秘湯!名目津温泉!【二本松市の日帰り温泉】

スポンサーリンク

福島県二本松市に名目津温泉という名湯があります。こじんまりとした温泉ですが、中も綺麗で気持ち良くリーズナブルです!入浴してきたのでレポートを載せます!

Contents
  • 2020年1月訪問

1、休憩所や店内の様子


お風呂で気になるのは入浴後休憩できる休憩所だと思います。

建物自体がそこまで大きくないので心配でしたが休憩所はちゃんと用意されていました。

でも個室等はないので、他の方と仲良く利用しましょうね!

因みに私は利用することが出来ませんでした。というのも、休憩所の扉がしまっていて中から常連客と思われる方々の話し声がして少し入りづらかったからです。

実際は和室で3家族位は休憩出来るようなのですが、一見さんには少し利用し辛い感じで、一回は入りでそそくさと出ていく感じになる事が多いと思いました。

仕方ないですけどね(‘_’)

因みに、お風呂上りには自動販売機で牛乳を飲むことが出来る(有料)ので信者の方は安心してくださいね!味も3種類位あったので素晴らしいです!

あと、廊下には珍しいものもありました。

2020年1月

これ、名目津温泉で過去に使用されていた冷蔵庫です!昭和30年代製のレトロな物で、上段に氷を入れ、下段にて物を冷やすジブリ等に出てきそうな代物が実際に見ることが出来ます。

これは意外とありがたいです。常連の方は背景となっていると思いますが、初見の方は是非鑑賞してみてください!かなり珍しいですので!

建物も2010年にオープンしてからまだ10年程度なので、まだまだ綺麗です!床も綺麗で気持ちよく歩くことが出来ました。

因みに、飲食物の持ち込み可のようですが、事前に確認をお願いいたします。

スポンサーリンク

2、気持ち良い温泉!


そして気になる温泉です。

まず脱衣所です。写真が無く申し訳ないのですが、4畳程の広さに洗面台と棚が訳20人分程用意されていました。

比較的綺麗なので安心して良いと思います。でも、脱衣かごが20人分程もありますが、実際浴室を見てみるとそんない入ったら大変な事になりますが、余裕をもって用意されているのは横とだと思います。

そして浴室です。

洗い場は4つあり、洗剤も用意されているので特に持ち込まなくても安心設計!

そして全体的に綺麗です!これは安心してお風呂に入る事が出来ます!

色は無色透明でサラサラしています。万人受けする泉質ですよ~

でもこの温泉で注意なのが・・・

まずは露天風呂が無いこと。せっかく景色が良いのに残念です。

そして次に、お湯が熱い!!温度計があるのですが、42度を指しています。これは私には熱い・・・

でもガラスから庭も見ることができ気持ちよいです。

浴槽の形はほぼ四角形で、入り口にスロープと手すりが用意されているので足腰が不自由な方、お年寄りにも優しいすばらしい温泉です!

でも残念な点は、6人も入ると少し窮屈感がある程の広さ(目測で4m四方)なので混雑時は少し落ち着かない状況となることです。そして、こちらはマナーの問題ですが、洗わない方も結構数いらっしゃったのは残念でした・・・

お風呂あがってから洗っても浴槽汚れるって・・・

でも温泉自体は熱いけど良いと思いました!

因みに、名目津温泉は過去に存在したが、温泉施設が無くなってから長い期間あり、地元住民より温泉が嘆願され、行政と一体となって作られたそうです。

因みに、ラドン含有量が多い療養泉だそうです!

3、料金について


料金は比較的リーズナブル!地元の方も多く利用することもあり、とてもアットホームな感じの温泉です。

受付は熟年男性、若年女性等数人いるので対応は人によって変わりますが多くの会話はありませんがふつうに利用できる感じです。

お風呂だけ入りたい人は500円(子供250円)

休憩室を利用しゆっくりしたい人は一日券で1000円(子供500円)

※2020年1月現在

とてもお安いのがありがたいと思いました。

また、廊下に貴重品ロッカーが用意されているので必ず利用してくださいね!浴槽に入ると脱衣所の様子が全く確認できませんので・・・

スポンサーリンク

4、所在地と駐車場


2020年1月

●所在地

名目津温泉駐車場までの経路はこちら

2020年1月

国道459号線から来ることが多いかと思います。看板があるのでそれを目印に進むとしばらく2車線が続きますが、最後は少し狭くなります。

2020年1月

そして駐車場は合わせて8台程は駐車出来ますが、お店のすぐ前は少なく、写真の車道の横にある路側帯の様な場所にラインが引いてあり、ここが駐車場になっています。

ここから歩いて1分程のなので、お店の前に止められない場合はこちらへどうぞ!因みに、さらに下の方には公園の駐車場が似たような感じで整備されているのでそちらもご利用下さい!(こちらは歩いて3分位掛かりますが)

2020年1月

こちらはお店の目の前の駐車場、健常者用は3台程しかありません。最後の道幅はすれ違い出来ないのでゆっくり安全に走行してくださいね!

2020年1月

そして、この場所は名目津渓谷が眼前みあるので、歩きながら是非眺めてみてください!綺麗ですよ~~

5、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ 手軽さが良い
整備度 ★★★★ 綺麗
気持ち良さ ★★★ 良いが狭い

向かうための道は舗装されており整備されているが、立地から少し簡単には訪問し辛い温泉。

でも、ラドンの含有量が多い無色透明なこの温泉はとても気持ちよく周りに温泉施設の少ないこの場所においてはとても貴重な温泉です。

施設内も綺麗で浴槽も綺麗なので安心して入浴できるのもうれしいです。

牛乳もあるし休憩所もあるしで特に欠点という欠点は見受けられませんでした。

しいて言うならば、露天風呂が無く、浴槽が大きくないので混雑時は落ち着かないのと、受付が少しだけそっけない感じがしたのと、常連客によって休憩所が利用し辛い場合があるのと、一部利用客のモラルの低さでしょうか(‘_’)

どれもどこでもあり得る問題や、タイミングの問題でもあるので一概には言えませけどね。

でも、貴重品ロッカーもあるし、食事処は無くても持ち込み可でもあるし、何といってもワンコインが魅力的です!

近くに行く機会があればまた利用したいと思います!

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です