ライトアップが綺麗!胡桃下稲荷神社の桜!【郡山市田村町穴場桜スポット】

福島県郡山市の東側に位置する田村町の民家の敷地に綺麗な桜があります。しかも夜は綺麗にライトアップを実施してくれいて、地元の方の癒しとなっていました!是非穴場の桜を観に行きませんか?

Contents
  • 2019年4月17日訪問
  • 2020年3月1日 訪問(同時に掲載交渉)

1、綺麗な桜!


郡山市の東側に位置する田村町の国道49号線からほんの少しだけは言った所の民家の敷地に綺麗な桜があります。

桜の詳しい情報は分からないのですが、手入れされていてとても綺麗な桜です。

撮影機器 EOS60D 2019年4月17日

桜の高さは5m程でしょうか?目測なので詳しくは分かりませんが、桜の咲いている場所は2m程高い土地にあり、下から見上げる形での観賞となる為実際の桜の高さよりもより高く見え、迫力も感じられました。

根本の部分から枝分かれしているので横の広がりが多く、華やかさも十分で見ごたえがあります!

目の前に電柱があるので、写真と撮る場合はアングル決めに少し苦労すると思います。

また、撮影はご自由にどうぞとの事でしたが、必要以上に私有地への侵入等はせずに節度を持った撮影をお願いしますね!

2、夜は綺麗なライトアップ!


撮影当時の2019年の昼間に訪れた際、桜の咲いている土地の所有者のおじさんが丁度いらっしゃり、夜はライトアップをするから見においで!

との話を頂いたので、すかさず時間を作り夜に訪問する事にしました。

それがなかなか綺麗なのです!

撮影機器 EOS60D 2019年4月17日20時頃

光源は白熱球と伝統的なライトタップ方式ですが、むしろ柔らかい光で桜にはLEDよりもこちらの方が味があって私は好きです。

そして、桜の木の内側では無く、崖の下側から照らしている為比較的全体にまで光が行き届いているので満開時の幻想感が素晴らしいと思いました。

周辺に目立った光源が無いのも夜桜観賞にもってこいです!

ライトアップして下さっている民家の方、グッジョブです!

3、胡桃下笠間稲荷神社


この桜の下には、胡桃下笠間稲荷神社という小さな神社があります。

 

撮影機器 EOS60D 2019年4月17日

とても人の潜る事の出来ない小さな鳥居を抜けた2m先には、またも小さな社というか祠があります。

作法通りに参拝したくても出来ませんでしたが、一応お参り~

一応、匍匐前進なら潜れるかもしれませんね(^_^)/

因みにこの胡桃下笠間神社、茨城県の笠間稲荷神社より明治17年5月4日に分霊されたものであり、かなり歴史のある神社であります。

そしてこの胡桃下稲荷神社の後ろにも桜があります。

上記の桜より小さいですが、こちらもなかなか綺麗です。

撮影機器 EOS60D 2019年4月17日

高さは4m程でしょうか。

それ程大きく目立った特徴はありませんが、鳥居と合わせて観賞する事で写真写りは映えますよ!今はやりのSNS映えもするかと思いました。

そして、実は合わせてこちらもライトアップを行ってくれていました!

撮影機器 EOS60D 2019年4月17日

こちらのライトアップは桜の直ぐ手間、ほぼ真下に近い場所からの投射なため、上部の方に影が出来たり、光が行き届かない部分もあるので写真撮影は少し苦労するかと思いました。

でもこちらは神社ら鳥居とあわせてなかなか良い雰囲気を醸し出しているのでオススメです。

4、所在地と駐車場及びトイレ


●所在地

東北自動車道、須賀川I.C.より北東へ車で20分程度の場所に位置しています。国道49号線須賀川三春線の交差点を東へ曲がって20m程を直ぐ左の入った住宅地の中にあります。

モバイル機器で地図を見る場合はこちら

須賀川三春線側から桜を観ると下記のように見えますのですぐ分かると思います。

撮影機器 EOS60D 2019年4月17日

ある程度近くまで行けば高台に桜が見えるので分かると思います。

夜は暗闇に桜が浮かぶので更に分かりやすいです!

○点灯時間

不明ですが、20時20分頃は点灯していたので、21頃までは観賞できるかもしれません。でも、住宅地の中なのでお静かに・・・

●駐車場

駐車場は基本的にはありません。

が、短時間であれば桜の目の前に1台程度なら停車が可能でした。

歩いて南西5分程度の所に神社があり、そこには駐車可能です。

神社の地図はこちら

田村神社と言うのですが、こちらもライトアップを実施しているので、ここへ駐車する事をオススメします!

●トイレ

ありません。付近にも無いので、事前に準備をしてきてください!

5、まとめと感想


オススメ度 ★★★ 綺麗です!
穴場度 ★★★★★ 人は少ないです
整備度 ★★★ 普通です

民家の方が毎年ライトアップをしてくれている無料の桜です!

夜はライトアップもしてくれ、周囲にお店などが少ない事もあり、ライトアップされた桜がぼんやり浮かびあがり、とても綺麗な夜桜スポットでもあります。

無料で観賞でき、認知度も少ない事から観光客は少な目で、この綺麗な桜を昼も、夜ものんびり観賞することが出来るのが良い点です。

しかし、個人で御好意でライトアップをしてもらっている為、駐車場等は完備されておらず、一台程度停車出来る程度なので、おじいちゃんおばあちゃんを連れて見に来る場合は車から少し観賞する等すれば良いと思います。

近くの田村神社にも桜はあるので、そちらと合わせて訪れれば楽しさ倍増です!是非、穴場をお探しの方は訪問下さいませ!

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です