田村市県道110号の夜桜が超穴場!【福島県郡山市の夜桜、穴場】

スポンサーリンク

福島県郡山市田村町の正直西の県道110号線に綺麗な二本の桜があります!そこまで大きな桜ではないのですが、夜はライトアップされてとても綺麗です。観賞客も少なく穴場としてオススメです。

Contents
  • 2019年4月17日訪問
スポンサーリンク

1、綺麗な3本の桜!


福島県郡山市の東側に位置する田村町の県道沿いを走っていると、道路沿い北側に綺麗な三本の桜があります。

撮影機器 EOS60D 2019年4月17日

道路沿いに突如現れるので、初めて見つけた時は見る間も無く通り過ぎてしまいました。

なかな綺麗な桜だったので、ゆっくり鑑賞してみたいと重い、一旦引き換えして近くまで行って見ました!

撮影機器 EOS60D 2019年4月17日

すると、満開の桜がなんと3本、所狭しと等間隔に並んでいました。

成程、3本が密集して並んでいるのでとても迫力のある桜となっているのですね!

しかもその一本一本が枝分かれしているのでかなりのボリューム!

説明の看板等は無いので樹齢等は分かりませんでしたが、大きさは電線の一番上と同じ位でした。法律上電線は路面から5m以上の高さなので、桜の高さは約5m~6mちょいといった所でしょうかね?

3本共同じ位の高さなので、一本だけでは物足りない桜も、みんなの力を合わせて迫力のある綺麗な桜となっていました!

スポンサーリンク

2、夜桜も綺麗!


この桜、地面に投光器が設置されていたのでライトアップされているのでは?

と思い、同じ日の夜にもう一度訪れてみました。

すると・・・

撮影機器 EOS60D 2019年4月17日

おーーー!

綺麗にライトアップされています!

しかも、ただ光をあてているだけではなく、枝の先まで綺麗に光るようにしているのでとても綺麗に見えました!

そして、外側から光をあてる方法と違い、桜の木の内側から光を向けているので、桜の花びらが発光しているように見えるのがすばらしく、とてもセンスを感じました。

さらに、光の色は黄色ではなく、白色光なので少し透き通った感じと輝きを演出する良い選択でこちらも意図的であると感じずにはいられませんでした。

このライトアップを施工した人はとても優秀だと思います。

周りには目立った光源が少なく、更にこのライトアップを際立たせているので、道路沿いにありながらも、とても幻想的な光景を楽しむ事が出来る素晴らしい桜だと思いました。

○点灯時間について

訪問した時間は20時30分でしたので21時位までは点灯していると思いますが、確認したわけでは無いのでいつまで点灯しているかなどの詳細は不明です。

3、所在地と駐車場及びトイレ


○所在地

この桜は、株式会社福島石英様の入り口付近にあり、東北自動車道郡山南I.C.より車で東に約20分の場所に位置しています。

モバイル機器に案内してもらう場合はこちら

○駐車場

県道110号線の道路沿いにあり、専用の駐車場は用意されていないので少し不憫ではあるのですが、歩いて20秒の場所に自動販売機があり、その前の広い歩道脇に駐車は可能です。

撮影日 2019年4月

カーブが近くにあり危険なので路上駐車はやめましょう!

自動販売機の裏手に広い土地はあるのですが、どこかの会社様の敷地の可能性もあるので、迷惑にならないようにして下さい。

この自動販売機どジュースを購入→花見のコースが良いかもしれないと思う私でありました。

※郡山守山(西側)よりくる場合、桜より西側へ向かう場合は道幅が狭い箇所があるので、運転に自信の無い方は東側(東北本線側)から訪問した方が安全です。

○トイレ

そんなものはありません。東側にある近くのコンビニまでは5分程ですが、ジュースも飲む事と、西側には暫く何も無い事を考えて事前にすませてきてくださいね!

4、まとめと感想


オススメ度 ★★★ 昼より夜がオススメ
穴場度 ★★★★ 道路脇の為
見つけ易さ ★★★ ライトアップ時は容易

3本の桜が互いの枝に干渉するほどの距離で並んでいる桜で、とても元気のある桜です。

道路脇にあり、通り過ぎてしまう方が多く駐車してまで観賞する人は比較的少ない穴場の桜で、近くに自動販売機が複数あるのでドライブの休憩をしながら桜を見る事の出来るなかなか良い場所でした。

そして、なんといってもオススメなのが目の前の会社様がライトアップしてくれているのか、光り輝く様に演出されている夜桜がとても綺麗で幻想的ですので、私はどちらかと言うと夜訪問する方が楽しめると思いました!

でも昼間も綺麗なのでどちらでも良いので一度見てみて下さいね!

※場所が悪いので近隣の迷惑にならないようにお願いします(-_-)

 

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です