【コードF11】コンプでラッキーメダル!リアル宝探しコードF flowers【福島県コードF特別編】

本編達成率 100% エクストラ完了!
外伝達成率 0% 今作不参加の予定
ダイレクト成功率 55%
開始前の記事   1,桧枝岐村 2,只見町 3,三島町・昭和村
4,西会津町・会津坂下町 5,北塩原町・磐梯町・猪苗代町 6,白河市、天栄村 7,中島村、泉崎村 8,石川町
9,平田村、小野町 10、玉川村 11,鏡石町 12、須賀川市 13、郡山市
14、三島町 15、本宮市 16、二本松市・大玉村 17、福島市 18、いわき市
19、楢葉町、富岡町 20、川内村、田村市 21、双葉町、浪江町 22、相馬市、南相馬市、飯館村 EXTRA MISSION

※ダイレクトアタックを行っていますが、成功したとしても、後からヒントを取得しその地域をゆっくりまわって楽しんでおります。

リアル宝探しコードF10にてシリーズ終了がアナウンスされていた当リアル宝探しですが、2022年7月16日より、再開となったコードF10の冊子内にてなんと、次回作の公開が公表されました!こりゃたまらんわ(笑)

2022年7月11日撮影

次回作も参加予定で、各エリアの感想などや、参加した時の注意点等載せていく予定ですので、コードF11(仮)としまして、ティザーサイトを公開しました。

尚、コードF11(仮)の賞品抽選枠は、前作コードF10の賞品の抽選枠と共有するようなので、楽しんで賞品も欲しいと言う方は是非前作をクリアしてから参加することをオススメします!※期間が被るので同時に参加する事も可能かとは思います。

開催開始までの期間は新たに情報が入りましたら更新致します。

新作始動!!!

2022年10月20日よりコードF10の続編が「コードF flowers」として始動しました!さしずめコードF10-2って感じでしょうか?又は、F10.5とかww

コードF11としてではなく、あくまでもコードF10の特別編として開催となっており、開催期間もコードF10の終了時期と同じく2021年2月26日までとなっております。

ん?なんか短くない??

本編のコードF10より後から始まったから2023年の夏位まで開催されるかと思ったのだがなんと終了は同じとは・・・4カ月で22か所をコンプしなくてはならないとは結構辛い方も多いと思います。私もこれから忙しくなるので正直厳しい(‘_’)でも全部やるけどね!

また、商品の抽選ランクはコードF10との合計数で優遇されるので、コードF10を途中まで参加されていた方、中止前と答えは同じなので、報告だけでも済ませる事をオススメします。しかし、コードF10とflowersでは同じ市町村でも報告所が違う場合が殆どなので注意が必要!

しかも会津地方の桧枝岐や只見地方も今回は対象!2022年10月24日に雪が降ったとニュースで流れたので更に注意が必要!※積雪にヒントが確認出来ない場合は、冊子のQRコードよりLINEにて確認する事が出来る模様なので一応進めることは可能。

まぁ、リアル高さ探しの醍醐味が薄れてしまうので本末転倒の様が気はするが・・・

さて、今回も前作同様と同じシステムもフィーリングも全く同じ。

デザインも全く同じなのでまさしくF10の続きをそのままやっている様な感覚です。

しかも、カードの裏にまたもや暗号あり!前作同様エクストラがあると思われます。

では、以下は各エリアの参加感想です!

※誤植、地図間違い、報告時間の変更や臨時休業の情報が多々ありますので、必ず公式HPをお確かめ下さい!今回のは確認しておかないと現地で受けるダメージが大きいかもです・・・下記に冊子の訂正箇所が載っていますので確認してくださいね!

