三春の田んぼアートはまさに芸術!【三春町穴場スポット】

スポンサーリンク

三春町に複数の田んぼアートがありました!すべての個所を周り景品が当たるスタンプラリーも同時開催されていて、車移動なら数分程度で移動でき、あまり時間も掛らなくオススメのスポットとイベントです。2020年の開催を確認しましたが、スタンプラリーについては不明です。

Contents
  • 2017年8月訪問
  • 2019年7月訪問
  • 2020年6月田んぼアートの実施を確認

1、道端の斉藤田んぼアート


オススメ度 ★★ かわいい

斉藤田んぼアートは、磐越道郡山東I.C.より車で約15分、須賀川・三春線(県道54号)沿いにあり、のぼりがあるので近くを通れば直ぐ分かります。一番分かりやすい場所にあります。

斉藤田んぼアートの地図はこちら

撮影機器 KYV42 2019年7月

県道より、側道へ入ると、建設現場用の足場が三つ組まれていました。どうやら田んぼアートも三つあるようです。

撮影機器 KYV42 2019年7月

上から、三春滝桜、イノシシ、富士山と三種類です。イノシシは、時期が早いのか色づきが甘く、良く見えませんでしたが、8月には見えるようになると思います。

ここの田んぼアートは、どれもデフォルメされて可愛いデザインとなっているので、心が和みます。お子さんと来るのもオススメかもしれないと思いました。

かし、駐車場が見当たらず、迷惑にならない場所に止めるのが大変でした。また、仮設の足場なので、少し安定感に欠けるので、苦手な方は下から見るようになってしまうと思いました。

トイレもありませんので、注意して下さいね。

因みに、斉藤とは、田んぼの所有者の名前かと思っていたのですが、どうやら地名のようです。

スポンサーリンク

、鷹巣田んぼアート


オススメ度 ★★★ 行き易い

鷹巣田んぼアートも、磐越道郡山東I.C.より車で約15分と斉藤田んぼアートより同じ須賀川・三春線のより東側に位置し、車で5分掛らない場所に位置しています。弓道の急カーブが一部残っている場所があり、その個所を東へ侵入し、元保育園のあった場所の向かい側に位置しています。

駐車場はその保育園跡地へ3台程度は止める事ができるので安心でした。しかし、駐車場は当時のままで整備はしていないので、草木が生えていて、中には「うるし」も交じっていたので不用意に触らないようにしてくださいね!大変なことになりますので。また、トイレはありませんでした。

鷹巣田んぼアートの地図はこちら

撮影機器 KYV42 2019年7月

ガードレールの外側に足場があり、そこから田んぼアートを見下ろす事が出来ました。高さは2~3m程度で、高さをあまり感じないので誰でも観賞出来ると思います。

撮影機器 KYV42 2019年7月

そして待望の田んぼアートです。こちらは二つのアートがあり、2019年干支のイノシシとお城です。お城は三春城と思われます。

斉藤田んぼアートより数は一つ少なくても、その分使用品種が多く描写が細かく、こちらの方が手が込んでいて一つ一つの見ごたえがありました。

3、ファームパークいわえの田んぼアート


オススメ度 ★★★★★ とても綺麗

そして、三つ目も田んぼアート、ファームパークいわえの田んぼアートです。

ファームパークいわえは、斉藤、鷹栖の二つより車で約五分程度で到達は出来るのですが、主要道路から外れ、田んぼの中へ進み、且つ少し山の方へ進まなければならないので他の二つに比べて苦労しました。

駐車場は南側ルートより来て、田んぼアートの真横を通ってきた場合は、無理に展望場所へ行かず、農道の路肩へ止めた方が良いと思います。段差がきつく、車体を擦るかもしれませんので…因みに、南側からダイレクトに展望個所へ来た場合あはそのまま駐車出来ます!

しかし、トイレはありませんので注意です!

追記:どうやら北側駐車場にはトイレがあるとの報告を頂きました。確認したら更に追記します。

ファームパークいわえの田んぼアートの地図はこちら

撮影日 2019年

展望場所にはタープが張られていたので、多少の雨でも大丈夫です!

撮影機器 KYV42 2019年7月

向かって左が三春駒、右が三春町と縁のある伊達正宗の妻、愛姫(めごひめ)です。政略結婚で嫁いだとされている悲しい過去をもっている愛姫ですが、とても愛らしく描かれており、見ごたえがありました。

訪れた日はまだ少し早かったためか、愛姫の完成予想図を見るともう少し色鮮やかになる様でした。赤色を出す「べにあそび」という観賞米が色づいておらず、三春駒も含め、まだ赤みが足りませんでした。

でも、それを差し置いても少し立体感もある為かとても迫力があり、文字通りアートな田んぼでした。是非一度訪れてみて下さい!

スポンサーリンク

4、スタンプラリー


三春の三か所の田んぼアートを巡るスタンプラリーなる物が開催されていました。

撮影日 2019年7月

斉藤、鷹巣、ファームパークの各箇所にそれぞれスタンプが設置されていて、三つ集めて三春ダムの方に報告すると、後日抽選でお米等の商品が当たる!というものでした。

三か所回っても一時間掛らないので、参加してみることにしました!

しかし、時間は夕方…田んぼアート自体はいつでも見れますし、スタンプも野外設置なのでいつでも押せますが、報告は17時までとなっているようです。スタンプを押し終えたのが16時50分。スレスレです…

後日報告だけに訪れる事としましすか…

→結局報告を忘れてしまい、賞品が当たる権利すらもらえなかったので、来年こそは!!

5、まとめと感想


オススメ度 ★★★ 三カ所楽しめる!
整備度 ★★ 駐車場…
綺麗さ ★★★★ 愛姫綺麗!

斉藤田んぼアートに駐車場がなかったり、どのスポットにもトイレがなかったり、少し行きづらかったりと改善点は多いように思えますが、のぼりや案内板の設置等、配慮もみられ、また、スタンプラリーによる三か所を巡ってもらうアイディアも良いと思いました!

個人的には、斉藤→鷹巣→ファームパークの順番がオススメです。

特にファームパークの愛姫は色鮮やかで綺麗で、絵も平面的では無くとても完成度が高い田んぼアートだと思いましたので、すこしずつ完成度の高い物へシフトした方がより楽しめると思いますので。

とはいえ、どの田んぼアートも複数用意されているので、基本的にはどこを巡っても楽しめると思います。

しかし、スタンプラリーへ参加する場合は報告可能時間に注意して下さいね!スタンプはいつでも押せますが、提出は営業時間内のみなので、私みたいに間に合わなくならないように、ご利用は計画的に…

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です