みずいろ公園と駅前のイルミネーションコラボ【本宮市イルミネーション】

本宮市の市街地にはみずいろ公園という水をテーマにした大きな公園があります。以前当サイトにても紹介した公園ですが、冬はイルミネーションで別世界となります。滝がレインボーに光る幻想的な世界をお楽しみください。

Contents
  • 2020年12月訪問
  • 2021年12月訪問
  • 2022年12月訪問

1、レインボーウォール


みずいろ公園の目玉でもある滝がライトアップされます。

昼間と変わらない水量で流れているこの滝のライトアップは人工物を寺いているのにどこか幻想的です。

撮影機器 EOS60D 2020年12月

高さ落差3m程の滝がまさに虹色に輝いています。そして水しぶきにも色とりどりの光があたりぼやけて輝いている感じもまた味があり、写真撮影にはもってこいです。

撮影機器 EOS60D 2020年12月

そして公園の至る所に東屋があるのですが、その東屋も鮮やかな色にライトアップ!しかも時間とともに色が変わるというオマケ付き。これは素晴らしいです。

人が少ない平日等に訪問すれば、東屋の下で恋人とゆっくり滝を見るのも素晴らし時間となる事間違いなしです。

そして更に!

撮影機器 EOS60D 2020年12月

滝の裏側へ回ると写真のように内側からも滝が虹色に輝いているなんとも珍しいイルミネーションです。

もちろん滝の裏側を歩くことは出来ますが、この寒い冬に水しぶきを浴びながら潜るのはオススメ出来ませんけどね(‘_’)

撮影機器 EOS60D 2020年12月

そしてオマケとして、滝の上は公園を見渡せる展望台のようになっているため、時間に余裕があるなら是非登って上から眺めてほしいですね!

恋人たちのイチャイチャが目についてしまうかもしれませんけどね(‘◇’)ゞ

2、桜のイルミとトンネル


公園の西側には桜並木があり春は桜が綺麗ですが、冬はこの桜の木が綺麗に光り輝きます。

撮影機器 EOS60D 2020年12月

本数にすると左右に15本ずつで中心にアーチが用意されており、写真撮影スポットとなっております。

感覚が広いのですが、桜の木の根元から枝先まで満遍なく電球が付いているため明るく、近くで見るよりも少し離れて全体を見た方が綺麗に見えるのでこの感覚の広さにあっていると思います。色は青単色なので並木道をみずいろ公園の名に恥じない水の世界へと誘われる凝った造りとなっていました。

みずいろ公園内を流した動画をアップ致します。↓

撮影日 2020年12月

3、手作りイルミ


他にはあまり見ない試みもありました。

円柱状に光り輝くそれは遠くから見るとただ白く光っているだけですが、近くに寄ってみてみると・・・

撮影機器 EOS60D 2020年12月

なんと、絵が描かれていました。地元の学生が書いた絵の様でしたが、とても上手です。

でも、顔がズラッと並んでいるので幻想的というようりは少々気味が悪いかもとは思いました。浮世絵の様な感じなので、ゆっくり鑑賞しながら散歩するのに良いと思います。

そしてもう一つは・・・

撮影機器 EOS60D 2020年12月

本宮市のゆるキャラ「まゆみちゃん」です。でもゆるキャラが光り輝くのは他でもあると思います。少し違うのはその後ろに見える電飾です。

奥にズラッと電飾が続いているのですが、ここは広場となっており、休日はボール遊びをしている子供達もいる程の広さです。その広場をL字に囲むようにつながっています。

撮影機器 EOS60D 2020年12月

広場をただ囲むように吊るされているとても地味な物ですが、実はこの電飾はペットボトルで作られており手作り感たっぷりです。

温かい光はどこかお祭りの気分にさせてくれるので、手作り提灯を見上げながらゆっくり広場を散歩と言うのも粋な物だと思います。

4、橋のイルミ


みずいろ公園の滝の上へ登り、更に川の方へ少しだけ移動すると東側に新たな光が見えてきました。なんかとても派手に光ってるけどあれもイルミネーションなんでしょうか?気になって仕方がありません。距離にして約100m位でしょうか?

