布引高原は雲海も見れる絶景の観光地!【郡山市湖南観光スポット】

スポンサーリンク

福島県郡山市・・・の山を越えた西側の会津地方寄りの布引高原の風力発電所の風車があり、猪苗代湖を見下ろせる絶景の観光地なのですが、朝早くは雲海も見れる絶景のオススメスポットです!

Contents
  • 2019年以前数回訪問
  • 2019年9月訪問

1、33基の風車が絶景!


布引高原は風力発電所として整備され、その景色のよさから観光地としても有名となってきました。

標高1,000mの広大な敷地に高さ100mもある風車(発電用)が33基もあります。

2007年に運転を開始し、65,980kwの出力を誇ります。

これは一般家庭3万5千世帯分に相当するそうで、かなり大規模なことが伺えます。

撮影機器 EOS60D 2013年6月

高原全体に万遍なく高さ100mの風車が建っているいる光景はまさに絶景だと思いました。下から風車を見上げるとさすがの高さに首が痛くなってしまいましたしね(^_^)/

眼下に広がる猪苗代湖の水面がまた綺麗で白い風車のバックに猪苗代湖の青のコントラストがまた何ともいえず、つい写真に収めたくなってします衝動に駆られました。

でも、風車が沢山あるのでどのアングルで写真を撮るかとても悩ましい限りではありましたが。

是非、布引高原に訪れるなら晴れの日をオススメしたいですね!美しさが段違いなので。

スポンサーリンク

2、展望台からの景色は絶景!


布引高原のメインスペースを更に奥に進むと、小高い丘の上に高さ15m程はある展望台があります。

撮影日 2019年9月

まずは、何かあった時の山小屋?が目印で、その先にある道を進みます。熊を発見した時などに逃げ込むと良いと思います。(中には何もありませんが・・・)

道は砂利道と土の道で、人が通った跡があるので迷いはしませんが、草に足が触れる程度には荒れているので間違ってもスカートや半ズボンなどでは行かない方が良いと思いました。

撮影日 2019年6月

まぁ、そんなことよりも気になるのは写真中央下にある「熊出没注意!」の看板ですがね<汗

山奥なので熊が出てもおかしくはないので熊鈴等を持参して注意した方が良さそうですね。

まぁ、私は以前スズメ蜂に襲われたので(車から出れなかった)そちらの方が怖いのですが・・・

さて、遊歩道を5分程登ると展望台が見えてきました!

撮影日 2019年6月

鉄筋コンクリート製で、高さ15m程はあるしっかりとした作りのこの展望台、大自然の中にあるので勿論屋根等はありません!!あるのは避雷針のみ!

雨の日に来る人は稀でしょうが・・・

でもそのお陰か開放感がすごく気持ち良い景色を見る事が出来ました!

撮影機器 EOS60D 2019年9月

猪苗代湖方面の景色です。青空の下にもう一つ輝く青色が綺麗でした。展望台の上にはベンチが四方向に向けて設置してあるので、ここでお弁当や休憩は格別だと思いました。

撮影機器 EOS60D 2019年9月

こちらは展望台より東側を見た景色なのですが、こちらは高原の7割程が視界に入るので、沢山の風車が同時にみれてこちらもオススメの景色です。でも写真だと伝わり辛いのが残念です・・・

下記に展望台上より、360°動画がありますので、良かったらご覧下さい。

見れない場合はこちらから

3、雲海も見れる!


さて、この布引高原、実は雲海が見れる!!とのうわさを聞きつけた私は真相を確かめる為、朝早く高原へ訪れてみる事にしました。

布引高原の標高は約1000mあり、下には猪苗代湖もあるので、条件が揃えば雲海は確かに見れそう・・・と考えた私は朝6時に到着予定で布引高原を目指しました。

前日は雨、そして道は霧に包まれています。

これはいける!!!

そしてたどり着いた私が目にしたものは・・・

撮影機器 EOS60D  2011年8月

見事に広がる雲海!!

雲の下は猪苗代湖なのですが、隠れて見えません。

どこを見回しても雲海に覆われていてこれまた絶景でした!!

