丸山不動の清水が大人気!【天栄村の湧水】

スポンサーリンク

福島県天栄村の道路脇に丸山不動の清水と言う清水があります。湧出量はとても多く、水を汲みに遠方からも汲みに来るほどなので遅れながらも紹介します。

Contents
  • 2020年4月訪問 撮影機器SHV40 ※緊急事態宣言以前に取材

1、丸山不動尊??


ここは丸山不動の清水と名が付けられています。でも丸山不動の清水と名前がついています。

名前の由来はと思いながら運転していると、県道282号線沿いに丸山という文字を見かけました。運転しながらだったので詳しくは見えませんでしたが、何か名前の元となるものがあるのだと思います。昔の地名やはたまた神社やお堂等。

詳細は分かりませんでしたが祠を発見しました。

撮影日 2020年4月上旬

水汲み場の少しだけ西側に階段があり、その上には何かが祀られていました。

とくに案内板や石碑などは見当たらないのですが、もしかするとこれは丸山不動尊なのではないでしょうか?

それが名前の元になったのかもしれません。

詳細はわかりませんでしたが、目の前にあるので無関係ではないと思います。

スポンサーリンク

2、溢れんばかりの水量!


では早速水を汲もうと思ったのですが、先客が一人いまして、暫くかかりそうなので少し周りを見ていると、水汲み場のすぐ左に階段を登った上に空き地がありました。

以前は民家が立っていたのですがいまは解体されて施錠されていました。

しかし、その元民家の敷地の奥の石壁を見てみるとかなり水で濡れています。

撮影日 2020年4月上旬

高さ2m、横は5m程の大きな石壁ですが、もう全体的にびしょびしょでここもびしょ濡れでした。

その水を吸い、山わさびが生えていましたがここは誰かの所有地、絶対にはいってはいけません。

山の上から水を引いているのでしょうかね(*´▽`*)パイプの元をたどってみたいのですが、見つけることは困難でした。

撮影日 2020年4月上旬

もう周辺は水浸しなので、道具を持参する場合や、濡れたくない靴などは注意したほうが良いかもしれませんね!

子供が水遊びをした後のような感じになっているので。

3、汲みやすい汲み場


さて、順番が回ってきました!

とは言え今日は平日待ちは一人でした。しかも水汲みではなく農作業の後の長靴を水で洗い流したり、農機具を水で洗ったりとの利用方法でした。

え?そんなところで水を汲むのか?衛生面は大丈夫かって?

大丈夫です。

撮影日 2020年4月上旬

この清水はパイプが2本引かれており、下に向かう太いパイプは地元の方が農作業の後の水洗い等に利用したり、水汲みの道具を洗ったりなどにも利用されています。

そしてシンクの方に引かれている細いパイプが主に水を汲んでいくための水になります。

撮影日 2020年4月上旬

もちろん並んでいる時は下の水を利用する人もいるとは思いますがふつうは上のパイプを利用されています。

水汲み用の細いパイプはシンク台よりも少し上に設置されているので、20Lのポリタンクもスッポリ入るのでとても汲みやすいです。

でも20Lポリ容器の場合は汲み終わった後、持ち上げるのが大変なのでそこはペットボトルを使うかホースを持参するなど工夫しましょう!

おいた後は見てるだけ!

撮影日 2020年4月上旬

動画のようにね!らくちん(*´▽`*)

あと、水汲み用の道具が少しだけおいてあるので、もしもの時も助かります。

ついでに豊富な水の量も動画でご覧ください!

撮影日 2020年4月上旬

上下で同時に出てるのでなかなかすごいと思います。

しかも水の流れが安定しているのがポイント高いです。

でも重要なのは水の質ですよね!

そこもご安心ください!

撮影日 2020年4月上旬

冷たくて透き通っていて不純物もほとんど見られません!

細菌などはわかりませんが、そこはどこの清水も一緒。心配な方は煮沸推奨です。

でも、見た目はかなり綺麗でおいしい水ですよ!

撮影日 2020年4月上旬

そして、申し訳程度に岩の上に置かれていたのが募金箱でしょうか?

ここの管理費のために称賛してくださる方はここにお入れくださいとのことらしいです。ほんの気持ちでも良いので水を汲ませてありがとうございます!と感謝しましょう(*´▽`*)

スポンサーリンク

4、所在地と駐車場及びトイレ


●所在地

東北自動車道鏡石スマートI.C.より車で西へ約20分程。国道294号線から西へ向かう県道282号線(十日市矢吹線)を走り数分の広い路側帯の北側にシンクがあるのでそれが丸山不動の清水です。

丸山不動の清水へのアクセスはこちら

以前は古い民家が目印でしたが、現在は解体されて目印が無いので通り過ぎてしまわないようにしてください。

●駐車場

撮影日 2020年4月

駐車場はありませんが、かなり広めの路側帯があります。

10台は駐車出来ると思いますが、注意しなければならないのは、道路わきの路側帯なので、信仰してくる方向によっては駐車区域内が混雑してしまい、順番抜かし等の問題が起こるのではないかと少し心配だと感じました。

ですので、初めてお越しの方で先客がいる場合は、一旦他の車の動向を見るか、聞いたほうが良いと思います。

折角の清水なのでみんなで気持ちよく利用したいですしね(*´▽`*)

因みに、294号線からすぐなので、ツーリングに立ち寄るのもオススメですよ!

●トイレ

トイレはありません。最寄りのトイレは国道294号線沿いにある道の駅天栄まで車で5分くらいです。

5、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ 汲みやすい
穴場度 ★★ 認知度は高い
汲みやすさ ★★★★★ 汲みやすい

道路脇にある清水ですが、路側帯が広く空いているときは車を横付け可能ですし、そうでなくても坂などがなく、舗装されているので水も運びやすいので比較的幅広い客層が利用可能な清水です。

平日は比較的すいていますが、休日は数人並ぶこともあるなど結構人気があります。それもそのはずで、車やバイクでの交通の便もよく、水の量も多く、綺麗でおいしいのです!

時期によって込み具合は変動すると思いますが、長時間待つほどではないので、水汲み目的でも、観光目的でも是非お越しくださいね!

でも、地元の方が管理しているので、綺麗に利用することをお忘れなく~

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です