福島県中通り、県南地方のスポットまとめ

スポンサーリンク

福島県中通り、県南地方の訪問したスポットをまとめました。

地域一覧

 

1、白河市のスポット

●大信294号線の清水

駐車場 △ トイレ × 無料 穴場

白河市大信の294号線沿いにある湧水なのですが、国道よりも下に位置しているため運転しながらでは気づくことが難しいので意外と穴場です。水は冷たく綺麗なのですが、その立地からか少し屈まないと水を汲めないのが難点です。腰の悪い人はポリ容器等に汲む際は注意が必要です。

●谷地久保古墳と野地久保古墳

トイレ △ 駐車場 △ 無料 通年

駐車場は整備されていないがなんとか駐車出来るまだ整備が完全にされていない場所にありますが、石室がそのまま見れる谷地久保古墳と、林の間を這う様に発掘された野地久保古墳が比較的近くにある貴重な穴場観光スポットです。互いに歩いて移動できる距離ですが、丘陵地である為、足腰の弱い方には近くまで車で行く必要があると思います。歩きながら適度に楽しむにはもってこいですが、過度の期待は禁物です。

●白河信用金庫のイルミネーション

駐車場 △ トイレ × 無料 11月下旬~1月

白河市を拠点としている白河信用金庫様の5つの支店にて毎年行われているイルミネーションで、支店によってはとても大規模で迫力があるのでとても見どころがありました。でも支店も建物や土地の特徴を利用したイルミネーションで楽しめる内容なので、毎年楽しみにしております。

●白河駅前イルミネーション

駐車場○ トイレ○ 無料 12月~1月

地元の企業や学校等が協力して手作りしたペットボトルツリーや、重機に電飾を付けた謎のイルミネーションが特徴で、規模も比較的大きくとても綺麗です。ドライブしながら眺めるだけでも十分楽しめるので、ついつい毎年身に行っている程です。

●隈戸川電気株式会社跡

駐車場×(△) トイレ× 無料 所要時間5分

大正時代に、現白河大信地区の電気を発電していた会社で、地域に貢献していた為か、近年跡地に案内板が建てられました。しかし、観光地化されたにも関わらず、存在感が薄く、気付き辛いです。近くを通ったら過去の電気の歴史を感じて下さい。

●聖ヶ岩ふるさとの森(大信不動滝、聖ヶ岩)

駐車場 ○ トイレ ○ 基本無料 アウトドア施設

紅葉見頃 11月中旬頃

聖ヶ岩ビジターセンターの駐車場を中心に目の前にも綺麗な滝、そして大きな見どころのある聖ヶ岩、そして少し散策すると、横幅が長く迫力のある大信不動滝が楽しめ気持ちの良い観光スポットです。新緑はもちろん、紅葉がとても綺麗なスポットです。また、キャンプやBBQ、ボルダリング、サイクリング等の遊びも豊富なので、多人数で訪れるのにもオススメだと思いました!

●天神乳銀杏

駐車場 × トイレ × 無料 紅葉

御神木としてそびえる木が2本あります。そのうちの一本の銀杏に垂れているこぶが乳のように見え、この木の皮を煎じて飲むと母乳がでると信仰されている歴史的にも貴重なスポットであります。その他にも祠や、天神モミの木もある少しだけ異世界に行けるスポットで楽しめました。

 

●ウェルカムガンダム

駐車場 × トイレ × 無料

表郷村のとある会社の敷地内にあるガンダム。正面から見ると顔が平面上に見えるのですが、角度を変えると荒は目立つものの、全体的な出来が素晴らしく新たなダンダム観光の一つとなり得るスポットだと思います!一度見てみて下さい!

●白河の関跡

駐車場○ トイレ○ (ホタル、杉、桜)

白河の関があった跡地で、、歴史に触れる事の出来るなかなか楽しいスポットでした。頂上にある神社を見るだけではすぐ終わってしまい、「なんだ、こんなもんか」となっていましたが、山全体を歩いてみると、盛り土や堀跡等もあり、なかなか見どころがあって楽しかったです。また、春にはカタクリが山一面に咲くのでカメラ片手に訪れたい穴場スポットです。

●白河関の森公園

トイレ 自動販売機 駐車場 ピクニック○ 食事

白河の最南端、県境に位置するこの公園は、敷地が広く、遊具、芝生広場、花等見どころも沢山で、度々祭りやイベントも行われる公園です。設備園内は綺麗で整備されているで、子連れの方にも、花の里の散策の方にも幅広くオススメ出来る公園の機能としては少しオーバースペックな公園なので、とてもオススメです。

●うどん亭の激安うどん ←オススメ

駐車場△ トイレ× 

かけうどん250円とと激安のうどんが食べれ、味も美味しく文句はないオススメランチのお店!しかし、日曜祝日は休みで、夜も営業しないので、なかなか行けない。駐車場が無く歩く必要があるが、それでも食べたい一品でした!

