八山田公園という隠れた遊び場【郡山市の、公園子供の遊び場スポット】

スポンサーリンク

福島県中通り、県中地方の郡山市の八山田(やつやまだ)の住宅地の中に比較的大きな公園があり、コンビネーション遊具も備えているので子供連れにオススメだと思い紹介します。

Contents
  • 2019年5月訪問

1、コンビネーション遊具


住宅街の中にある公園といえば、小さく、遊具も鉄棒やブランコがある小さな公園をイメージすると思いますが、この八山田公園は意外に大きく、少しの散歩、子供の遊び場としても機能する中規模の公園だと思います。

撮影機器 KYV42 2019年5月

2つのブロックが連結されている比較的小さめのコンビネーション遊具ではありますが、少し遊びに行くには丁度良いのかなと思います。

使用感を感じるので、地元の子供たちが結構使っているのかなと感じました。でも汚いと言う感じではありませんので安心して下さい。

スポンサーリンク

2、岩の広場が綺麗


コンビネーション遊具の傍には岩を組み上げた場所がありました。

撮影機器 KYV42 2019年6月

住宅地の中心にあるのですが、そこそこの敷地の広さと、この岩の広場のおかげで良いアクセントとなり、少し自然に触れられている感があるので、利用者は多く無くとも必要な公園なんだなと感じました。

撮影機器 KYV42 2019年6月

コンビネーション遊具蕎麦の花壇と思われる場所と、天井が隙間の空いているトンネルです。この付近には日差しを遮る場所が少ない印象を受けました。

3、散歩道を周遊


この八山田公園、公園の外周をぐるっく回れる遊歩道が整備されています。一周5分程度の距離とはなりますが、木々の下を歩いたり、岩の傍を歩いたりと、家の近くにあったら散歩や運動に利用するだろうな、と思わせる程度のつくりではありました。

撮影機器 KYV42 2019年6月

外周はアスファルトで舗装されていて、木の根で盛り上がったりもしていないので、安全に歩くことが出来ました。

でも本日は日差しが強く、この木の下のエリア以外に日差しを遮る場所が少ないので、真夏は少々すごし辛い公園でもあるかもしれないと感じます。

撮影機器 KYV42 2019年6月

ただ、数は多くありませんが、東屋やベンチも日陰に設置してあるので、そこで休むことは出来ました。でも、写真の東屋の椅子にあたる部分の居たが少し朽ちていたのが残念でした。

スポンサーリンク

4、整備されたトイレ


八山田公園は住宅街の中にある中では比較的大きな公園なので、トイレもしっかりした作りをしていました。

撮影機器 KYV42 2019年6月

同時に数人使用できる広さでした。便座も故障等は無く、比較的整備されている印象を受けました。でも清掃が行き届いているという感じよりは、まだ比較的新しいので清潔感が残されているのかなとも感じはしましたが。でも、この手の公園のトイレとしては十分だと私は思います。

5、所在地と駐車場


郡山市の八山田公園は、その名の通り、八山田という地域にあります。

福島県立郡山北工業高校の直ぐ東側に位置しています。

大通りから見えないので、一本民家側へ入る必要があります。

シャトレーゼさん、フルーツショップ青木さんの裏、すぎのこ保育園の裏と言った所です。

地図はこちら

公園の北がと西側に各7台程度の駐車場がありますので、安心です。しかし、公園ではなく、休憩等に駐車する方もいて止められない事も時としてはあるかと思います。

6、まとめと感想


オススメ度 ★★★ 少し遊ぶのに
整備度 ★★★ トイレは○
ピクニック度 ★★ あまり向かない

住宅街の中にある公園としては比較的大きく、子供の遊具、遊歩道等楽しめる感じであり、駐車場や遊歩道も綺麗なので少し遊びに行くと言った感じの使い方に大変良いのではないかと思える公園でした。

思ったよりも利用者はいるようで、公園としてきちんと機能していると感じる公園でありました。

しかし、中心の広場や、東屋付近などの雑草がそのまま刈られていなく、少し凄し辛い、荒れている感じがしてしまったので、せめてそこをどうにかして欲しいのと、東屋の居たが朽ちているので、補修をお願いして頂ければもっと良い公園だと思いました。

でも、トイレは比較的綺麗だったのでその点は他の公園より優れていました。

上記の点から、出来なくはありませんが、ピクニックにはあまり向いていないと思いましたので、ピクニックそするのであれば他の公園をオススメします。

 

トップページへ戻る

県中地方まとめへ戻る

 

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です