天栄ふれあい広場のイルミネーション2023【天栄村穴場観光】

福島県の県南地方に位置する天栄村にてイルミネーションが開催されています。天栄村の夜を綺麗に彩ってくれています。手作り感もあって十分楽しめました!

2023年も開催!規模は2020年と同等です。

Contents
  • 2020年12月9日訪問
  • 2021年1月昼の写真を公開
  • 2021年12月13日訪問
  • 2022年12月5日 昼間に設置を確認
  • 2023年11月24日 設置を確認

1、役場側のイルミネーション


天栄村役場付近のイルミネーションは、メインの広場側と、建物側に分かれていて、役場側(正式には役場の建物そのものではないのですが)の小さな芝生の敷地にも装飾が施されています。

撮影機器 EOS60D 2020年

敷地内どこを見てもハートマークはここにしかなく、ここが記念撮影スポットとしての位置づけなんだと思います。

手前は駐車場なので舗装されているので、手前に並んで撮れば少しハートマークが浮いて撮影出来ます!

でも・・・

手前が駐車場の為、イルミネーション前に車が駐車していることもしばしば。

これでは記念撮影どころではありません。それもそのはず、目の前には体育館があり、体育館を使用している時はある程度の車が駐車されているのも仕方ないのかもしれません。

折角綺麗なハートマークがあり、ポイントの一つなのに、写真が撮りづらい状況下にある為か、わざわざこちら側を見に来る人は少ないように思えました。

少し残念です。でも綺麗ですよ!!

2、ふれあい広場側のイルミネーション


ではメインであるふれあい広場側を見てみましょう!!といっても嫌でも視界に入ってくるのでこちら側を先にみてしまうんですけどね(*´▽`*)

では見どころ別に紹介します!

●トンネル

撮影機器 EOS60D 2020年

まずは定番のトンネルです!

長さは10m程で青々と輝いていてとても綺麗です!青の中に白いキラキラした光源があるので中を潜ると結構まぶしいです!

でも・・・潜る人少なかったです(*_*)何故だ!?

●東屋の滝

撮影機器 EOS60D 2020年

写真が下手でわかり辛いですが、東屋に滝のように流れる電飾を付けています。最近の定番でとても綺麗ですが、東屋全体を覆っている電飾のおかげで使用禁止に!?ベンチもありますが中に入れません。中から見れたらもっときれいだろうな~

●ペットボトルと「てんえい」の文字

撮影機器 EOS60D 2020年

そして最近増えてきたお手製のペットボトルタワーです。

高さは2Lの容器3段程なので、白河駅前イルミネーションよりは小型のものになります。でも、全体のバランスとしてはこれくらいがちょうど良いと思います。

後ろに光の芝生とともに「てんえい」の文字が浮かんでいるのもポイント高いです(*’▽’)

●てんえいタワー

撮影機器 EOS60D 2020年

そして高さ約4m位(目測)のタワーです。中は空洞なので多少なら入ることも可能です。極端に高いわけでは無いので、写真に収め易いのも良い点。シンボル的存在感を放っていました!

●トイレによじ登りプレゼントを運ぶサンタ

撮影機器 EOS60D 2020年

写真中央少し右寄りの建物全体が綺麗に装飾されています。この建物、昼間見ると外のトイレの様に見えます(入ったことはないのですが)

仮にトイレと言う事にさせてください!そのトイレの屋根にサンタ・・・

撮影機器 EOS60D 2020年

通気口よりプレゼントを運ぼうとしています。小さな仕掛けですがとても楽しいです。

サンタよ・・・入る場所を間違えていないかい?

●動画と昼間の様子

全体を映した動画です。

→天栄村役場イルミネーションの全景動画

昼間の写真も後日アップ予定です。

撮影日 2021年1月

こちらが昼間の様子です。手作り感が溢れてるのが分かります。東屋がネットで使用出来なくなっています。

撮影日 2021年1月

てんえいの文字が浮かび上がる仕掛けですが、こうやって光る前を見てから夜改めて見るのもまた楽しいかもしれませんね!

普通の広場になにかあるな、程度なので間違って踏み入れて壊したり絶対しないようにしてくださいね!

3、開催期間


・2023年の開催期間

2023年11月27日~2024年1月10日となります、時間は17時~21時(若干早めに消灯します)

・2022年の開催期間

正確な期間が確認出来ませんが、例年通りだと12月上旬より、2023年1月10日前後と思われます。

●2021年の開催期間

12月6日~翌年1月10日まで 時間は下記と同じく8時30頃まで

●2020年の開催期間

2020年12月1日(火)~2021年1月11日(月)

(16時30分~20時30分)

一度8時30分ごろから写真を撮っていたのですが、38分ごろブレーカーの落ちる音と共に辺りが真っ暗に・・・

容赦ないわ~ 時間には余裕をもってお越しください!

4、所在地と駐車場及びトイレ


●所在地

開催場所は、天栄村の役場にあるふれあい広場と駐車場です。

東北自動車道鏡石スマートI.C.より西に車で15分程かかります。

→天栄村役場への地図はこちら

●駐車場

撮影機器 EOS60D 2020年

駐車場は役場と言う事もあり心配いりません。たーくさん駐車出来るので安心してお越し下さい。でも、目の前に止められるからと言って適当に止めると写真撮るときに移り込んでしまうので気を付けてくださいね!

●トイレ

トイレについてですが、トイレのような建物はありますが、電飾で塞がれているので利用出来ません。早い時間なら役場の中にはありますがトイレだけに役場に入るのは良い物か・・・

西へ少し移動すると国道にでるので、そこを左折して数分で道の駅季の里てんえいがあるのでそちらをどうぞ!因みに右折でコンビニもあります。

5、まとめと感想


オススメ度 ★★★ バランスの良い配置
穴場度 ★★★★ 少な目
独自性 ★★★ あるものを使う

参考滞在時間 10分~15分

天栄村という立地もあるのか、訪問客はかなり少ない。私は平日夜の訪問だったが一度は私だけ。別な日は他に2組だけであった。

週末はもっと増えることが予想されるが、ゆっくり写真を撮るには良いと思います。

東屋を思い切ってつぶしてイルミネーションの為に使用したり、池の周りを囲ってみたり、ザイルクライミングのような装飾、てんえいの文字、サンタ、そしてハートマークと、あまり広くはない敷地によく見どころを作ったほうだと思います。

昼間に役場関係の人が電飾の配置などを手作業で調整していたので努力が伺えます。大丈夫です、綺麗でしたよ!この記事を読んでくれた人が気になって訪問してくれることを祈ります!

がっつり見たい!という感じでは無いですが、少し軽めに何か見に行きたい!って方にオススメ出来る穴場のイルミネーションでした!

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です