船引町移地区のイルミネーションは意地の張り合い!?【田村市船引町の穴場イルミネーション】

スポンサーリンク

福島県田村市の船引町の市街地では、そこに住む住民の方々が協力しておこなっているイルミネーションがあります。通りに並ぶ一般の住居が沢山装飾されているのが魅力の珍しい観光スポットです!

Contents
  • 2019年12月13日訪問

1、町内のイルミネーション!


船引町のイルミネーションは他と違い、町ぐるみで自分の家を装飾して観光客を呼ぶ町おこしの様な物で、数年前より行われ、もはや恒例と化しています。

では早速突撃です!

撮影機器 EOS60D 2019年12月13日

町内のイルミネーションを堪能する前にまずはこちらの写真撮影スポット!

ハートマークが用意されていて、恋人と記念写真を撮る事が出きます!

しかし、台となる物が無いのと、光量不足で顔が綺麗に写らないかもしれないので、フラッシュの使用出来るデジカメを持参した方が良さそうです。

あと、このハートマーク、数秒毎に点いたり消えたりを繰り返すので、気付くと真っ暗になって居る事もあるので、探す場合はゆっくり作業してみて下さいね!

では町内に繰り出そうと思います。

撮影機器 EOS60D 2019年12月13日

良い感じではないですか!

真っ直ぐに伸びた道路の両脇が綺麗な光で彩られています!結構続いているので少し歩くようになりそうです。

↓町内の動画です↓

町内を歩いていると、一般住宅だけでは無く、企業やお店等も参加していて、みな特徴的で楽しいです。いくつか目に付いたものを紹介します。

撮影機器 EOS60D 2019年12月13日

 

こちらは郵便局です!それ程派手ではありませんが、郵便マークも綺麗に光ってます!

郵便局も参加しているよ!ってすぐにわかる(^_^)/

撮影機器 EOS60D 2019年12月13日

こちらは一般住宅のイルミネーション。

サンタがスキーをしていて、上から下に移動するので、動いている様に見えました!ユニークですね~

撮影機器 EOS60D 2019年12月13日

こちらも一般住宅ですが・・・なんかシンプルなんですが、とても幻想的でした。中央に立っている雪だるまを、青い一色で包み込んでいるので、寒さが伝わってきました。

シンプルイズベスト!ですね!

そして最後がこちら!

撮影機器 EOS60D 2019年12月13日

トナカイ?まぁ、そうですよね。なんてことは無いのですが・・・

これ、実は動きます!

「きぃ~、きぃ~」って音がしますが、気にしちゃダメですよ!

※このイルミネーション付近には犬を飼っている家があり、吠えてくるので注意して下さい!私も吠えられましたので(-_-)/

その他、JAさんや、一般の会社さん、商店さんも参加しておられました!是非すべて観てみて下さいね!

スポンサーリンク

2、緑小学校のイルミネーション!


町内のメインのイルミネーションから西に移動すること数分。

緑小学校のフェンスになかなか大型の装飾が施されていました!こちらは単体でも十分楽しめる規模でした!

撮影機器 EOS60D 2019年12月13日

門の西側のフェンスの端まで続いているので数十メートルは優にある素晴らしいイルミネーションでした!車で走るだけでも十分楽しめます!

でも、門の東側はというと・・・

撮影機器 EOS60D 2019年12月13日

何故に中テレくん!?

まぁ良いけどね(^_^)/右の緑は小学校の名前から来てるのだしょうし、いろいろ楽しめる内容です。

みなさん、ここを通過する時はゆっくりになっていたので、楽しんでるんだと思います。くれぐれもお気をつけて!

3、緑小学校のイルミネーション!


緑小学校より更に西に数3分程行くと、南側に大きなイルミネーションが見えてきます。

先ほどまでの物と違い、専用に用意されている物でなかなか迫力があります。

撮影機器 EOS60D 2019年12月13日

数十メートル先に見える富士山!

真っ赤かな富士山の傍には月と・・・茄子と鷹??

あ~そういう事ね(‘_’)

撮影機器 EOS60D 2019年12月13日

そしてすぐ近くにいってしまう私であります。

あれ?色が変わってる!

一定時間経つと色が変わるので、違った雰囲気が楽しめます!

これ高さは20m位あるだろうな~

これがある意味メインディッシュなのかもしれないと思ってしまいました。

因みに、富士山の下の文字は干支で、写真には無いですが、田んぼの真ん中には白鳥も居ました!

スポンサーリンク

4、開催期間


例年12月上旬から、翌1月下旬まで行っている様です。

2019年は12月6日~翌1月20日までの17時~20時までと比較的短いので早めにお越しください。

※近隣住民の方への迷惑にならない用配慮をお願いいたします。

5、所在地と駐車場及びトイレ


船引町移イルミネーションの開催地付近までは、磐越自動車道、船引三春I.C.より北方向に車で約25分程掛ります。

開催地付近は県道50号の為、一部狭い箇所もあるので走行時には注意して下さい。

駐車場は複数あり、エリア毎に車で移動する必要が、まずは市役所出張所へ向かうと良いと思います。

中央の緑小学校の駐車場まではこちら(数台駐車可能)

東側の商店街の駐車場(市役所出張所)はこちら(30台程駐車可能)

市役所駐車場

とりあえずここを目指せば大丈夫!

↓こちらは市役所出張所までの地図です。

市役所出張所の道路側に目印としてハートマークがあります。

また、市役所出張所から東に20m程行くと商店の駐車場も解放されていました。

撮影機器 2019年12月13日

商店の駐車場は、光に囲まれて少し落ち着かない感じがしました!

綺麗なんですけどね(‘_’)

因みに、富士山の目の前には駐車場はありませんでした。

遠くから自動販売機のある商店の一角で眺めるのが良いかと(^_^)/

6、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ 彩とりどり
移動距離 ★★★★ 車必須
穴場度 ★★★★ 見やすい

所要時間:約30分

ドライブで通過するだけでも見ごたえがありとても楽しめるイルミネーションだと思います。

民家や企業等の手作り感のあるイルミネーション、緑小学校のなが~~~いイルミネーション、そして富士山と場所によって内容が全く違うので楽しめました。

駐車場も整備してありとても安心でしたが、徒歩で歩く場合は、道も狭く、歩道も無い場所が多いので少々危険かと思いました。

懐中電灯を持参して歩いた方が良いかもしれません。その際は他の観光客への配慮は忘れないで頂きたいですが。

また、民家にて行われている性質上、開催時間は短めなので計画的にお越しくださいませ!!

※緑小学校と富士山は夜中でもついているのかは不明です。

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です