芸能人も来た!和田大仏と横穴古墳群【須賀川市穴場スポット】

スポンサーリンク

福島県の中心より少し下に位置する須賀川市の東側に和田大仏と横穴古墳群という須賀川市指定史跡があります。芸能人も取材に訪れたと言うこの場所、結構大きく見ごたえがある穴場スポットだと思うので紹介します。

Contents
  • 2019年7月訪問

1、歴史を感じる和田大仏


近くの駐車スペースに車を止め、早速歩いて大仏を目指す事とします。

撮影機器 KYV42 2019年7月

少し歩くと、道路脇の杉林に神社の境内に続くような窪みが見えます。これが入り口で間違い無いようです。

撮影機器 KYV42 2019年7月

入り口に立って奥を見ると、杉に挟まれて階段を進んだ先に祀られているように存在するこの大仏は入り口から直線上に位置し、大きさもかなりの物なので、近くを通過しただけでも存在は確認出来るほどの大きさに驚きました。

撮影機器 KYV42 2019年7月

過ぎの根によって歪んでいる階段を進み数十歩程歩くと、そこはもう和田大仏の目の前です。

撮影機器 KYV42 2019年7月

大仏の前にはお線香をあげる台が設けられていました。観光地とはいえ、やはり大仏なので当然の事ではあるのですが。

目の前に立ってみると、これがなかな大きな仏像で迫力があります。見上げるほどでは無いにしても、こんな道端にしっかりとした仏像がそのままの形で存在するのには驚きです。

史跡と言う割には保存措置等も取られておらず、誰でも自由に訪れる事が出来るようです。それ故に、雨ざらしなので風化が心配だと感じました。

現に、仏像の形は保っていますが、顔が風化によって確認しづらくなってしまっていました。少し残念でしたが、逆に歴史を感じられてこれはこれで良いと思います。

因みにこの和田大仏は、阿弥陀如来、又は大日如来と思われており、高さは3.6mあり、胸の部分を削って飲むと乳が出るようになる、と言われて居た為、大仏の胸の部分が抉られています。※引用:入り口案内板より。

確かに、胸の部分が削られて凹んでいました。鮫川村の史跡「切石観世音」でも同様の言い伝えがあり、当時のこういった文化は他にも沢山あるのかも知れないと思うと他にも同様の仏像が無いか興味を持ちました。

スポンサーリンク

2、大仏に守られる横穴古墳群


大仏の両脇を見ると、なにやら穴が空いています。洞穴の様にも見えますがどうやらこれは横穴古墳群のようです。

撮影機器 KYV42 2019年7月 左側

和田大仏に守られるようにしてあるその横穴古墳は左側に見える範囲でも6基はあり(上下別とした場合)比較的大きな古墳群であることには驚きました。もうすこし奥にもう一期ありそうですが、草木に邪魔されて危険なので確認できませんでした。

中には大仏の顔の高さ程の場所にも掘られ中は確認出来ないので、どういった掘られ方をしているのかは分かりませんでしたが、2m程は奥に掘られている様に見えました。しっかりとした横穴古墳ですね。こんな普通の道路脇にあるのが驚きです。

そして、右側を見ると低い位置に掘られている古墳が多いので中を覗くことが出来ました。こちらにも数基古墳があるのでどちらも見てみると当時の歴史に触れられるのでオススメです。

撮影機器 KYV42 2019年7月 右側

そして、ここで帰らないで欲しいのです!写真の赤矢印のあたりなのですが、どうも奥になにかありそうな雰囲気を醸し出していたので進んでみると、なんと奥にも古墳がありました!

撮影機器 KYV42 2019年7月 右の奥

最初は洞穴と思いましたが、岩肌は先ほどの物と続いているのでこちらも横穴古墳の一部のようです。折角訪れたので、こちらも発見できて良かったです。

3、所在地と駐車場


和田大仏と横穴古墳群は、須賀川I.C.より車で約20分、福島空港より車で約10分程の距離に位置し、空港へ向かう道路の高架橋の下を通っている農道沿いにあります。

須賀川方面より空港へ向かう空港道路を走り、「和田、前田川方面」の看板があるので、その側道から直ぐ目の前に降りれるのでそこが便利です。

撮影日 2019年7月

看板からものの20m~30m程度で側道なので遅めに走ると良いと思います。また、片道2車線なのでU ターン不可なので注意して下さい。

●駐車場

側道よりしたの農道へ降りると目の前に3台程度駐車できるスペースがあるのでそこへ駐車するのが迷惑にもならず良いと思います。

駐車スペースの地図はこちら(空港道路の真下で、そちらへ案内されてしまう為、少しずらしてあります。)

また、須賀川フラワーセンターの交差点を東へまがり農道から来る道もオススメです。

撮影日 2019年7月

高架橋の真下の東側のスペースなのですぐ分かると思います。

また、この駐車スペースより和田大仏へは歩いて1分の距離にありますので便利です。

また、トイレはありませんので事前に済ませましょう!

スポンサーリンク

4、まとめと感想


オススメ度 ★★ 古墳が苦手でなければ
整備度 ★★ 比較的放置に近い
穴場度 ★★★★★ 穴場です

こんな所にこんな仏像と横穴古墳群という比較的大きな規模の史跡があるとはとても思えない林の中にあるので、あまり期待しないで行けばとても観光としてオススメなスポットだと思いました。

駐車場ではありませんが、駐車できるスペースがあり、歩いて1分の距離と立地もよく、人もそれほど訪れないので、ゆっくり観光するにはとてもオススメなスポットです。

大仏には、胸部を削って飲むと乳が出ると言った当時の歴史も感じられるので、そういった事を思いながら訪れると良いと思いました。

しかしその反面、やはり古墳とは言えど、昔のお墓なので苦手な方には不気味な場所と感じる人も居るかと思いました。

ですので、苦手な方は2人以上で観光すると良いと思います!と明るい内に訪問する事をオススメします。

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です