これは見に行くしかない!!!

撮影機器 EOS60D 2020年12月

橋がライトアップされているいるというよりは、橋その物に電飾が付いているイルミネーションとなっていました。

折角なので近くまで行こうと思います。

撮影機器 EOS60D 2020年12月

網目状に張り巡らされている電飾は虹色に輝きとても華やかさを感じさせてくれます。この橋は商店街とを結ぶ橋なので不通に車も通れますが、そこまで交通量が多いわけでは無かったので写真を撮るときもある程度アングルを選ぶことが出来ました。

歩道もあるのでゆっくり光に包まれながら渡ろうと思います。

みずいろ公園側と商店街、本宮駅前のイルミネーションを繋ぐゲートなのでとても華やかにしてくれているのかもしれません。

5、しもまち商店街と本宮駅前のイルミ


橋を渡るとしもまち商店街に入りますが、商店街の街路樹にまゆみちゃんの形の電飾等で彩られています。

撮影機器 EOS60D 2020年12月

青白い色を基調にして、大通りが延々とこの光の道となり続いていて綺麗なのですが、同じ物が延々と続くので端まで歩くのは飽きてきてしまうかもしれません。現に私も少し物足りなさを感じてしまいました。

そんな方は是非本宮駅へお立ち寄り下さい。

撮影機器 EOS60D 2020年12月

歩いて行ける距離ではあるのでせっかくなら全て見たいと思い本宮駅前に到達。

すると高さ5m程はあると思われる三角柱(逆)の塔が経っており、眩しく明滅しています。時間とともに色が変わりここだけ異色を放っていました。しかも塔の下には桜の木を催したイルミネーションもありここだけお花見気分です。

この近辺は工事中の為まだ完成形では無いかもしれません。現に2019年よりも華やかになっていましたので。でも、あまり期待すると写真の物しかない為少しがっかりするのでオマケとして見ると良いと思います。

6、開催期間、所在地と駐車場及びトイレ


開催期間 2022年10月15日~2023年1月10日(火曜日)

開催期間 2021年10月16日~2022年1月10日

開催期間 2020年10月17日~12月25日

●所在地

みずいろ公園への地図はこちら

本宮市の市街地にあります。東北自動車道本宮I.C.より北に車で10分程で到達です。近くを通るとかなり目立つのですぐ分かると思います。

橋のイルミネーションへの地図はこちら

橋はみずいろ公園より東側にある一つ目の橋です。

本宮駅はこちら

●駐車場

駐車場はみずいろ公園内北東エリアに20台程あります。

商店街と本宮駅側には目立った駐車場がなかったので有料を探すようになるかともいます。

7、まとめと感想

オススメ度 ★★★★★ とても綺麗です
穴場度 ★★ 混雑はしない
恋人度 ★★★ 恋人にも最高

参考滞在時間 20分~60分(駅前まで鑑賞した場合)

みずいろ公園内の広い敷地をほとんど使用した範囲の広いイルミネーションが特徴で、手作り感のあるものから、虹色に輝く滝、時間とともに色が変わる東屋など、雰囲気も変わるのでゆっくり見ていても飽きが来ない圧巻のイルミネーションでした。

時に滝は幻想的で力強く他ではあまり見ることが出来なので一度見て頂きたいです。

浮世絵風の円柱物や、桜の木のイルミも高さがありとても迫力がありました。

ただ、広場にある提灯をイメージしたようなペットボトルの電飾はただ広場を囲んで吊るされているだけなのですべて水に引き返してしまう方も少なくないと感じました。

みずいろ公園内だけでも十分ですが、しもまち商店街に掛かる橋や本宮駅前などもあわせて見ていただくと多種多様なイルミが楽しめるので時間をとってゆっくり鑑賞して頂きたいです。

良い運動にもなりました(*’▽’)

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です