アジサイ寺と言われる高林寺は見渡す限りアジサイでした!【二本松穴場スポット】

高林寺のアジサイ
スポンサーリンク

二本松市の光林寺と言うお寺がアジサイの名所?と聞いたので早速アジサイが満開のこの時期を予想して突撃してきました!お寺の脇の敷地一杯にアジサイが咲いていてとても綺麗でした!

見出しタイトル
  • 2016年7月7日訪問
  • 2018年6月  訪問

1、敷地を埋め尽くすアジサイは圧巻!


高林寺のアジサイはテレビで放映もされるなど、少し有名になりましたが、まだまだ知らない人も多い穴場スポットの一つです。

文字通りお寺なのですが、敷地の一角にアジサイが咲いているという感じでは無く、敷地一杯に、埋め尽くすようにアジサイが咲いていて、とても綺麗なスポットです。

撮影機器 EOS7D 2016年7月7日

お寺は高台にあり、下から見上げるとアジサイで埋め尽くされ、鮮やかな青のアジサイがとても綺麗でした。

また、写真中央のくぼみは、遊歩道となっており、アジサイとアジサイの間を潜り先へと進みます。トンネルを潜るように進むので、少し探検気分でした!

ですが…アジサイと言えば…

もちろんここにも居ます。ぷーん…虫よけは必須アイテムですので、準備していきましょう!

撮影機器 EOS7D 2016年7月7日

左の青のアジサイと、右の白のアジサイの間が丁度遊歩道なのですが、アジサイが生い茂って屈まないと進めない場所が数か所ありました。汚れたくない方は、下で眺めるか、お寺側へ先に上り上から眺めるのがオススメです。

ブレてしまっていますが、下記の写真だと少し伝わるかと思います。

スポンサーリンク

2、高林寺へ向かうアジサイロードも素晴らしい!


この高林寺はアジサイ寺と言われる程、アジサイが綺麗なスポットとなった訳ですが、実は高林寺の隣している道路沿いの両脇にアジサイが咲き誇っており、アジサイの中を抜けながら高林寺へ車を走らせるようになる為、ワクワクしていました。ここをアジサイロードと言うようです。

まるで、高林寺へ私を誘ってくれているかのようで、綺麗な風景だったのですが、残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。ですが、これは一度実際に訪れてみると分かると思います。

このアジサイロードのアジサイが咲いていれば、高林寺のアジサイも綺麗に咲いているとの一つの指標となると思います。

3、所在地は?


〒964-0111 福島県二本松市太田西田1

道の駅東和ふくしまより車で10分程度の距離にあります。道のえき東和ふくしまを南下し、最初の交差点を右折、そのまま道なり数キロ進むと右手に高林寺、その向かい側に駐車場があります。

又は、二本松太田郵便局付近の交差点より、東南へ進むとその道がアジサイロードなので道なりに進みましょう。また、ここはマラソンを行うコースの様で、その案内もあったので、マラソンコースの案内板があれば間違いないと思います。

地図はこちら

道路脇の路側帯に5台程度駐車できますが、高林寺の東屋の向かい側の道を降りると、大駐車場があり、バスも駐車できる程の駐車場があります。

大駐車場付近にもアジサイが咲いており、こちらも見どころありで、近くの民家がお店を出してくれているので休憩する事も出来ます。

高林寺側にはトイレは無く、大駐車場側へ仮設のトイレがあったと記憶しています。

スポンサーリンク

4、まとめと感想


  • オススメ度    ★★★★★ とても綺麗です
  • 穴場度   ★★★   少しだけ穴場です
  • 蚊蚊蚊   ★★★★★ 対策しましょう

これ程のアジサイの数はあまり無く、一面アジサイで埋め尽くされており、絶景だと思いました!当時は穴場でしたが、最近は少し認知されてきて観光客も増えてきたように思えます。

ですが、そのお陰で駐車場等が綺麗に整備されて近くの民家による出店(喫茶店のような感じであった)により、アイス等を食べたりしながらゆっくり滞在出来る良いスポットだとオススメします。

しかし、アジサイとは付き物で、やはりここでも蚊に刺されます。対策をするか、いやな場合は少し離れて観賞するのが良いと感じました。それでも十分堪能できますので!

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です