唯一の像である為、文化財ひ指定されています。しかし、穴場すぎる為に一人では行きづらいスポットだと思います。

●鏡石のカラフルガンダム「グレート!」

駐車場 トイレ× 搭乗×

国道4号線沿いにある建物の高さ程あるガンダムの様な物。名をグレートと言い、登る事も出来る構造ですが、今は老朽化もあり登る事は出来ないので残念であります。でも形は歪でも、色は褪せてても、われらを見守るグレートはまだ健在です!

●鏡石田んぼアート

トイレ 駐車場 無料、所要時間10分~30分程度

完全に室内より眺める珍しい田んぼアートで、規模も大きいので見ごたえがありました。鏡石町の紹介動画を観賞したりも出来るのもオススメです。しかし、図書館の営業時間内に行かないととならないのは少し不憫だと思いました。

●鏡石田んぼアートイルミネーション

駐車場 ○ トイレ ○ 冬19時まで 無料

毎年恒例となっている、田んぼアートと同じ場所にて開催されるイルミネーションで、展望台から見下ろす光のアートがとても綺麗でした!しかし、地面観ると何が描かれているか分からず、展望台である図書館の営業時間外に訪問してしまうと楽しみが半減してしまうと思いました。

●ふれあいの森

鏡石町の天栄村との境に位置するふれあいの森、大型の滑り台、子供用のコンビネーション遊具、アスレチック、大人にはバーベキュー施設、研修室等がある総合公園で、あまり混みあわないのでオススメする公園の一つです。

5-2,天栄村のスポット

天栄村は、中通り県中地方の中でも最西端に位置し、山岳地帯が多く占めています。鏡石町、須賀川町、西郷村といった市町村と隣接していて、とても面積が広いので、移動が大変です。

●丸山不動の清水

駐車場 〇 トイレ × 無料 水量 多

道幅の広い県道沿いにある清水で、路側帯がとても広く、遠方から汲みに来る方や、ドライブ、ツーリングの方も訪れる知っている人は結構知っている清水です。水量は安定していて常時沢山の水が出ています。綺麗で冷たく不純物の少ない水を一度味わってみてください!

●桑名邸の不動清水(目薬清水)

撮影日 2020年1月

駐車場 △ トイレ × 無料

地元住民の資産となっている清水で、この水で眼を洗うと眼病が治るとか治らないとか(^_^)/その為か、目薬の原水としても利用された事もある実績のある目薬清水です!一般の方も利用できるようになっていま。とても綺麗で冷たく、綺麗に整備されているので気持ち良く利用出来ました。オススメです。

●龍ヶ森塚古墳(前方後円墳)

2020年1月

天栄村の水田地帯の中心に存在している前方後円墳で、結構しっかりと古墳らしい形を残していて、素晴らしいと思います。史跡が好きな人には是非一度見て頂きたい古墳の一つです。しかし、雑草が生い茂って居ると形も分かり辛く、近くまで行くことが出来なくなる場合があるのは注意です。福島県指定史跡となっています。

●天月堂(かすてらロールケーキとズコットチーズケーキ)

駐車場2台分 店内飲食 ×

店主がオススメのかすてらロールケーキ!生地はカステラ専用粉にて作られ、しっとりとした程よい甘さ。そして中には砂糖をまったく使わないクリームが入っており、この調和が絶妙で美味しい。言われないとクリームが甘く無いのに気付かないくらい自然でびっくりしました!

そして、福島県の情報誌に掲載されたズコットチーズケーキもふわふわで軽い口当たりが病み付きになる美味しさで、一人でワンホール食べれそうな美味しさでした!

●河童淵

河童の詫び証文に纏わる伝承の地で、民話の内容に沿った像が鎮座しています。なかなかシュールで少し笑いもこみ上げてきますが、説明を読むと納得します。隠れたオススメ観光スポットです。

●赤津神社(不開神社)

河童淵の民話に出てくる河童の詫び証文が祀られている神社で、とても小さく寂れた神社でそれと言って見どころは無いが、河童淵の後に訪れる事によって民話の歴史を楽しむ事の出来る神社です。河童淵の後は是非赤津神社へ!

●沖内の愛宕神社

神社の社または祠が見つける事が出来なかった神社。是非探し出して欲しい。

また、桜が綺麗な場所で、鳥居を囲むように桜が咲くスポットでもあり、足元にはネモフィラも咲いている春にオススメのスポット。

6、郡山市のスポット

●弥明の桜と弥明遺跡

駐車場 〇 トイレ × 無料 ライトアップ ×

集落地の奥にあり、一度弱ってしまった桜を地元の方々の支援により復活を遂げた思いを背負った桜でもあります。今はとても元気に咲いています。支柱も少なく満開時にはとても迫力のある桜なのでぜひお越しください!また、すぐ傍には弥明遺跡の説明板がありますが、どこが遺跡だったのか分かりづらく見つけられませんでした。

●会津藩母成峠陣跡(古戦場)

