ゼロ戦が出現!劇映画「延命」の撮影地【二本松市の穴場スポット】

劇映画延命の撮影用ゼロ戦

福島県中通り県北地方の東側に位置する二本松市。その北部にゼロ戦が野外に置いてあるスポットを発見!とても気になったので近くまで行って色々見てきました!

 

ゼロ戦を求めて ~目次~

2019年5月訪問

2020年12月訪問

2023年8月訪問(健在です)

1,捨てられた戦闘機

福島県の県北に位置する二本松市、その北側をドライブ中に突如視界にゼロ戦が複数機出現しました!

近くに工場のような建物もあり、何やら穴場の匂いがします。観光地となりそうです。

通過した際に全景は見えたのですが、実際に近くに行くと何か発見があったりしますからね~

なんでこんな所にゼロ戦が!?本物なのか?詳しく無い私でも何故か少しだけ心が躍ります。

向かう為の道は無いので車道の脇を邪魔にならないように歩きます。ゼロ戦が4機見えますね!

いやー近くで初めて見て少し興奮気味です(^_^)/

あれ?プロペラが無い?まーそうだよね。と言うか本物であるとは思えないが…

あれ?やっぱりこれ作り物だな!ここで確信にかわった!

じゃあこれ何?謎は深まりますが、すぐ近くに看板がありました。

また、このスポットは、観光地と言うより水田も近くにあり田舎の農業地の真ん中に廃工場があり、その工場の残骸と言った雰囲気なので過度な期待はしない方がよいですね。

田舎で育った私にはどこか懐かしい昔ながらの風景と言った感じでした。

2、実は劇映画のセットだった

劇映画「延命」撮影地

やはりと言いますが、映画のセットでした(^_^;)ですが、4機と数もあるので見ごたえはあります!

後ろ側から見るとなんか安っぽい作りなので、やっぱりか!と言った感じでした。

更に、奥の廃工場?の前に本物っぽい飛行機の残骸が…

これは本物のように見えました!機体の名前は分かりませんが、この空間だけ戦後に戻ったような感じで、なんだか不思議な感覚でした。近くまで行って中とか覗いてみたかったです。

ゼロ戦周りは荒れていたので断念しましたが…

因みに、劇映画は2019年に公開のようです。公開後は少し観光地化するかもしれないですね。

※2019年9月現在、まだ上映の情報がないので、延期している可能性もあります。

3、所在地と駐車場

二本松市北部県道40号(飯野三春石川線)と県道117号線からの交わる交差点の北側にあります。交差点に廃工場の様な物が見えるのでその裏手になります。

※当サイトの閲覧者の方より、「ストリートビューで確認出来ないがまだありますか?」と問い合わせがありましたが、2020年12月現在実在しております。撮影時期の差異による物と思われます。

二本松市街地から30分は掛らないと思います。

地図はこちら

専用の駐車場は無いのですが、直ぐ近くに神妙田の大杉の駐車場があるので、そちらへ駐車すると良いです!撮影地より北に数十メートルです。

駐車場からもゼロ戦が見えるので、あまり歩きたくない方はこの駐車場から見学するのも一つの手だと思います。

また、トイレはありませんので注意して下さい!

4、まとめと感想

オススメ度 ★★★ 延命を知らなくても○
穴場度 ★★★★★ 穴場です
整備度 ★★ 少し荒れています

所要時間:約10分程度

劇映画「延命」の撮影地であるこのスポットですが、既に用済みなのか、少し荒れている感じがしました。昔はゼロ戦にプロペラも付いていたらしいのですが、今は見当たらず、壊れた戦闘機と言った感じでした。

近くの「神妙田の大杉」というスポットの整備に伴い、駐車場も整備されたのに少しもったいないと感じました。ゼロ戦周りは荒れていて、近くまで行くのは少し躊躇われました。

せめて人が歩いても問題無い程度には整備してくれればもっと良い観光地となると思います。

ですが、後ろの廃工場と、壊れた飛行機もあるので逆に雰囲気がでていて、それはそれでありなのかも?と感じました。

興味のある人にはとてもハマるスポットであるには間違いないと思うので、是非訪問して近くで観て下さい!オススメです。

 

近くのスポット

→神妙田の大杉

 

→飯野町町内の宇宙人とSL

 

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

「ゼロ戦が出現!劇映画「延命」の撮影地【二本松市の穴場スポット】」への5件のフィードバック

  1. 義雄 より:

    はじめまして。
    ヨシオといいます。
    貴重な素晴らしい情報をありがとうございます!
    零戦や廃飛行機の写真を以前から拝見しており、実際どこにあるのかなと思っていたところこちらページにたどり着きました。
    場所をgooglemapで確認させてもらったところ零戦や廃飛行機は確認できたのですが、ストリートビューにするとどうやら撤去?されているようです。。
    いま現在これらの飛行機などはどちらに移動されているか(もしくは解体でしょうか、、)もしお分かりになるようでしたらご教授ねがいませんでしょうか。

    1. tedukurihealthtaro より:

      はじめまして。
      手作り太郎と申します。
      当ページの閲覧、及び問い合わせありがとう御座います。
      ストリートビューで確認できないとの事で今現在どうなっているかとの事ですが、
      私が最後に確認してから数カ月経っているので今現在そこにあるかどうかまではお答え出来ません。
      ですが、近い内その近辺を通るので確認してみようと思います。
      その際はサイトの更新と、コメントへの再送にてお知らせしたいと思います。
      折角お問い合わせ頂いたのに有益な情報をお伝え出来ず申し訳ありません。

    2. tedukurihealthtaro より:

      ヨシオ様、ゼロ戦の今を探ってきました!2020年12月25日現在、存在しておりました。是非訪問してくださいね(*’▽’)
      近くに当サイトにて紹介している大杉もありますので是非。
      ※しかし、以前よりも荒れてきているような気がしました。
      当サイトを今後ともよろしくお願いいたします。

  2. さいとう より:

    はじめまして。
    去年の夏に行った時には伸びた葉っぱにおおわれてあまりゼロ戦が見えない状態でした。誰も管理されていないようなら今もそのような状態でしょうか?

    1. tedukurihealthtaro より:

      さいとう様
      お問い合わせ有難う御座います。
      変身遅れまして申し訳ございません。
      今も健在ではありますが、荒れた状態なのも健在です。
      もっと観光地化して頂けると流行ると思うのですが・・・
      感染症が落ち着きそういった事にまた目が向けられる事を願っております。

義雄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です