みずいろ公園は子供も大人も楽しめる公園だった!【本宮市スポット】

みずいろ公園の人口滝

福島県中通り、県北地方に位置する本宮市の市街地付近にみずいろ公園という子供が水場であそべる公園があり、散歩もできる気持ちのよい公園で散歩してきました。カップルやご家族連れにオススメのスポットです。

 

見どころ一覧
  • 2019年5月6日訪問

1、水が豊富で水遊びが可能


このみずいろ公園、安達太良川に隣接して作られ、水との関わりが強かった本宮市ならではの発想で、「水と触れ合い、元気に遊ぼう!」がテーマであり、市民公募により決められた名前だそうです。

※引用元、本宮市公式HP

撮影機器 KYV42

水がテーマとあって、入り口付近から既に水の音が聞こえます。

公園の中心付近に水場が集中している作りになっているようです。

撮影機器 KYV42

綺麗なオブジェの噴水があり、良いアクセントとなっています。

こういった、水場があるのですが、水遊びを前提に作られていて、水深がとても浅いです。夏には子供たちがこの水場で水遊びをする光景が目に浮かびますね。

撮影機器 KYV42

どうやら水の音の大本はこの人口滝のようです。真夏はここで水に打たれたら気持ち良いでしょうね~

まぁ、大人の私にはとても出来ませんが、子供連れなら楽しめるかと思います(^_^)

撮影機器 KYV42

ですが、水深は浅いとはいえ、この写真の中心にある窪みは少し危ないような気がしました。もし、この窪みのある水場で小さな子供を遊ばせるなら、大人の方は目をはなさないで下さいね?

でも、ある程度の身長になれば、この水流が逆に楽しいかもしれませんね!

2、コンビネーション遊具でも遊べる!


この水色公園、水をテーマにはしていますが、近年見かけるコンビネーション遊具も設置してありました。みずいろ公園わらしっこエリアと言うそうです。

道路を挟んだ目の前に保育園?幼稚園?があるので、平日はこの施設を利用しているのかもしれませんね!

撮影機器 KYV42

遊具も複数あり、どうやら幼児向け遊具児童向け遊具、と成長に合わせて幅広い年代に対応しているようで、天気の良い日は賑わいそうです!

私が子供の頃にこのような遊具があったら楽しかっただろうな~と思ってしまいました。

3、大人はピクニックと散歩や運動


子供ばかりが楽しめる公園と言うイメージが強くなってきましたが、大人も楽しめますよ!

まず、散歩が気持ちよいと思いました。

撮影機器 KYV42

公園の外周にそって遊歩道が整備されています。一周しても20分掛らない位の距離で、自然もそれほど豊かではありませんが、寧ろ花粉も酷く無く、適度に桜の木もあるようで、丁度よいと思います。

また、東屋やベンチ等が適度に設置してあり、整備されているので、ここで水の音を聞きながらお弁当を食べる等、のんびりした休日を楽しめると感じました。

そして、西側には運動広場もあり、そこでボール遊び等もできそうでした。

撮影機器 KYV42

写真左奥ですが、運動場のような物があります。

あと、公園ではありませんが、滝の上へのぼり、更に南側へ移動すると、安達太良川が傍にあるので、散策してみては如何でしょうか?どこにでもある普通の川ですが…

4、所在地と駐車場及びトイレ


本宮I.C.から車で約10分程度の距離にあります。

本宮I.C.から国道四号線を北へ数Km、安達太良川を過ぎた次の交差点を右折し、少し進むと右手に見えます。

地図はこちら

●駐車場

駐車場はありますが、20台~30台程度でそれ程大きく無い駐車場なので晴れた日は混雑するかもしれないと感じました。

公園の規模に対しては少し少ない感じがします。

●トイレ

トイレの使い易さ ★★★

みずいろ公園内にトイレが用意されていますが、内部は普通で、普通に使う分には問題ないですが、気になる人は少し気になる状態です。

気になる方は、道路向かい側徒歩3分程にスーパーがあるので、買い物がてらそちらを借りた方が良いかもしれないと思いました。

5、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ オススメです
ピクニック度 ★★★★ し易い
自然度 ★★ 人工的

公園の規模中程度の比較的のんびりゆったり過ごせる公園でした。水の音が常に聞こえるので、あまり纏まった時間が無い場合などの外出に良いと思いました。

ベンチ等も多いので、お弁当を広げてもあまり恥ずかしく無いと感じます。間に緑地もあるので、シートを広げても大丈夫かと思いました。

ですので、散歩や遊んだあとは、近くのベンチや東屋、緑地の木の下でお弁当を広げるのも楽しいかもしれないと感じました。

また、公園全体が比較的綺麗で整備されていたので、どんな方でも楽しめる公園であると思います。その分自然観は少なく、人工的に作られた感が強いですが、逆に安心感はあります。

トイレ内部の状態は確認しませんでしたが、建屋も綺麗なので、清掃されているのでは無いかと思います。

全体的にオススメできる公園ですが、駐車場が少ないのが残念でした。

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です