花桃、レンギョウの景勝地、塙町に発見!【塙町穴場観光スポット】

レンギョウの景勝地
スポンサーリンク

福島県の県南地方にある塙町の被害側の山中にて、花桃、レンギョウのきれいな穴場の景勝地を発見しましたので、オススメしたいと思います!とても綺麗でしたよ!

Contents

 

1、広大な面積に咲く花桃は絶景

花桃ってあまり聞きなれないじゃないでしょうか?私もそうでした。

この花桃、良く聞く桃の一種なのですが、観賞用に品種改良されたもので、実は食べないそうです。食べれないかは分かりませんが。

植物に詳しく無い私は初め、一瞬梅と勘違いしてしまいました。ですが、匂いも違うので梅では無いと感じ、看板等から花桃という事がわかりました。今回は4月21日に訪問したのですが、丁度見頃でした。どうやらこのスポットでは、4月中旬~下旬頃が見頃のようです。

撮影日:2019年4月21日 

撮影機器:京セラ製スマホ

この花桃が結構広い範囲にわたって咲いています。花桃自体は珍しく無いは思いますが、私はここまでの本数がある場所は珍しいと思います。

また、標高はそれほど高くはありせんが、少しだけ高原の様な感じになっており、周りに建物も無い為、日頃のストレスから解放されるのに良いと思います!

スポンサーリンク

2、花桃に囲まれてひっそり咲くレンギョウ

花桃を観賞しながら車を走らせると、どうやらレンギョウの景勝地でもあるようです。折角ですので、見に行ってみる事にしました。

奥の方に花桃に囲まれて黄色い花が見えます!

更に近づいてみると。

咲いてますね~^^

もう少し近づいてみると…

良いですね~

花桃のピンクの色をバックに黄色がとても映えますね!

これで天気も晴れなら、青空を背景にピンクと黄色の綺麗な写真が撮れて最高だったのですが仕方ないですね。

3、どこにあるの?

さて、この花桃レンギョウの景勝地ですが、少し分かりづらいので説明しますね。

湯遊ランドはなわより国道349号線へ南下し、左へ曲がります。

少し進むと、右側に「星空観測地」という看板があるのでそこへ侵入します。

希望ヶ丘とうい地点らしいのですが、そこをさらに直進すると、下記のような小さい手書きの看板がありますのでそこを入るとレンギョウがあります。

花桃は車で走っていても両側に咲いているのですぐ分かると思います。

↑この看板です。手書き感がなんとも良い感じです。

空気も綺麗でとても良い場所なのですが、一つだけ難点があります。

この場所…なんと駐車場が見当たりませんでした。

希望ヶ丘という星空の観測地点はロープが張られ、車が入れませんでした。ただ、混雑するスポットでは無いので、迷惑にならない場所や側道の空きスペースに止める等する必要があります。

ですが、レンギョウの近くに2台程止めれるスペースはあるので最初はそこに向かうと良いと思います。

スポンサーリンク

4,まとめ

  • オススメ度 ★★★★オススメ
  • 穴場度   ★★★★穴場です
  • 行きづらさ ★★★すこし分かりづらい

桜やその他の花が咲き誇る4月中旬~下旬の塙町、人込みでは無く、敢えて人の少ない自然の中に花桃レンギョウを観賞に行くのも有りだと思います。近くには湯遊ランドはなわ、や、かっぱのすり鉢遊歩道等もあるので、あわせて観光して見るのはどうでしょうか?

空気も綺麗ですし、車で近くまで行けますので、ドライブにオススメのスポットの一つだと思います!

ですが、塙町の山中は一部細い道もあるので、運転には注意を払ってくださいね!

 

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です