ひっそり田んぼアートは野木沢の道端に【石川町穴場スポット】

スポンサーリンク

石川町の野木沢小学校の近くに田んぼアートがあるのを発見しました。田んぼを上から見下ろせるので、ちょっとした観光にオススメだと思います。

Contents
  • 2019年7月訪問

1、田んぼアート


実はこの田んぼアート、地元の小学生(野木沢小学校)の児童達が田植えしているとの事らしいのですが、それを差し置いても十分な出来栄えだと思いました。

観賞用の稲を多品種用いてのカラフルなアートではありませんが、田んぼの面積自体はそこそこ大きく、十分見ごたえがありました。

もちろん無料ですし、なにより観賞する場所が道路脇ではあるものの、高さがあり、全体が綺麗に見渡せるようになっていますので、写真写りも良かったです。

撮影機器 KYV42 2019年7月

あくまで目測ですが、25m×25mはあると思います。もっとあるかな?

観覧場所より下に降りて目の前で観賞する事も可能で、散歩するのも気持ち良かったです。とはいえ、目の前で見ると茶色の観賞用の稲が所どこrに見えるだけで何が描かれて居るかは分からないのですけれど、普段は遠くから見るだけなので新鮮でした。

また、2015年頃から毎年行っている様なので、これからも恒例行事として行っていただけると嬉しいと思いました。

 

スポンサーリンク

2、所在地と駐車場


須賀川I.C.より約25分程、あぶくま自動車道玉川I.C.からだと10分程の、母畑白河線(県道130号線)の野木沢小学校近くに位置しており、近くに市街地はありませんが道路の整備状況は問題無いので、とても訪問しやすいです。

石川町へお越しの際は軽く寄ってみるのにオススメの穴場スポットです。

野木沢小学校入り口より西へ20m程移動し、北側のガードレールの下を覗くと田んぼアートが見えます。

野木沢田んぼアートの地図はこちら

撮影機器 KYV42 2019年7月

交通の便は自家用車であれば問題は無いのですが、ひとつだけ問題点が御座います。

それは…田んぼアート付近には駐車場がありませんでした。田んぼアートの案内板は出ているので何かあるのかと思ったのですが、私は駐車場の案内は見つけられませんでした。

交通量は少なく、道路脇にあるのでハザードを付け1分程観賞等と言う事も可能ですが、私は少し西へ移動し側道を入って直ぐ左いある、路肩のスペースに駐車しました。(藤田城と書かれた案内板を曲がると直ぐ左に1台程度駐車でき、邪魔にならないスペースがあります。)

撮影機器 KYV42 2019年7月

右手の看板のしたが田んぼアート、赤線の通りに奥へ進み右手に駐車可能スペースがありました。

その他、駐車可能スペースはありますが、訪問の際は、安全な場所へ駐車し、観賞してくださいね!

 

3、まとめと感想


オススメ度 ★★★ 近くに来たら是非
整備度 ★★ 駐車場が…
行き易さ ★★★★ 車で行き易い

地元の小学生が田植えしたというこの田んぼアート、もう始められてから数年経っている様で単色とは言えど、なかなかのクオリティでした。高い位置に観賞場所があり、綺麗に全景を見渡せる立地となっているのも良かった点でしたが、駐車場が見当たらないのは残念でした。

もしかしたらどこかにあるのかもしれませんが、視界の範囲にはなかったです。もちろんトイレもありませんので、訪問の際は気を付けて下さいね。

とはいえ、交通量は少ないので、駐車は迷惑にならない範囲でなんとかなると思いますので近くに来た際は寄ってみると楽しいと感じました。

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です