→公式HP コードF‐Flowers 幸せをもたらすラッキーといやしの花 |福島県全域(22エリア+鉄道コース3コース)で出来るリアル宝探し – HUNTERS VILLAGE

エリア別参加感想

1、桧枝岐村

設定難易度 高 体感難易度 中 所要時間 20分

私が参加してから初めての桧枝岐村!内容で無かった。まず初めに、分かっては居たが遠い!そしてこの記事を書いている今は恐らく雪が大変な事になっている事だと思います。(LINE活用のバーチャル探索で参加できますよ!)まず、問題は紙をおった半分の字を・・・と言うもの。難しくはないが、ヒントを一つしかとらないともしかすると正しく無い場所に向かう可能性あり!と思いました。それよりも、ヒントの方が少し探し辛いかもね(*´▽`*)※それもそのはず、誤植有とのお知らせがありました。

2,只見町

設定難易度 中 体感難易度 高(低)※1 所要時間 20分

まず、これは難しかった。土地感がある方なら恐らくかなり簡単だと思います。と言うのも、冊子に駐車場や施設の名前が書いてないのです!(※1上記公式リンクより確認下さい)なので、ヒント等の目的地が探し辛いのです。敢えてそのまま解きましたが、少し戸惑いました。問題はパズルを合わせるだけなので比較的優しく、カラフルな建物が目印になって、ドライブ中に答えを見つけてしまう可能性もある位わかり易かったです。

3、三島町・昭和村

設定難易度 中 体感難易度 中 所要時間 15分(通常は60分は必要

※ダイレクト成功!

ダイレクト成功です。いやね?マスの最後にひらがな書いてあるんですが、それは入れちゃダメなんですって!おまけにそれを裏付ける様になんか濁点付いてるし・・・でも、目的地に着いてから、初めて訪問される方は少し探すのに時間がかかるかもしれません。そして報告所もわかり辛い!建物には別の名称が書いてあるし・・・正攻法で攻める場合は移動距離が長いのと、山間部の道がとても狭いので時間には余裕をもって下さい!積雪時は通行止めになる区間もありますのでそちらも注意です。

4、西会津町、会津坂下町

設定難易度 中 体感難易度 中 所要時間 70分

私は、三島の方から解いて居たため、そちらでヒントを取り、そちらから答え及び報告所まで移動(普通はこのルートになると思います。)解くのはヒント一つで解けると思います。ローマ字が読めればですが・・・問題は、移動距離の長さ!ダイレクトに失敗した場合のダメージが大きすぎる。そして、是非答えのある場所ではおいしい〇〇〇〇ー〇を食べてほしいです!

5,北塩原村、磐梯町、猪苗代町

設定難易度 低 体感難易度 低 所要時間20分

※ダイレクト成功

まず一言。答えを冊子に書くんじゃ無い!報告所が山の上の裏磐梯にある事、失敗したら移動距離が長い事、これらを加味すると・・・ヒントいらないや(笑)解くルートによってはヒント取っても所要時間変わらないので取って下さい!私は磐梯の方から来たので・・・おっと。

6、白河市、天栄村

設定難易度 中 体感難易度 低 所要時間 30分

※ダイレクト成功

まともにすべてヒントをとれば所要時間はかなりのもの!でも、天栄の道の駅等魅力的な場所があるので、余裕がある方はゆっくり参加してね!問題に関しては正直これは無いと思う。ダメでしょうよ!答えから問題内容が導き出せるサービス問題。でも、ボールのある場所については土地勘があっても少し時間が掛かるかもしれません。

7、中島村、泉崎村

設定難易度 低 体感難易度 低 所要時間 10分

※ダイレクト成功

設定難易度に違わず解きやすい。土地感があればいきなり答えに辿り付ける状態である。土地感が無くても、ヒント一つからある程度の予想が可能で、最後は案内板などを利用し、散策すれば自ずとボールは見つかると思います。こちらも問題よりも最後のボール探しがネックになる可能性はあるので注意は必要。いきなりピンポイントでボールに辿り付ける人は稀だとは思うが、施設案内を兼ねた良い問題だとは思います!

8、石川町

設定難易度 中 体感難易度 低 所要時間 5分

※ダイレクト成功

これも言わせて貰う!答えの絵を冊子に書かないで(*´▽`*)いった事無くでも地図を見るとなんとなくわかってしまうこの優しさ。ヒントを一つでも取ろうものなら冊子の地図の文字を眺めるだけでなんとなく答えが見えてくる。2022年~2023年はライトアップもやっていたので夕方行くと良いかもです!