●常願寺の願い桜

ライトアップ○ トイレ× 駐車場  

白河市太田川市の住宅地の中にひっそりと咲く願い桜。大きな桜が二本咲き誇り、夜にはライトアップもします。国道から確認できず、案内板等も無い為、あまり知られていないので、のんびりと桜の観賞ができ気持ち良かったです。しかし、お寺なので、墓地が近くにあるので夜はあまり行きたくありません。

●大清水食堂の激安手打ち蕎麦

やや太めの麺が特徴のお店。他の蕎麦に比べて食べごたえがあり、つゆも美味しく、値段もワンコイン以下も可、という安さぶり素晴らしいお店でした。しかし、太めの蕎麦が嫌いな方と、相席が嫌な方には今一だが、常連客も多く、とてもオススメのお蕎麦屋さんです。

●鶴子山公園

駐車場◎ ピクニック○ 無料 桜、紅葉

小高い山の上にまるで遊園地のような遊具のある公園で、高さと長さが売りのスライダーがオススメです。大人も滑りたいと思ってしまう程の巨大遊具でした!また、桜や紅葉も楽しめる公園だと思います。

スポンサーリンク

2、東白河郡のスポット

2-1、塙町のスポット

●湯遊ランドはなわの日帰り温泉

クーポン キャンプ場

塙町のダリア園の目の前にある日帰り温泉施設、普段は800円と一般的か若干高めだが、クーポンを配布しているので、500円で入浴と考えると、なかなか広くコスパも良いと感じた。日帰り食事付プラン、運動施設やキャンプ場など多彩な施設が魅力だが、手軽に行けない山の中なのが残念だと思う。

●道の駅塙、はなわ天領の郷の黒みつこんにゃく

道の駅塙の軽食コーナーにて販売されている黒みつこんにゃく。一部では流行っているスイーツで、ヘルシーなので食後のデザートとしてとてもオススメです。最初はなんだこれ?と思いましたが、こんにゃくと黒みつきな粉の組み合わせは意外に良いのかと感じました。でも、黒みつをすべて飲むと台無しなので、残念ですが残しましょうね?

●河童のすり鉢遊歩道

地元の方が整備した遊歩道があり、終点には河童のすり鉢と言われる岩のくぼみがあります。入り口等には地元小学生の河童のイラストがあり、盛り上げてくれています。丁度良い運動になる程度の遊歩道ですが、少し荒れている感もあるので、普段遊歩道を歩かない人は、車道側から観賞すると良いと思います。手作り感満載のスポットも楽しい物です。

●花桃、レンギョウの景勝地

駐車場× トイレ×

塙町の湯遊ランド塙や、河童のすり鉢遊歩道の近くにあるスポット。とても分かりづらいが、それ故に観光客も少なく、広大な敷地の花を観賞出来る隠れスポットです。広大な敷地に咲き誇る花桃やレンギョウを独り占めすることが出来、心が癒されるようでした。開花時期に近くを通った時はまた訪れたいと思います。

2-2、鮫川村のスポット

●強滝(こわだき)遊歩道

駐車場○ トイレ× 無料 紅葉時期11月中旬

鮫川村の鮫川という小さな川の一部に岩がゴツゴツしている場所があり、ゆっくりと流れる滝があります。その付近は渓谷のような風景が広がり、観光地として橋も架けられ、遊歩道が整備されているので、秋はモミジが色鮮やかでとても綺麗でした。手軽に散策できることが出来るのが魅力的な穴場観光スポットでした。

●天狗橋

駐車場 トイレ× 花、緑、紅葉

緑がとても綺麗な渓谷所の中腹に架かっている自然の岩で出来ている橋なのですが、綺麗に架かっている光景と、岩の形がとても神秘的な穴場観光スポットで、気持ち良かったです。春は花、夏は緑、秋は紅葉と四季を通して楽しめるので、また行きたいスポットです。

●熊野神社(東北のミケランジェロ)

トイレ 駐車場 御朱印× 滞在時間10分~20分

東北のミケランジェロと言われる石工職人が作った狛犬がいる神社で、とても素晴らしく芸術的であると思います。神社は中規模程度でどこにでもある神社ですが、傾いている双子杉があるなど、穴場の観光地として楽しめる神社であると思いました。

●鹿角平観光牧場

トイレ 駐車場 ピクニック 入場無料 売店有 遊具

基本は無料の観光牧場で、キャンプやコテージなど施設利用時のみ有料となります。景観がすばらしく、ピクニック等で利用する分にはとてもリーズナブルでオススメです。敷地がとても広く自然豊かですが、人工的に管理されている感があるので、自然が苦手な方でも楽しめると思います。また、天文台も無料で利用できるので一度星を眺めてみたいです。

