白河信用金庫のイルミネーションが超ド派手!!【白河市穴場イルミネーション】

スポンサーリンク

白河市、国道289号線沿いにある白河信用金庫が毎年ド派手なイルミネーションをやっています!一企業で行う規模では無いので一度ご覧あれ!!

Contents
  • 2019年12月19日20時頃訪問
  • 2020年1月5日訪問

1、眩しい!新白河支店(及び本部)のイルミネーション


新白河支店は国道289号線の交差点の角にあり、日没後に近くを車で通るだけで誰でも目に入る程の規模で光っているので、過去に観た事のある方もいると思います。

撮影機器 EOS60D 2019年12月19日

上の写真は、交差点を挟んで反対側(対角線上)から撮影したものなのですが、丁度写真中央をから建物が直角に曲がっているので、対角線上からでないと全景を見る事が出来ませんでした。

遠くからみてもとても迫力がありますが、近くに寄ってみると内容も結構凝っていました。

撮影機器 EOS60D 2019年12月19日

まずこちらは、全景写真の左側部分ですが、建物の2F部分まで使って全体的にイルミネーションを行っています。

しかも、至る所にトナカイが数匹居るのですが、実はこのトナカイ、動きます!

撮影機器 SHV40 2019年12月19日

下ではトナカイが動いていて、上では光のイルカが泳いでいたりと、よく見ると細かい部分まで凝っていて綺麗で楽しいです。

撮影機器 SHV40 2019年12月19日

そして、最初の写真の右側(国道側)の動画なのですが、少し落ち着いた感じの左側に対してこちらはピカピカ眩しい印象を受けました。

とてもカラフルでこちらも綺麗でした!

スポンサーリンク

2、まるでお城!?西支店のイルミネーション


そして、新白河支店より北側に車で約3分程移動すると、今度は巨大なお城が出現しました!

撮影機器 EOS60D 2019年12月19日

高さも横幅もある大きなビルの前面全体を使ったとても迫力のあるイルミネーションです!

こちらも国道289号線の交差点の角にあり、信号待ちしてふと見てみると巨大なお城が見える!と言った風に観た事のある方もいると思います。

特別な仕組みを使用している訳ではないようですが、建物の大きさと、下からの照明とをうまく組み合わせたド迫力のイルミネーションであるので、見逃せないスポットであるとオススメします!

3、その他の支店


白河信用金庫様は、白河市内に支店が複数あり、上記2か所以外でもイルミネーションを実施していました。

●白河本店のイルミネーション

白河駅近くの本店では、時計台を装飾し、建物前にもツリーを置くなど小規模ながらイルミネーションを実施しているので、こちらも合わせて観賞すると更に楽しめると思います。

でも、新白河支店と西支店が派手なので、最後に観るより、先に観た方が良いと思いました。

●その他の支店

その他の支店は現在未確認なので、もし情報があれば追記致しますね(^_^)/

スポンサーリンク

4、開催期間や所在地と駐車場及び駐車場


●開催期間と点灯時間

正確な期間は分かりませんが、12月中旬には既に点灯していましたし、1月5日にも点灯を確認しております。比較的長い期間楽しめるものと思います。※追記:2019年は11月28日から点灯しいるようです。

点灯時間は日没~22時手前までの点灯を確認しております。

※公式発表ではありませんので、自己責任にてお願いいたします。

●所在地と駐車場

新白河支店の位置はこちら

※駐車場はありますが、夜間侵入出来ない可能性があります。

西支店の位置はこちら

※駐車場がありますが、イルミネーション用に開放しているのかが不明なので自己責任にてお願いします。

本店の位置はこちら

※駐車場はありますが、封鎖されていたので、駐車は難しいと思います。

白河駅前に駐車場がありますので、白河駅前イルミネーションのついでに観に行かれては如何でしょうか?

5、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ 一企業の規模では無い!
穴場度 ★★★★ 通行人がみる程度
観賞難易度 ★★★ 駐車場が無い

毎年恒例となっている白河信用金庫様のイルミネーションですが、規模も大きく、迫力もあるので是非一度は見て頂きたいオススメのスポットです。

いきなり巨大なお城が見えるのでインパクト感が絶大です(^_^)/

しかし、専用の駐車場がある訳でもなく、車で通過しながら観ている人が殆どなので、じっくり見辛いです。

実際、私はカメラを持ちながらあるいていたのでかなり目立っていたようです。

車の中から信号待ちしている人にマジマジと観られました。

イルミネーションを収めて何が悪い!!←珍しかっただけだと思いますがね・・・

でも、細部までこだわっている様なので、どうにか駐車し、徒歩で見て頂くとより楽しめる内容であるのは間違いありません。

特に、新白河支店と西支店は々289号線上で、距離も1㎞~2㎞程の距離なので両方観て欲しいと思いました。

すべての支店を見ても車で通過するだけなら30分掛らないので時間があるのなら是非全部を!!

まるでお城のようなライトアップイルミネーションと、ネオン街のような眩しいイルミネーションは白河の目玉として、今後も続けて欲しいですね(^_^)/

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です