撮影機器 EOS60D 2011年8月

まるで水彩画の様な写真まで撮れてしまいました(^_^)/

朝早くは、鳥のさえずりと、風車のプロペラが風を切る音が良く聞こえ、日中訪れた時とは別世界でした。

条件が揃えば十分雲海も見れる事が分かったので、是非一度雲海を見にチャレンジしてみて下さいね!

スポンサーリンク

4、季節によって楽しめる花!


布引高原は、33基の風車と猪苗代湖があり十分景色を楽しむ事が出来ますが、実は菜の花畑、コスモス畑、向日葵畑と季節に合わせて花を植えていて、さらに美しい景色を堪能することが出来ます。

●菜の花

撮影機器 EOS60D 2013年6月

菜の花が植えられ、風車をバックに撮った写真です。

背丈は無いので迫力は無いですが、高原に咲く菜の花が猪苗代湖や青空との相性が良く、とても綺麗でした!

標高が高く、気温が低いので平地よりも若干遅めに咲くので注意が必要です。

●ひまわり畑

撮影機器 EOS60D 2019年9月

以前は一区画程度だったのが最近では面積も大きくなり、観光客も増加してきました。猪苗代湖をバックにひまわりが咲いている区画もあるので、写真を撮る場合はそちらがオススメです。こちらも、気温の低さからお盆明け~9月中旬くらいまでは楽しめます。

ひまわり畑の記事はこちら

●コスモス

ひまわり畑が終わる事、または同時に観賞する事も出来る場合がありますが、コスモス畑もあり、こちらもとても綺麗でした。写真が無く申し訳ないですが、ひまわりの様に迫力こそ無いですが、ひっそりと色とりどりの花が咲く光景が印象的でした。

5、所在地と駐車場及びトイレ


郡山市の湖南町の布引山の高原全体が観光地となっています。

住所は郡山市でも、湖南町は山を越える為ほぼ会津地方に位置していると考えてもらっても問題ないと思います。

車で頂上まで約7km程登らなくてはならず、ひまわりが満開時のような、時期によっては渋滞する時もあるので、事前準備はしっかりとして行きましょう!!

スマホで案内してもらう場合はこちら

●駐車場

撮影日 2019年8月

山を登り切り、少しだけ走ると砂利で出来た駐車場が見えてきます。すぐ分かるので心配する必要はありませんが、混雑時は臨時駐車場へ案内される場合があります。

●トイレ

撮影日 2019年9月

以前は仮設トイレのみでお手洗いも無く、とても不便で困っていたのですが、なんと!今回訪問じよりしっかりとして建物の中にトイレが整備されていました

ソーラー発電によって電気を賄っている様です。新しい事もあり綺麗でした。

●軽食所と直売所

撮影日 2019年9月

観光客が訪れるひまわりの時期等は軽食と直売所がテントにて営業していました。閑散期には営業してなかった時もあるので、閑散期は注意が必要です。

フランクフルトや蕎麦、うどん、玉こんにゃく等比較的リーズナブルに頂けました!でも、特に特徴は無いので物足りない点は注意。

山には何もなく、下界に降りるのも時間が掛る為、お昼時にはここで軽食を頂くのもありだと思います。景色をみながら。

直売所では野菜なども販売しているので、興味のある方は是非!

6、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ 絶景です
穴場度 ★★★ 時期による
整備度 ★★★ メインは綺麗だが

※訪問可能時期 5月~11月(冬季封鎖)

昼間は青空と風車、朝早くは雲海、季節によって花畑と見どころ沢山の布引高原。

100mの風車が33基並ぶ光景は絶景で、是非季節度に違う光景を見て感動して頂きたいスポットだと感じました。

トイレも新たに整備され、どんどん観光地化して行き易くなる反面、展望台の方は人が少なく、若干荒れ気味なのと、やはり自然の中なので蜂や熊といった生き物には最新の注意が必要なので、極度の軽装では行かない等、一定の注意は必要です。

でも、車で目の前まで行けるのでおじいちゃんおばあちゃんを連れて観光も可能なすばらしいスポットだと思います。

食事は、テントのお店が休業だと途端に食べ物も飲み物も手に入らなくなるので、あらかじめ準備することだけは忘れずに!

一度来ただけでは味わえない奥の深いスポットです!

また、登山道の途中に赤津のカツラという天然記念物があるので合わせて観光してみて下さい!

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です