遊具のすし詰め!新白河駅前の道南西公【西郷村の公園、子供の遊び場】

スポンサーリンク

福島県の中通り、県南に位置する西郷村の新白河駅前に、小さな公園がありました。駅前の小さな敷地と期待はしていなかったのですが、実は大型のコンビネーション遊具や小型の遊具、健康遊具等とても充実していてオススメだと思ったので紹介します。

Contents
  • 2019年7月訪問

1、敷地に見合わないコンビネーション遊具


新白河駅の西口に隣接する形で整備してあるこの小さな公園。以前から存在はしっていたのですが、今回公園入口にあるラーメン屋さんを訪れた際に思い切って奥まで行ってみました。

すると、住宅街や、駅前に良く見かける公園との認識が良い意味でひっくり返りました!というのも、敷地自体はそれほど広い訳では無く、200坪位だとは思うのですが、他の大型公園に設置してあるような比較的大型のコンビネーション遊具が設置してあったからです。

撮影機器 KYV42 2019年7月

日も暮れそうな夕方だったのと、携帯で撮影という事もあり、少し見辛いですが、こちらは公園西入り口側から見たコンビネーション遊具です。それほど大きくは見えませんが、トンネルでの他エリアとの連結があるのを見ると奥行がありそうです。

撮影機器 KYV42 2019年7月

すべり台が4か所、内一つは写真右奥の距離が長いローラタイプで、途中で止まる事の無いようになっています。反面滑るとお尻が熱くなるのが難点なんですけどね…

とにかく、吊り橋、ボルダリング、タイプの違う大小のすべり台と、比較的大型の部類に入るコンビネーション遊具が鎮座しています。

あまり名の知られて居ない公園なので、穴場の子供の遊び場としてかなりオススメの公園です。

因みに、手前の黄色い螺旋状の滑り台を大人の方が滑ると、回転半径の短さから途中で詰まって動けなくなるので注意して下さいね!…はい、滑って途中で詰まりましたので…

スポンサーリンク

2、その他の遊具


大型のコンビネーション遊具には、小さな子供の遊べるエリアも勿論用意されていますが、それでも限界はあります。でも、この狭い敷地には小さな遊具もきちんと整備されていました。

撮影機器 KYV42 2019年7月

高さ約1mの小さなすべり台とシーソーが設置してありますが、この公園の小型遊具は材質が木で出来ているので雰囲気が温かいのと、金属よりは柔らかいので、ケガを緩和するといった面で優れていると思います。

撮影機器 KYV42 2019年7月

今ではあまり見なくなった高さ2m以上のジャングルジムです。昔小学校の校庭等に設置されていた物と同じもので、老朽化や、安全面を鑑み撤去が進み、今ではあまり見なくなったように思いますが、この道南西黒鉛では健在です!

きちんと整備されているので活発なお子さんにオススメです!

大人には格子のサイズが小さく入れないです…

撮影機器 KYV42 2019年7月

昔ながらのブランコです。安全の為に設けられている外側の棒の塗装の剥げ具合から察するにかなりのベテランのように思えました。しかし、整備は行き届いていたので、まだまだ使用可能だと思います。

撮影機器 KYV42  2019年7月

こちらは遊具ではありませんが、小さな山があります。高さ1.5m程度で公園を軽く見渡せる程度の小さな山ですが、草が無くなっている所を見ると意外と人気の様です。

3、筋トレ等の健康遊具


撮影機器 KYV42 2019年7月

そして更に、大人も利用できる健康遊具がありました。

内容は、雲梯、前屈、腹筋背筋、踏み台昇降と、スポーツテストに実施する科目対策と思えるようなラインナップでしたが、大人も利用できる遊具があるのは嬉しい限りです。

スポンサーリンク

4、所在地と駐車場


この公園は、西郷村にある新白河駅の西口の北側に位置しています。

国道4号線を、白河鑑定団とゲームセンターの交差点から東へ向かい新白河駅西口ロータリーへ入らず、北へ向かうと直ぐ確認できます。

駐車場も無料で整備されていて、高架橋の下に十数台分の駐車場があります。しかし、公園用駐車場付近はコインパーキンが多く、初めてだと分かり辛いと思います。

公園入口案内板

道南西公園駐車場の地図はこちら

目印は公園内にある小さい山より少し線路側にあります。

付近は擦れ違いがし辛く、狭い箇所があるので、路上駐車はせず、公園駐車場へお願いしますね。

5、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ 狭い敷地沢山の遊具
ピクニック度 ★★ あまりピクニックの雰囲気ではない
休憩場所 ベンチはあるが屋根が無い

駅から徒歩で行けるこの公園。敷地の割に遊具が豊富てとても楽しめる穴場のオススメスポットとなり得る公園だと思います。

それほど大きく無い敷地に、比較的大きな遊具から小さな遊具、懐かしい遊具とバリエーションも豊富に詰め込んでいるのでとても楽しめる公園だと思います。

遊具における面積が大きい為か、東屋がありませんでした。また、ベンチはありますが、民家の中心にあるような雰囲気もあってか、私はピクニックには向いていないと思いました。

ですが、食堂が目の前と近くに数店舗あるのでそちらを利用すると便利だと思います。

トップページに戻る

県南地方スポット一覧へ戻る

 

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です