キャンプもできる茂庭広瀬公園!【福島県茂庭穴場スポット】

スポンサーリンク

福島県中通り北部、茂庭っ湖の摺上川ダムの直ぐ下に、キャンプも出来る公園があります。

普段は寄る事の無い場所にある為、意外に穴場です。また、ダムの直ぐ下から見る景色は大迫力です!一度恋人や家族連れで訪れてみては如何でしょうか?

 

Contents
  • 2019年5月訪問
スポンサーリンク

1、大迫力のダム

この公園ですが、茂庭っ湖のダム【摺上川ダム】の直ぐ下に位置しています。ですので、ダムを下から見上げるようになり、その風景はとても大迫力です。

撮影機器 EOS60D 2019年5月

このダムは、ダム本体が岩で作られていて、一般的なコンクリートで固められた無機質な建造物、といった感じでは無くもう少しやわらかい感じのするダムだと感じました。

幅も広く、高さもありますし、どうやらダムの上も歩けるようになっているようです。

ダムについてはいずれ記事を上げたいと思っています。

2、キャンプ場併設

摺上川ダムの下流にはキャンプ場が整備されていました。

今回私が訪れたのは5月なのですが、5,6組テントを張りキャンプを楽しんでいる方々がいらっしゃいました!

撮影機器 EOS60D 2019年5月

手前に駐車場、中間に道路があり、その向こうにテントやタープがいくつか張ってあります。人を写さないよう遠景ですが、そこそこ広いキャンプ場で、20組位は大丈夫なのでは無いかと思います。

人が少ない為か、テントの傍に車を駐車してキャンプをしている人が多かったです。

因みに、芝生の上にテントを張り、キャンプを楽しむ、といったスタイルで物足りない感もありますが、バックに迫力のあるダムがあるので、大自然の中でやるキャンプとはまた違った楽しさがあるかと思います。

3、子供も遊べる遊具広場

さて、公園というからにはやはり遊具は必要不可欠であると思います。

この公園はというと…

撮影機器 EOS60D 2019年5月

ありました!コンビネーション遊具です。キャンプ場から駐車場を挟んで反対側にあり、敷地もそこそこあるので、子供とキャンプに来た時等もここで遊ばせる事も出来ます。

撮影機器 EOS60D 2019年5月

こちらも定番ですね。「あ~あぁ~」ターザンといった感じでしょうか?この遊具は大人でもやりたくなってしまいます(^_^)/

このほかにも、動物の形をし、上に乗る遊具等もありましたが、どちらかというと幼児を遊ばせるというより、児童をあそばせるのに向いているのかな~と感じました。

4、その他の見どころ

摺上川ダムの下流にはキャンプ場と公園がありますが、案内板を見るともっと見どころはあるみたいですので少しだけ散策しようと思います。

今回は、野外ステージと広瀬神社なるものを探しに散策をしてきました。

歩道がアスファルトで舗装されていて歩きやすいですが、整備は…されているのでしょうかね?荒れてはいないのですが、綺麗に整備されてるとは言えませんでした。

このアルファルトを歩いて野外ステージに到着です!

撮影機器 EOS60D 2019年5月

中央にあるのが野外ステージらしいのですが、これ何に使うんでしょうか?小学校のキャンプ等で使用するのかな…

とにかく、使用目的の分からない野外ステージでした。

折角なので次は広瀬神社なるものも行ってみようと思います。

撮影機器 EOS60D 2019年5月

駐車場から数分の距離にあるこの神社。正直何もありません。

それどころか、少しだけ草木が生い茂っているので行きづらかったです。折角遊びに来たのでついでによりましたが、おそらくここまで来る人は少ないのではないでしょうか。と思いましたが、もし訪れたら折角なのでお参りしましょうね!

その他、キャンプ場の奥には散策路、ダム本体へ登れる階段があるようですが、今回は温泉の後の訪問だったので汗をかいての散策は断念しました。

スポンサーリンク

5、所在地

この広瀬公園は摺上川ダムのすぐ下にあります。ですので、摺り上川ダムを目指して行けば直ぐ分るかと思います。

国道399号線から、もにわの湯方向へ曲がり、もにわの湯へ向かいます。さらにその奥、ダムの下へ向かうと20台~30台は裕に止められる駐車場がありますのでそこに駐車できます。国道399号線から曲がるはいくつかあり、道が繋がっていたので意外と簡単にたどり着けると思います。

地図はこちら

6、まとめと感想

  • オススメ度   ★★★★ダムが迫力ある
  • トイレの整備度 ★★★故障あり
  • 楽しさ    ★★★未知数

面積も広く、子供の遊び場や散策路、キャンプ場等見どころが沢山あるこの公園。遊具のある公園としては小規模ではあるが、総合的にみるとなかなか楽しめる公園ではある思いました。

トイレも大きくそこそこ整備されていました。扉が少し壊れていましたが…

この公園の楽しさは、何か遊び道具を持ってくるか、キャンプをするか?ダムへ登るか?等によって変わると思います。

しかし、ツーリングの方もいましたし、ダムを下から眺めたり等、普通に観光として訪れるのも十分ありだと感じます。キャンプをしなくても、散策して、ダムを見て、最後に茂庭の湯で汗を流す、といった楽しみが出来ると思いますので、公園の方にも是非訪れてみて下さい!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です