2021年桑折駅イルミネーション!穴場だけど幻想的!【福島県桑折町穴場ライトアップ】

福島県北部、桑折町の桑折駅前で結構幻想的で規模も大きいイルミネーションが行われていました。結構ゆっくり楽しめるのでオススメです!

Contents
  • 2020年1月訪問
  • 2021年12月開催を確認

1、桑折駅本体も光る!


車で来るか、電車で来るかによって最初に目に入る場所は若干変わってくるとは思いますが、桑折駅イルミネーションと言う事もあり、駅庁舎本体に電飾が付けられています。

撮影機器 KYV44 2021年1月

駅庁舎入り口付近の上部と、目の前の花壇付近に色とりどりの電飾があり綺麗です。

もともと趣のある駅庁舎ですが、海最近は大分違った雰囲気となる駅にも注目です!

因みに、この時間駅の利用者は少な目なので、写真も安心して撮る事が出来ます。

2、メインの駅前広場


そしてメインである駅前広場のイルミネーションです。

こちらは駅への送り迎え用のロータリーとなっていて、その中心にある広場がそのメイン会場となっています。

撮影機器 KYV44 2021年1月

こちらは駅から見た広場側ですが、なにやらとても賑やかになっていて別世界の様です。

いざ!!

撮影機器 KYV44 2021年1月

高さ数メートルのツリー型イルミネーションが数個、光のトンネルもあり、ここだけ本当に別世界です。

この中を歩けるようですが、正直中を歩いて楽しむより遠くから眺める方が良い雰囲気となっています。この世界観を邪魔したくないような気分です。

でも私は突入ですけどね~

撮影機器 KYV44 2021年1月

桑折町は結構寒く、雪も普通にある状態で光が反射して少し眩しいくらいです。これぞ光のトンネル!こうでなくっちゃね(*´▽`*)

キレイじゃの~~

そして桑折駅イルミネーションの醍醐味は見る場所と角度によって印象が変わる事だと私は思います。

少し違う角度から写真を撮ってみました。

撮影機器 KYV44 2021年1月

階段の上のステージが華やかさを演出しているライブ風!だれかここで歌って!(笑)

撮影機器 KYV44 2021年1月

島の上に突如現れたドリームランド!

え?意味わからないって??

私の表現力なんてこんなもんです(*´▽`*)

折角なので動画もあるのでご覧ください!※画質を大分落としています。

約3万球の電球は伊達じゃないですね!

3、駅の奥にも注目!


これでほぼ終わりと思いました。

ええ、普通は終わりだと思います。

でも・・・

駅の北側にもイルミネーションは続いています!

撮影機器 KYV44 2021年1月

派手では無いですが、ここから20m程奥まで続いているので是非見てほしいです。

こちらはひっそりと佇んでいる感じなので意外と恋人とゆっくり歩くのにはこちらの方が良い方もいるかと思いました。

メイン会場はどこからでも目立つので、こちらは最後にデザートとして頂く感じが良いかと思います。

4、開催期間


開催期間 2021年11月28日~2022年1月31日

今回は2020年11月29日(日)から2021年1月31日(日)

16時30分頃~24時までと比較的遅くまで楽しめます。

5、所在地と駐車場及びトイレ


●所在地

桑折駅への地図はこちら

開催場所は桑折町の桑折駅です!4号線から近いので車で来るのがオススメです!

但し、高速道路からの便はあまり良くはないです。東北道からなら国見I.C.の方が良いと思います。

●駐車場

駐車場については駅のすぐ南側にコインパーキングがあり、二時間まで無料で利用できるのでそちらが良いと思います。(2021年1月現在)

ロータリーもありますが、そちらは駐車場では無く、迷惑となりますのでコインパーキングを利用お願いします。ロータリーとパーキングの距離はあるいて数十歩程度です!

●トイレ

トイレは注意が必要!!

駅の中にあるのですが・・・

駅のホーム側からしかトイレに行くとこが出来ないので入場料が必要となります!(駅員さんに聞けば入れてくれるかもですが、夜は無人となりますので注意が必要)

近くにトイレのあるお店も少ないので事前に済ませてくることを強くオススメします。

6、まとめと感想


 

 

オススメ度 ★★★★ 幻想的で綺麗
穴場度 ★★★★ ゆっくり見れます
利便性 ★★ トイレが・・・

観光所要時間目役 約10分~20分

駅の規模から予想して到着すると結構高さもあり、光量も多く結構眩しいので驚くと思います。

イルミネーションの種類そのものは一般的な者が殆どですが、色の使い方も綺麗で結構心打たれる内容となっているのには感服でした。

目の前も歩けますし、線路側のフェンス等も装飾されていたり、駅の北側にまでイルミネーションは続いていて、雰囲気の違った内容を楽しめるのも高ポイント!

周りに眩しい光源も少ないので写真写りも良いので写真家などにもオススメ(*´▽`*)雪が残っている時等は更に綺麗!同業者も少なめなので10分と言わず30分位ゆっくりしても十分楽しめました。

駐車場もあって安心な反面、トイレが利用しずらいのだけは残念。事情もあるでしょうし仕方ないのですけどね(*_*)

温かい恰好で一度は見て頂きたいイルミでした!

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です