駐車場 〇 トイレ × 無料 軽装注意

会津地方のまとめ(猪苗代町)のまとめに記載されているものと同じです。遺構があります。

●若大将のデカ盛りラーメン

常設メニュー 挑戦制限なし スープこぼれ

写真のメガ野菜炒めラーメンは、定食についてくる野菜炒めがそのまま乗っているような状態で、野菜の量が多く、麺が食べれないほど。下皿にスープがこぼれているのは基本で、綺麗に食べるのが難しい。味が濃く終盤には確実にダメージを追うラーメンですが、味の種類、麺の太さを変更できるのが親切で珍しいです。その穂は、メガ大将ラーメンという麺が多いデカ盛り存在するが、そちらは少々値が張ります。

●胡桃下稲荷神社の桜

駐車場 × トイレ × 無料 ライトアップ○

住宅地の中に胡桃下稲荷神社という茨城県より分霊された神社の傍にある桜で、毎年近くの民家の方がライトアップをしてくれている穴場な桜スポットです。周りには強い光源が無いので、暗闇に浮かび上がるライトアップがとても魅力的でした。

●田村市県道110号線沿いの桜

駐車場 △ トイレ × 観賞無料 ライトアップ有

県道110号線沿いにある3本の桜。比較的狭い感覚で並んでいるので満開時はとても迫力のある桜となっていて車で通る時つい目が言ってしまう桜です。夜は近くの会社様が投光器を設置してくれているのかライトアップされていて、周りに光源が少ない為かとても輝いて見える穴場でオススメの桜です。

●ビックツリーページェント(郡山駅イルミネーション)

駐車場○(有料) トイレ○ 観賞無料 期間限定

郡山駅の西口と東口の広場が34万個(2019年現在)のLEDで装飾され、とても綺麗でした。記念撮影スポットも用意されており観光にくる方にも配慮されていました。でも、駅前という事もあり、20時位までは人が多く、のんびり観賞出来ないので、遅めに行った方がゆっくり鑑賞できるのでオススメです。

●母成峠(母成グリーンライン)の紅葉トンネル

駐車場○ トイレ△ 無料 紅葉

郡山市と猪苗代町にまたがる当道路は、紅葉がとても綺麗で、ドライブにはとても気持ちの良いスポットでした。郡山側は、くねくねした峠道があり、道脇の紅葉が楽しめます。標高差があるので、下と上では紅葉の見え方が違うのもまた楽しかったです。

●赤津のカツラ

駐車場 △ トイレ × 無料 冬季封鎖

布引高原へ向かう山道の山頂付近にある国指定天然記念物のカツラで、高さありますが、枝分かれによって横幅に迫力がある珍しい大木です。親、子、孫といった3世代が住み着いているような楽しい老木でした。

●布引高原風力発電所

駐車場○ トイレ○ 無料 冬季閉鎖

標高約1000mの高原一杯に風力発電の風車が33基あり、眼下には猪苗代湖を一望する事もでき、晴れていれば絶景が楽しめます。展望台を散策したり、朝早く訪れ雲海を見たり等、楽しみ方は沢山あります。車で目の前まで行けるので是非!!

●布引高原ひまわり畑

駐車場○ トイレ○ 無料 8月~9月限定

布引高原風力発電所の一部にひまわり畑を作り、観光地化している夏季の終わりのイベントなのですが、比較的遅い時期まで観賞でき、晴れの日に訪れると黄色と青のコントラストがとても綺麗で、一度は来てほしいスポットだと思いました。

●浄土松公園

遊具 駐車場 BBQ 軽登山 所要時間、30分~2時間

きのこ岩で知られている浄土松公園は、子供用の遊具、BBQ施設、そして園内の散策は軽登山と、楽しみ方が沢山ある広い公園でした。中でもきのこ岩は、比較的容易にたどり着けるので、天然記念物のきのこ岩を観賞するだけでもオススメです。

●大槻公園

スライダー BBQ 桜 紅葉 アスレチック

郡山市の西にある大槻公園は、スポーツ施設や研修施設も備えとても大きな公園でした。空に近づくがコンセプトの大型遊具は他ではあまり見ないタイプの遊具なので子供連れでも十分楽しめる公園でした。また、山の上に整備されているアスレチックやスライダーもとても楽しい施設なので家族連れにオススメの公園でした。

●大安場史跡公園(古墳、公園、桜)

トイレ○ 駐車場○ ピクニック○ ○ 無料

大安場古墳(前方後方墳)を中心に整備された公園で、その大きさは東北最大級。発掘当時の状況の紹介だけでなく、子供が遊べる公園としてもとてもオススメな公園でした。春は桜も綺麗なのでピクニック等にもオススメです。

●八山田公園(やつやまだ公園)

駐車場○ トイレ○ ピクニック

住宅街の中にある公園だが比較的大きく、子供用のコンビネーション遊具も設置されていて、なかなか楽しめる公園であると思うが、一部整備が行き届いていない個所があり、草木が生える6月は少し凄し辛い公園かもしれない。でもトイレは比較的綺麗で使い易かった。散歩も気持ち良かったです。

●布引高原風力発電所

駐車場○ トイレ○ 無料 所要時間10分~30分

住所は郡山でも、ほぼ会津地方の山の上にある風力発電所です。高さ100mもある風車が33基も並んでいるのはとても壮観で、晴れの日はとても気持ちが良い観光地だと思います。また、眼下には猪苗代湖も一望することが出来るのでとても清々しい気持ちになれるオススメの観光スポットです。朝早く行けば雲海見れるかも!?

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です