【天栄村穴場スポット】桜とネモフィラが綺麗な沖内の愛宕神社

沖内の愛宕神社の鳥居
スポンサーリンク

福島県県南地方に位置する天栄村に社の見当たらない神社があります。ネモフィラも咲いていて綺麗なスポットであると思ったので紹介します!

また、社や祠がどこにあるのか気になったので、探してみました!何かを祀っているのが普通なのですですからね。

では行ってみましょう!

2019年4月17日訪問

1、社を探そう!

撮影機器 EOD60D  2019年4月17日

さて、この沖内の愛宕神社なのですが、山の下に鳥居はあるのですが、視界の範囲内に社や祠なるものが見当たりません。

山と言ってもちょっとした坂道程度なので、頂上が目視出来ます。山の上にあるのでしょうか?

折角なので、鳥居を潜って少し上ってみました!

しかし、足場の悪さと草木の多さにに頂上を目指すのは断念しました。

中腹から覗いてもやはり上には何も見当たりません。周囲にも何もありません。あるのは草木ばかり…

でも神社と名乗るからには何かは祀ってあるはず!

ですがやはり見つかりませんでした。

※山の上に祠があるとの情報がありました。

しかし、沖内の愛宕神社と案内があるので、やはり神社なのでしょう。さらに奥に社か祠はあるのかもしれませんが、今回は謎のままにしたいと思います。桜が綺麗ですので目的変更です!

何か分かれば追記したいと思います。

スポンサーリンク

2、桜が綺麗!ネモフィラも咲いている!?

この不開神社(赤津)の鳥居付近は桜が咲いてとても綺麗でした!鳥居にが写りこむので隠れスポットとして良いかと思います!

なかなか良い写真が撮れます!

撮影機器 EOS60D 2019年4月17日

天気が良ければもっときれいな写真となるのでしょうが、今回は仕方無いですね。またそのうち撮りに来たいと思います。

また、鳥居の下にはネモフィラも咲いていました。

写真が下手ですみません、撮影時はネモフィラと分からず、後から分かった為、適当に撮影してしましました。

3、どこにあるの?

鏡石ふれあいの森と天栄村の河童淵の間に位置する場所にあります。田んぼの横に赤い鳥居があるのでそれが目印です。

地図はこちら

駐車場は無いので、河童淵に止めて歩くか、鏡石ふれあいの森に駐車して歩いてきましょう!

こちらは河童淵方面からみた沖内の愛宕神社の鳥居です。

 

5、感想

  • オススメ度  ★★   社、祠が見つからない
  • 穴場度    ★★★★ 誰も居ません

結果から言うと、散策が好きな方や、神社が好きな人であれば社が見つからなかったりと、探究心をそそられますが、これと言って目立つものは無いので、近くのふれあいの森、河童淵、赤津神社(不開神社)と一緒に訪れると良いと思います!

また、の季節は綺麗で、ネモフィラも少量ながら咲いているので訪れるなら春がオススメかもしれません。

この神社、近くにある河童淵で説明されていた、河童の詫び証文が埋まっている神社だから、社、祠は無いのかな?と思っていたのですが、沖内の愛宕神社案内があるのと、赤津神社(不開神社)が社を構えて近くにあったので、私にとっては謎の神社となってしましました。

また、2km程東に行き鏡石にはいると愛宕神社があるのですが、あまりにも離れているのと、そちらの愛宕神社の規模が小さい事、こちらには沖内の愛宕神社と地名があるので、まったくの無関係と思われます。

そしてこの手のスポットあるあるなのですが、観光客はほぼ皆無なので、独り占め出来る穴場スポットですよ~!

近くのスポット

→沖内の河童淵

→鏡石ふれあいの森

→赤津神社(不開神社)

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です