●手まめ館のワンコインランチ

鮫川村にある直売所「手まめ館」内の食堂で食べる事のできるランチ。なんと500円に簡易サラダバーが付いてくると言うお得さ!メインメニューも日替わりで毎日数種類ありあり、数回来た程度では飽きないですし、何よりも豆腐やサラダ、漬物と言った物が自分にあった量が食べれるのは嬉しく、他には無い強みだと感じました。ですが、逆にこの値段で良いのか心配になりました。追記:サラダバーでは無く、サラダ付の場合もあるようです。

●切石観世音

駐車場△ トイレ× 無料○ 滞在時間

切石観世音という供養塔の石碑があるお堂。中は見学出来ないが、この供養塔の粉を飲むと願いが叶うらしく、石碑に削り跡が残っているとの事。有形文化財であるが、少しだて荒れていているスポットであった。ですが、お堂正面の彫り物が素晴らしいのでそちらはオススメです。

楊柳観音菩薩坐像(ようりゅうかんのんぼさつざぞう)

トイレ× 駐車場△ 所要時間30分~

鮫川村大塩地内の山中にあるお堂で、仏像は文化財で、それに関わりのあるお寺を観賞することが出来たが、辿り着く為には山道を片道20分程、人によってはそれ以上は歩くので、軽い気持ちで行くと痛い目を見ると思います。一人で行かず、同行者と行くことをオススメします。そして苦労しても仏像は見れなかったのでとても残念でした。

2-3、矢祭町のスポット

●矢祭の水(アルカリイオン水)

駐車場 〇 トイレ × 無料 道路→狭い

アルカリイオン水と謳われているいる矢祭のの水は、矢祭の山々より湧き出た清水でとても冷たく綺麗でおいしいです。でも、アルカリイオン水かどうかは看板に書いてあるだけなので謎ではあります。山を少し上るので狭い道がありますが、車通りは少ないのでそれほど心配しなくても良いです。駐車場が完備されており、水は汲みやすいので気軽に訪問できるオススメの清水です。

 

3、西白河郡のスポット

3-1、中島村のスポット

●奥州汗かき地蔵と石仏群

駐車場 △ トイレ × 無料

無料で常時開放している中島の奥州汗かき地蔵は、有事の際に汗を流していたと言い伝えられ、参拝者も多かったが、今では忘れられ、穴場観光スポットとしてお堂に胡坐をかいて座っています。かなりの大型で顔の表示が全く分からない点から少し不気味ではありますが、他ではあまり見られないかわった地蔵なので一見の価値はあると思いました。

●童里夢公園なかじま

トイレ 遊具 遊歩道 BBQ○ 桜、アジサイ、バスケゴール

小室哲哉氏に寄贈されたよかっぺ時計で有名な公園。時計だけを知っている方も多いのですが、実は敷地面積はかなり広く、遊歩道を一周すると40分程度かかる程です。自然も豊かで気持ちよく、子供の遊び場、BBQも出来るかなりオススメな公園です。

●ふれあいの郷(日帰り温泉施設

露店風呂×

入浴料400円の日帰り温泉施設。村営であり、露店風呂の無いが400円という値段なので少し立ち寄って温まりたい時にはオススメな温泉。営業時間も遅めなので、近くの温泉が営業終了していても入れるのがうれしいが、洗い場で水風呂の水を掛けられる危険性があるのと、洗剤が無いので持ち込む必要があるのが残念だと感じた。

3-2、西郷村のスポット

●道南西公園

トイレ△(駅を利用) 駐車場 ピクニック

新白河駅前に整備されている小型の公園ではあるが、遊具が豊富で、大型のコンビネーション遊具も設置されているため、園内の敷地は遊具で埋め尽くされていました。その為ボール遊び等の広場はありませんが、穴場の公園としてとてもオススメのスポットです。トイレはありませんが、新白河駅が目の前にあります。

3-3、矢吹町のスポット

●幸福寺の桜としあわせ観音

駐車場 △ トイレ × 無料 ライトアップ ×

幸福寺の北側にあるお堂の境内にある桜。高さもあり、複数の桜が隣接しているので一つの大きな桜に見える為なかなかみごとな桜でした。境内にはしあわせ観音もあり、ぜひゆっくり鑑賞して欲しい穴場の桜です。

●三十三観音史跡公園

駐車場○ トイレ○ 桜、紅葉、ミズバショウ等
無料 所要時間15分~数十分 ピクニック△

三十七体の観音様が崖にずらりと掘られている観光スポットです。崖に掘られてはいますが道は整備され歩きやすいので足腰が弱い方でも観光可能です!表情が豊かで確認出来る素晴らしい観音様が拝めます。三十三観音のみならば車椅子でも行くことができすので、紅葉や桜の時期にオススメだと思います。是非にっこり笑った観音様を観に訪れてみて下さい(^_^)/因みに、子供の遊び場にはなりませんので注意して下さいね。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です