これはお得!激安温泉もにわの湯!【福島市日帰り温泉】

スポンサーリンク

福島市茂庭にあるもにわの湯、値段も安く露店風呂もあるので是非オススメしたい温泉です。近くの公園を散策したり、ダムを見学後に汗を流すのは如何でしょうか?

Contents
  • 2019年5月訪問
スポンサーリンク

1、お値段なんと250円!


もにわの湯の最大の売り、それはなんといっても値段です。

ダムを建造する時に発見された広瀬源泉を使用していて、天然温泉がなんと250円で入る事が出来ます!

入浴料大人 入浴料小人 営業時間 定休日
250円 120円 9時~21時 年中無休

※もにわの湯、公式HPより抜粋

安いですよね~250円!

でも実はここは福島市で経営している市営温泉らしいです。

でも温泉には違い無いです。他じゃ間違ってもこの料金では入れないのでありがたく汗を流すとしますか~

撮影日 2019年5月

駐車場が大きい割に建物は意外とこじんまりとしています。

入り口を入ると券売機があるので、そこで人数分購入し、受付の老夫婦?に渡します。お風呂の入り口前の待合室には自動販売機とベンチがあり、8人程度座れました。あまり大勢は収容出来ないようです。

更衣室は同時に10人も入ると少し暑苦しいくなってしまう程度の広さであり、お風呂場も内風呂10人、露店風呂5人程度が窮屈では無い収容人数だと思いました。

この日は内風呂に4人、露店風呂に1人先客がいらっしゃいましたが、のんびり入る事が出来ました。

洗い場は私の記憶では6席以上9席未満ありましたが、来客数を考えると、埋まる程ではないかもしれません。因みに私が入浴した時間は16時ごろでした。

湯温は42度で匂いはそれほど感じませんでした。ですが、少しだけ熱く感じたので、のぼせないよう早めに上がる事としました(-_-)

スポンサーリンク

2、自然の石を利用した露店風呂


入浴後、先客が上がって独り占め状態となった私は露店風呂を眺め始めました。

屋根が付いているため開放感のある露店風呂ではありませんが、自然の石を使用して作られているため、情緒感たっぷりです。多少雨が降っていても安心しては居る事が出来そうです。

そして、ここの露店風呂は、入り口から2m程は水深が浅くなっており、奥に行くと深くなるという2段階構造になっているので、のぼせる前に手前に避難したり、足湯みたいな入り方も出来る等嬉しい作りでした。横たわって居る人もいましたしね(^_^)/

これで250円はうれしいです。というか逆にこの料金で良いのか不安になってきます。

3、施設内容と注意点


さて、このもにわの湯に行くのなら事前に知っておくことがあります。まず一つ目、それは…

入ってすぐに土足厳禁!となる事です。私もですが、新参のお客様はみな券売機まで土足で入場し怒られて居ました。土足厳禁の表示はあるのですが、構造がもう少し先から靴を脱いでね!って感じに取れるので、みなさんそのまま進み怒られている風景がそこにはあります。

そして、更に重要な注意点は…

洗剤の類が何もありません(泣

公衆浴場というよりは普通の日帰り温泉といった感じなので何かおいてあるだろうと思うかもしれないので気を付けてください!石鹸もありませんので、何も持っていかないとかけ湯しかする事が出来ませんので、周りのお客さんにも迷惑になります。

でも良い事もあります。

料金が安いので、ロッカーが有料なのではないか?と心配になりましたが、そこはさすがの市営。貴重品ロッカーは無料です。100円を入れ、あとで返金されるタイプの小さいロッカーが待合室のトイレ入り口付近にありますので、是非使いましょう!因みに更衣室に貴重品ロッカーはありませんでした。

自動販売機類ですが、どこにでもある清涼飲料水の自動販売機が2機あり、甘い物と緑茶のラインナップが多く、人によっては飲むものが無いかな~と感じました。アイスは市販の物が少し割高で売られています。

4、所在地


もにわの湯は、摺上川ダムのすぐ下に位置しています。国道399号線、ダムへ登る坂の手前を西へ曲がり川沿いに進むとありますが、ダムの西側へ回る道へ迷い混んでしまう事もあると思うので、川沿いと意識しましょう。

案内板もありますが、少し小さく分かりづらかったです。

地図はこちら

5、まとめと感想


  • オススメ度  ★★★★★安!安!安!
  • 手ぶら度    ★  要準備
  • 混雑度    ★★★普通

値段が250円と格安の温泉。匂いもそれ程しなしい、誰でも入りやすい温泉だと思いました。

しかし、洗剤類が無いのは少しだけ残念。近くを観光して立ち寄った客に優しく無いと思いました。市営なので、観光客より地元民を意識しているのかもしれませんがせめて石鹸位はおいて頂けると助かりますよね。

でも、多少の要望も覆すほどの値段の安さに負けてオススメ★5個を付けました(^_^)/

また、同敷地に、もにわふるさと館という施設もあるので、時間のある方は立ち寄ってみて下さい。

17時位に閉まってしまうので私は入館することができませんでした。

トップページに戻る

県北地方のまとめへ戻る

近くのスポット

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

「これはお得!激安温泉もにわの湯!【福島市日帰り温泉】」への2件のフィードバック

  1. 名無しの権兵衛 より:

    安くて良いですね流石にこの値段では他では入れませんね❗️

    1. tedukurihealthtaro より:

      コメントありがとう御座います。シャンプー等は持参しなければなりませんが、それを差し置いてもこの値段は安いですよね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です