黒みつこんにゃくと言う変わったスイーツを食べてみた!@道の駅はなわ(はなわ天領の郷)

黒みつこんにゃく
スポンサーリンク

福島県の南部に位置する塙町にある道の駅、道の駅はなわ天領の郷の食堂にて黒蜜こんにゃくと言う少し変わったスイーツを見つけたので食してみました!

Contents

 

1、どこで食べれるの?

道の駅はなわ、はなわ天領の郷に二つの食堂があり、入り口から左がレストラン風の食堂「天領」。そして右側は、この黒みつきなこを販売している軽食コーナーです。蕎麦やラーメン、ソフトクリームなども販売しています。

この黒みつきなこは、券売機の横にポップが貼ってあり、大々的に宣伝しています!

が、他に注文している方は居ませんでした。

スポンサーリンク

2、不思議な舌触り!?

ほぼ写真通りの盛り付けと内容での提供でした。

説明通り、刺身こんにゃくに黒みつと、きな粉を乗せた物ですね。

いざ、実食!

さて、使用されているこの刺身こんにゃくなのですが、少しざらざら感が強く、舌に存在を訴えかけてきます。どのこんにゃくを使用しているのかは不明ですが、そこそこ良いこんにゃくなのかもしれませんね。

そしてきな粉もなかなかの量が乗っており、こんにゃくと、きな粉のざらざら感が混じりあい、あまりこんにゃくを食べていると言う感覚にはなりませんでした。

黒みつは良くあるタイプの甘い物ですが、こんにゃく自体に甘さはないのと、表面に軽く付く程度なので、食べ易かったです。

3、ダイエット中でもオススメ!

さて、スイーツと聞くとやはり気になるのが体重。ですよねv_v

私も甘い物は好きですが、食べ過ぎると太るので注意しています。

でもこの黒みつこんにゃくは文字通り、こんにゃく。カロリーが殆どありません。

また、炭水化物でもないので、食べてもお腹や内臓のお肉となる事はないので太りづらいです!

つまり、食べても太りづらいスイーツなのですよ!最高です!

…でも、黒みつやきな粉の方には砂糖が含まれているので、そちらには太るリスクはあります。

もし、体型を気にしているのなら、黒みつきな粉は必要以上に付けないようにしましょうね!黒蜜を飲んだりするのは特にやめましょう(-_-)

ヘルシーなのはこんにゃくだけですので。

スポンサーリンク

4、感想

  • オススメ度 ★★★★
  • ヘルシー度 ★★★★
  • コスパ     ★★★

正直、ネタメニューかと思いましたが、いざ食べてみると美味しかったです。ラーメンや蕎麦の食後にデザートとして食べてもヘルシーなのが良いですね!

わらび餅をこんにゃくに変えただけのどうということは無いメニューではありますが、違いは触感だけではなく、別メニューと考えても良いと私は感じました。

また、とてもお腹には軽いこんにゃくですが、十数枚はあるので、食べた感は残ります。つい手が出てしまう感じで、スルっと飲み込めてしまうので、少し甘いものが欲しいけど、体重が…と考えている方は一度試してみては如何でしょうか?

勿論、そうでない方も十分美味しく頂けると思いますよ!

300円で甘い物の罪悪感を感じず、幸せを味わえますよ!

 

 

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です