9、平田村、小野町

設定難易度 中 体感難易度 高 所要時間30分

これはやってくれたわ!冊子に最初から書いてあるひらがなから想像する場所は一ヵ所!はい私も騙されました!そこに行っては行けない!おとなしくヒントを取ろう!これはあっぱれ!製作者の意図に騙される数少ない問題に私は満足です。

10、玉川村

設定難易度 高 体感難易度 高 所要時間 40分

※ダイレクト成功

正直ヒント無しで辿り付ける情報が載っているのでやはりダイレクト可能。でも、事前情報があいまいだと騙される可能性があるので最低でもヒントは2個取って頂くとミステイクとはならないと思います。1個だと取るヒントによっては参考にならないので。体感難易度は玉川村の事をどれだけ知っているかで大きく分かれる所ではありますが、冊子に初期状態からヒントを書いて狩る事を覗けば良問題だと思います。また、移動距離が長いので時間に余裕は持つようにしましょう!※あぶくま自動車道、母畑←→玉川区間は無料区間なので利用すると時間短縮になります!玉川→矢吹中央の間に料金所があり330前後徴収されます)

11、鏡石町

設定難易度 低 体感難易度 低 所要時間10分

※ダイレクト成功

もともとひらがなが書いてあり、そこからヒントを取得後必要な文字が残っていくタイプの問題の為、答えのある絵と文字を眺めると答えが見えてくるこれも簡単な問題だと思いました。尚且つ捜索範囲も狭いので簡単でありました。でも、ヒント答えの設置場所は鏡石町の象徴の場所として良いと思いました。

12、須賀川市

設定難易度 高 体感難易度 高 所要時間 0分

※ダイレクト事故発生

結果普通に過ごしていると見つからない場所にあるのですが、子供と出かけたりポケモンGo等をなる方は意図せずに見つけてしまう場合があると思います。はい、私がそうでした。別な目的で行ったのにそこにボールが(*´▽`*)問題と、ヒントを取らないと分からないし、地図から予想も一ヵ所には絞れないのでヒントをしっかり取り、問題を解かないとならないので設定難易度通り、かつ、須賀川市のPRにもなる良い作りかと思いました。間違って見つけてスミマセンでした・・・

13、郡山市

設定難易度 低 体感難易度 中 所要時間 30分

設定難易度を中にさせてもらいましたが、ヒントを一つでも取れば、時計の時間の刺す場所から推測が可能なので場所は分かると思いますが、その場所にいった後少し探してしまったので少し厄介なエリアでした。でも報告所が直売所で、ご飯も美味しいし、デザートも有り、弁当もありなのでそこで時間を取られてしまうかもしれません。私は取られました。

14、三春町

設定難易度 低 体感難易度 低 所要時間 5分

※ダイレクト成功

花びらに文字が書いてあり、必要な文字だけを読むのがすぐ予想が付き、親切に色分けしてあるので、後は上下左右どの方向から読むのか虱潰しに試せばあら不思議!すぐに答えが!ただ、到着後少し東屋を探すのに時間が・・・かかりませんでした。報告所すぐ近くにある豆腐ソフトクリームの食べれるお店があるので行ってみて!目の間にあるので。

15、本宮市

設定難易度 低 体感難易度 低 所要時間 10分

※ダイレクト成功

花と花を線で結んで、交わった場所を上から読むヒントが必要に思える問題。しかし、中心付近を見つめると気になるひらがな四文字しか見えてこない。こりゃだめだ。そして水場とか書いてあるから何か所に元々絞れるのにこりゃダイレクトしてくださいって感じでした。でも、答えのある場所は素晴らしい場所なので、報告後夜行くのもロマンティックだと思いますよ!

