福島県中通り、県北地方のスポットまとめ

スポンサーリンク

福島県中通り、県北地方のスポットをまとめました。

県北地方一覧

1、福島市のスポット

●飯坂町軽井沢のぬいぐるみバスストップ

駐車場 × トイレ × 無料

飯坂温泉から山形県高畠を繋ぐ国道399号線沿いにあるバス停なのですが、地元の方のお遊びなのか真意は分かりませんがバス停の建物の中がぬいぐるみに占領されていました。もう使用されていないのかな?

●まつかわタワースライダー(松川工業第一公園)

駐車場◎ トイレ◎ 自動販売機○ ピクニック○ 無料

国道四号線から直ぐの場所に位置し、かなり大型のコンビネーション遊具と小型の同遊具が2基の計3基の遊具が設置してある。遊具に特化した公園で、人口芝で整備され、子供にも、ご家族にも配慮がなされている素晴らしい公園だと思います!

●茂庭広瀬公園とキャンプ場

トイレ◎ 駐車場◎ 整備度○ ピクニック

スポーツ広場、遊具、キャンプ場等色々楽しむ事の出来る公園で、バーベキュー広場もあるのでなかなかオススメです。散策路もあるので、ダムを見上げながら散策するのも良い休日の過ごし方と思います。人がそれ程居なく、トイレ休憩でも良いので立ち寄って少しだけ散策もオススメの穴場スポットだと思います。

●激安温泉、もにわの湯

露店風呂○ 貴重品ロッカー無料 手ぶら×

料金が250円と格安設定の市営温泉。露店風呂は自然の石を利用して作られていたりと、意外と風情がありおすすめです。付近へ来た際は是非汗を流しに行きたいと感じる温泉でした。しかし、洗剤が用意されていないので、何も知らずに訪れると苦労してしまうので、最低限石鹸くらいは持参しましょう。

●十六沼公園

トイレ○ 駐車場○ 無料○ ピクニック△ スケートボード

総合公園で、ぴょんぴょんドームという大型のトランポリンがあり、屋根つきで日よけや雨よけになる施設です。その他、大型、中型の遊具も設置してあり子連れに嬉しい公園でした。スケートボードパークや運動施設、散策路も兼ねているので、子供~大人まで楽しめる素晴らしい公園でした。

●各地の珍サイダー自動販売機

駐車場× トイレ× お釣り×

各地の珍サイダーと言いますか、ご当地サイダーが販売されている自動販売機。卵の産地直売のような感じに道端で販売されている為お釣りは出ないので100円硬貨を用意して行かなくてはならないのが少々面倒。でも、珍しいサイダーがあるので、近くを通ったらまた寄ってみたい。

●平石へたれガンダム

駐車場○ トイレ× 滞在時間

福島市、平石小付近にへっぴり腰で頼りの無いガンダムが公民館の駐車場を守っていました。人間より少し大きい程度のガンダムで、近寄って見てみると簡素な作りが味を出しているので、一度見に行ってみるのも楽しいと思います。

●飯野町町内の宇宙人とSL

 

飯野町商店街にいる宇宙人たち。宇宙人っぽいものから、アニメキャラクターまで色々配置されていて、散策するのに良いアクセントでなかなか楽しいスポットです。宇宙人に飽きたら展示してあるSLの操縦室を見学してみては如何でしょうか?

スポンサーリンク

2、二本松市のスポット

名目津温泉

駐車場 〇 休憩所 〇 食事処 × 露天風呂 ×

二本松市の東側の山の中に位置する名目津温泉は、付近の景観が素晴らしくとても気持ち良い立地の温泉です。温泉は無色透明で少し熱めの温度ですが浴室は綺麗でとても気持ち良かったです。露天風呂が無いので、紅葉の時期に景色をみながらと言った楽しむことは出来ないものの、歴史ある温泉はオススメです。

●海谷清水(海谷の清水、かいやのしみず)

駐車場 △ トイレ △ 無料 分析票あり

国道沿いの道端にある名水で、水量は少なめなので、沢山汲もうとすると結構時間がかかります。水を汲む道具もおいていないので、準備をしないで行く場合はペットボトルが必須となります。でもその反面、成分分析票が掲示されているのは利用者に優しく、安心して利用することが出来ます。検査日がかなり前なのを除けばですが。

●神妙田の大杉

トイレ× 駐車場

2018年6月に整備された新しいスポットで、綺麗な樹皮が見どころの大杉が2本あるスポットです。迫力はそこまである訳ではありませんでしたが、新緑の季節に行くと緑に囲まれ綺麗なので、オススメです。

●劇映画「延命」の撮影地のゼロ戦

駐車場○ トイレ× 無料

2019年公開の劇映画「延命」の撮影地で、ゼロ戦が4機ほど見学できるスポットでなのですが、若干荒れていて少し残念ではあるが、あまり見れないゼロ戦(模型)を近くで見る事が出来るので、お手軽観光スポットとしてオススメです。

 

●道の駅とうわのエビチリ丼とデカ盛りメニュー

中華料理と、和食の2種類が楽しめる食堂がある道の駅で、エビチリ丼が美味しく、行くと良く注文する一品です!卵とじのおかげでマイルドな味わいはオススメです。また、デカ盛りメニューもお手頃に注文出来るので、是非!食事のお供のお茶は、桑の葉茶が無料で飲めるのはうれしいです!

●高林寺のアジサイ(アジサイ寺)

駐車場◎ トイレ△ 売店

あじさいロードの途中にある高林寺とその付近一杯にアジサイが咲き誇り、とても綺麗なスポットでした。アジサイが咲いている面積がとても広く、アジサイの中を潜るように観賞できるのは珍しいと思います。しかし、蚊には注意しましょうね!

●杉沢の大スギ

トイレ○(夜は×) 駐車場

二本松市の東側に位置する民家の奥にひっそりそびえ立っている大杉。国指定天然記念物であり、綺麗に整備された遊歩道を歩き360°じっくり鑑賞する事が可能。近くまで行くことが出来るのでとてもしたから見上げると迫力がある杉であった。でも触れないのが残念でした。

3、本宮市のスポット

●高木遺跡・敷石住居跡

駐車場× トイレ× 所要時間5分~15分

交差点の角にある遺跡や文化財等がとても狭い敷地に詰め込まれているスポットで、縄文時代から昭和までの物と幅広く楽しむ事が出来ました。近くを通るだけでは道端にある石碑と同じレベルで観光地とは思わない穴場スポットであると思います。

●みずいろ公園

みずいろ公園の人口滝トイレ○ ピクニック◎ 遊具○ 駐車場

本宮市の中心にあるみずいろ公園は噴水や人口滝等とても水が豊かで夏にオススメの公園だと思いました。面積もそこそこ大きく噴水の中で水遊びが出来たり、コンビネーション遊具もある等、子供連れでも楽しめまると思います。是非水の音を聞きながらピクニックをいたし公園です。

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です