天神岬イルミネーションがとっても綺麗!【楢葉町穴場イベント】

スポンサーリンク

福島県楢葉町の天神岬スポーツ公園にて冬の恒例となったイルミネーション「ウインターイルミネーションinならは」は、穴場だけととっても綺麗で、カメラを持って行きたくなる場所です!SNSにアップするのもオススメです!

Contents
  • 2017年12月訪問
  • 2018年12月訪問
  • 2019年12月29日訪問

1、入場ゲートと渡り橋


天神岬のイルミネーションは、入場ゲートがあり(別に潜らなくても良い)、池の上に架かっている橋を渡り、メインであるドームを見て、一番奥にある桜のイルミネーションを見るといった流れとなっていました。

無料なのでどこから見ても自由なのですが、折角なので順路を辿ろうと思います!

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

お花が綺麗な入場ゲートです!

最初からこれなので、かなり期待できそうです!

後ろにいろいろ見えてはいるので、なかなかの規模である事が伺えます。

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

池に架かる橋・・・というより遊歩道的な道の手すりに電飾が付いていて、尚且つ池に光が反射して綺麗です。

橋の長さは20m程で、全く揺れないので高所恐怖症の方も安心だと思います(^_^)/

ここを渡り次なる光の世界へと進みます!

スポンサーリンク

2、光のトンネル


橋を渡り切り、右側を見ると角ばった光のトンネルがあります。

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

手前の気にさりげなくハートマークが装飾されているのが何とも粋な計らいですね!恋人達の為にこういった要素も用意されていました。

でも、撮影スポットとはなり辛いので見て楽しむとしましょう(^_^)/

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

そしてこのエリアの楽しみはこの光のトンネルだと思います!

家族連れのお子さんが嬉しそうに中を走っていました!

光が暖色なので地味に見えますが、これから先が鮮やかで眩しい感じになるので、良い選択だと思いました。

3、中に入れる!光のドーム!


そして、楢葉天神岬イルミネーションの目玉は青く輝く光のドーム!水族館をイメージしたかのような青い光の玉が魅力的です!

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

遠くから見てみると、木の装飾や、尖った光の中心に大きなドーム型の光があるので結構目立ちます。

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

外側に赤、内側は青と色調もバッチリで、ドームの中に入る事が出来るので、記念撮影にピッタリなスポットです。

そして更に嬉しいのが、ドームの入り口の地面に内側を照らす照明が設置されていて、中心付近に立って位置を合わせると、顔を照らしてくれるようになっているので、記念撮影するにはもってこいです!これは気が利いていて素晴らしいです!

そして、このドームの正面には東屋があり、ベンチもあるので、三脚が無い!と言う場合でもベンチの上に、バック等にカメラやスマホを固定すれば、タイマーで自分たちを撮る事も可能です!これは偶然ですが良いポイントの一つですね(^_^)/

また、純粋にこのドームを綺麗に取りたいなら裏側からの景色もオススメです。

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

裏側からだと、光の玉(鞠の様な物)があるので、幻想的な光景を収める事が出来ます。

※開催当初はドームではなく、大きなハートマークでありましたが、2018年、2019年とドームとなっております。

スポンサーリンク

4、光の一本桜!


そして、ドームの更に奥へもイルミネーションは続いていました。

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

ドームの後ろ側は、小川の様な物が流れていて、その周りに青、赤、オレンジのマリのような光の玉が転がっていてこれもまた綺麗です。

その先には桜の様な物が見えます。

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

大きさは直径50cm程あるので比較的大きく雪が降ったりしたら更に綺麗だろうな~と思います。

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

一番奥に見える桜の木が近づいてきました!

小川に光が反射してとても綺麗です(^_^)/

撮影機器 EOS60D 2019年12月29日

桜の木に到達しました!

枝に、青と赤、緑など色々な電飾がついていて、写真を撮るのでどう調整するか迷ってしまう感じでしたが、私は紫っぽく映る様調整しました。

本当に一本だけポツンと立っているので、このくらい鮮やかにした方が映えると思いました!

因みに、2017年は点灯していましたば、2018年の12月にはこの桜は点灯していませんでした。今年は見れて良かったです(^_^)/

何かのトラブルだったのかもしれませんが。

5、点灯時間と開催期間


2019年の開催期間は

2019年12月13日(金)~2020年1月19日(日)

点灯時間は

17:00~22:00

と比較的長い期間、遅くまで点灯しているので、ゆっくりとお越しください!

開催期間や点灯時間は事前に開催者様へご確認下さい。当サイトにおける開催情報等の利用は自己責任にてお願いいたします。

6、所在地と駐車場及びトイレ


●所在地

開催場所なのですが、天神岬スポーツ公園の、北側の温泉施設しおかぜ荘、側にて行われています。

スマホ等に案内して貰う場合はこちら

南相馬から車で南に一時間、小名浜港から車で約40分と意外と時間が掛ってしまうので大変かもしれませんが、交通量が少ないので比較的訪問しやすい印象がありました。

●駐車場

駐車場は、公園内に複数ありますが、一番近いのはしおかぜ荘の南側にある駐車場です。

駐車場からイルミネーションが視認出来ます。

撮影日 2019年12月

数十台駐車可能です。

●トイレ

撮影日 2019年12月

整備度 ★★★

そして重要なのがやはりトイレでしょう。

しおかぜ荘南側にある公衆トイレです。

汚くはないですが、そこまで綺麗でもない。公衆トイレではこんなもんだろうといった整備具合。

普通の人は気にならな程度だが、気になる人はさらに南側に歩いて数分のトイレがよいだろう。

そちらは多目的トイレがあるので、そちらの方がいろいろ良いと思います。

7、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ 比較的大規模
穴場度 ★★★★ 規模の割に少ない
到達難易度 ★★★★ 遠い

入場ゲートから桜まで見てゆっくり往復して20分程と、比較的大規模にイルミネーションを行っているが、この規模にしては来場者は少ない印象です。

毎年訪問していますが、多くて5組、時間帯によっては貸切でした。

イベント時は多くの観光客が訪れていましたが、通常は週末でもポツリポツリと訪れる感じなので、落ち着いて観賞出来る穴場のスポットと言っても良いと思います。

とても綺麗で素晴らしいイルミネーションなのですが、楢葉町という事もあり、北からも南からも大分時間が掛ってしまうのが人が少ない理由かと思います。もっと多くの方に観て欲しいです。

なので、イルミネーションを見て、目の前のしおかぜ荘にて温泉に入って温まって帰ると言った観光コースがオススメですよ(^_^)/

また、段差の少ないルートもあるので、脚の不自由な方でも楽しめるかと思います。

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です