幸福寺の桜が綺麗!!【矢吹町の穴場観光、桜スポット】

スポンサーリンク

矢吹町の街中近くの幸福寺というお寺の境内に4本の桜があるのですが、これが結構綺麗な桜でオススメです!

Contents
  • 2019年4月訪問

1、しあわせ観音がある幸福寺!


矢吹町の街中より少し外れて存在する幸福寺。天台宗の寺院で、主に墓地を管理しているお寺です。

お寺側の敷地は200坪も無いくらいと、比較的こじんまりとしたお寺です。

ですので、お寺の裏手にはあまり周らないほうが良いと思います。

そんな幸福寺ですが、境内には高さ3m程の「しあわせ観音」という観音様があります。

観音様が一体いるだけなので普段はわざわざ訪れる場所ではありませんが、桜の季節であれば一緒にお参りするとよいと思います。しあわせをもらいましょう!

しあわせ観音の写真が無く申し訳ありません”(-“”-)”

スポンサーリンク

2、境内にある綺麗な桜!


幸福寺の正面は東を向いています。そちらが表側だと思うのですが、そちらの境内の道路側には高さが20m近くはあると思われる1本の桜があります。

そしてその桜を支えるように2本の桜が両端に立っていてさらに華やかさを増してとても綺麗な桜です。

撮影機器 EOS7D 2019年4月15日

空に向かってそびえたつ右側の三本がオススメなのです。離れてみるとまるで一本の桜のように見えるとても華やかな桜です(*´▽`*)

撮影機器 EOS7D 2019年4月15日

右側の桜は3本まとまっているので近づくと一つの桜ではなく、別々の桜に見えてくるので離れてみたほうが迫力があるのですが、左側の桜は幅が広い桜なので近づいても綺麗さは変わりません。

撮影機器 EOS7D 2019年4月15日

でも、真下まできて右側の桜を見上げると今度は細く高さがあり、まっすぐ空に伸びているのでこれはこれで迫力があり楽しめました。

撮影機器 EOS7D 2019年4月15日

お寺の境内は幅は狭いのですが比較的長いので、境内の中をゆっくり桜をみながらお参りするのも気持ちよいと思います。

参道には古びたブランコもあり、雰囲気は住宅地の中にある公園といった感じですので。

しかし、お寺の裏手は墓地なので境内付近から眺めるだけにしておいたほうが気分的にもよいと思いました。

3、所在地と駐車場及びトイレ


●所在地

矢吹町の市街地から北に外れた交差点の角にあり、東北自動車道矢吹I.C.より国道4号線を北上し、車で2分程度の場所を東へ曲がり道なりとなります。

モバイル機器に案内してもらう場合はこちら

近くに幸福寺の本殿があるようです。今回の桜はしあわせ観音側にある分殿側です。

交差点の角にあり存在感があるので近くまで行けばすぐわかると思います。

●駐車場

桜のあるお寺付近には駐車場はありませんが、歩いても2分程度の距離にある本殿には駐車場がありました。

お寺の利用か判断ができかねますので、自己責任にて迷惑のならないように駐車願います。

地図はこちら

●トイレ

桜のある敷地内にはトイレはありませんでした。本殿側にあるかは未確認の為、事前に済ませてくるほうが無難です。

スポンサーリンク

4、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ 満開時は圧巻!
穴場度 ★★★★★ 桜見客はいない
発見しやすさ ★★★★ 近くまでいけば簡単

合計4本程度の桜があり、内3本が遠くから見ると合わさって見えてとても華やかな光景を醸し出してくれる結構オススメできる桜です。西側は横に広く綺麗で、東側は高さがあり2通りの楽しみ方ができるのも高印象です。

それほど長い時間滞在することは無いと思いますが、境内をゆっくりと歩きながら桜を見るのもよし、歩道側から桜の下を歩くのもよし、車通りも少ないので車でドライブしながら車窓から見るのもよし。

敷地が狭いおかげか更に桜が目立って見えますので、この人気の少ない穴場な桜を見に来てはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です