16、二本松市、大玉村

設定難易度 中 体感難易度 低 所要時間 10分

迷路の中にある文字を動物を頼りに進むのだが・・・正解のルート以外の文字が言葉にならないので、いったり来たりして地図を眺めるとすぐ見えてくるサービス問題。さらに報告所も良い感じ(*´▽`*)

17、福島市

設定難易度 低 体感難易度 低 所要時間 20分

まず、駐車場についた時点で誰もが答えの近くにいる珍しいパターン。道の駅福島があたらしく出来たので集客にはもってこいのボーナス問題ですね!敷地内を歩きながら問題を解いて軽めに終わらせたら、食べたり、買ったりしていって下さいと言う意図が透けて見えます。ええ、大量に食べもの買いましたとも(*_*)

18、いわき市

設定難易度 高 体感難易度 中 所要時間30分

ダイレクトできた人は少ないと思います。それよりまず、ヒントのある位置が間違って表記されているので、公式サイトより誤植を訂正してから挑みましょう!そうしたら、漢字を分解してあるヒントがとれますので・・・最初ヒントを探すのに時間が掛かりましたのでやられました。今回誤植多すぎ・・・

19、楢葉町・富岡町

設定難易度 中 体感難易度 低 所要時間 30分

文字を並べ替えるタイプの問題で、ヒントが無いと特定できない。しかも移動距離が長い為ミスは禁物・・・なのだが、ヒントを一つでも取ろうものなら並べ替えなくても答えが見えてくるのでとりあえず一つヒントを照ってみよう!どちらかと言うとモンスターボールを探す方が少し時間が掛かるかも知れない。反対側からくると見つけづらいので。

20、川内村・田村市

設定難易度 中

体感難易度 低 所要時間 20分

※ダイレクト成功

文字が乱立している中で、外側にある☆マークや花マークを線で結びそこから必要な文字を見つける問題。でもね?もうそこに答えはいるよ?早めに見つけて報告所の食堂でけんちんうどんは如何?懐かしい味がしました。

21、双葉町・浪江町

設定難易度 低 体感難易度 中 所要時間 20分

ピアノの鍵盤の中に文字を入れ、下の音符の順に読むと答えが出てくる、ヒントさえとれば答えは見えてくるので全部を取る必要はないが、絵の杉の様な風景から土地勘がある人はいきなり辿り着く人もいるとは思うが少数派だと思う。でも、なかなか良い素直な問題だと思います。報告所が新しい施設で、食堂もあるのでゆっくり見てみると楽しいと思います。エントランスには神獣ベコのガチャが飾ってあり、しかもコンプしてるのには驚いた。やるな!双葉町!グッジョブ!

22、相馬市・南相馬市・飯館村

設定難易度 中 体感難易度 低 所要時間 40分

※ダイレクト成功

迷路を辿り、文字を拾いながら答えを導きます。途中に花のマークがあり、それが通る順番を示してくれます。でもやはり、そこに文字がある以上、辿る順番は分かってしまいます。今回期間が短い事もあり、ダイレクトさっせて頂きました。問題としては良いと思いますよ?かなり。でも移動時間はどうしても長くなるので注意が必要。

EXTRA MISSION

所要時間 30分 体感難易度 高 広めのテーブル推奨

そして今回もきました!エクストラミッション!前回は五十音表に気づきさえすればすぐ答えが分かったのに対し今回はぐにゃぐにゃにまがった線を一筆でつなぎなさい!といった問題。

最初少し迷いましたが解くにはコツがあります。

赤丸で囲んだ端の部分を先に考えてみましょう!カードは写真のような形に並べるようになるので、広めの机を推奨します。上方向は固定して、各端を考えてみます。

例えば左上の場合は、必ず左側は閉じており、右上側に向かう線は無い可能性が高いです。他も同様ですが、右下側の細かい部分は当てはまる箇所が2枚位あるので自身のある所からいってみましょう!

キーワードはなんとも言えない文字ですが、ラッキーがどこかで待っている様です。

答え合わせを左下のQRコードから済ませて、最寄りの報告所へ行き、前作と合算して賞品の抽選受付をしてきましょう!すると、エクストラカードとなんと・・・

ラッキーのメダルが貰えます!これはもらっておきましょう!

これで今作も無事終わる事が出来ました!コンプリートです!

トレインは時間の都合上できませんでしたが・・・

みなさんも是非コンプリートしてくださいね!

次回作を期待して、今回はこれにて~

(賞品当選があれば追記します)

2023年5月追記

賞品が、なんと、当選

しませんでした(*_*)

知り合いが地元特産品を当てましたが、参加人数が増え、当選し辛くなっていますね。うれしいやら、かなしいやら・・・

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です