コードF10再開!!そして完全制覇!2022【リアル宝探しコードF10ラッキーとラッキーアイテムを探そう】

2020年、今年もリアル宝探しコードFが始まりました!実践の感想や、助言を載せたいと思います!行き詰った際のヒント程度しか載せられないですが一緒にがんばりましょう!

コードF10を楽しんでいる同士の方へ再開の重要なお知らせ

2020年に感染症にて中止となってしまっていたコードF10(2020年開催)が2022年7月16日から再開される運びとなりました!(2023年2月26日まで)

いやー、うれしいですね!なかったことにされていた当宝探しですがまさか再開とは。

でも、再開の可能性があるのなら事前に何か告知が欲しかったですね。前の冊子捨ててしまっている仲間もいたので、もう一度最初から参加になりそうです。

私自身は処分しないでの残しておいたので冊子が役に立つ日が来ました!雪の為始まっていなった会津地方以外すべて終わっていた私ですが、もし過去のサッシがそのまま利用出来なくても最初から解いて見せますとも!

※中止した所からの再開なのか、最初からまた開催なのかは追って更新します。

もう忘れてると思うし、とにかく感無量で御座います。

お宝ハンターのみなさん!感染症に気を付けながら再開される宝探しと堪能しましょう!

また随時更新していきます。

2022年7月11日 2022年版コードF10冊子を入手!!

本日、再開版の冊子を入手しました。そこで判明した点が幾つか・・・

  • 内容はほぼ同じ
  • 商品の抽選は無し
  • コードF10の抽選はコードF11(仮)の抽選優遇
  • 冬季も会津地方も開催するが、積雪による影響時はLINEを利用したバーチャル探索
  • 中止前にクリアしたエリアは無効、再開後の冊子で再度報告する必要がある(8月2日追加)

上記4点+1点が注意点といいますが、変更点となります。内容が同じなので中止前までに会津地方以外はすべてクリア可能な状態だったので、参加されていた方はもう一度新たに解くもよし!スタンプだけ集めて観光するもよし!といった感じです。

2022年7月11日撮影

上記を見比べると一部を覗いて違いは無いことが分かります。

商品抽選は無い物の、次回作コードF11(仮)が開催が冊子内にて告知されたので、そちらの抽選に優遇参加といった形で反映されるようなので、無駄にはなりません。

そんなことよりも、無事再開催となった事、感無量です!

次回作は2022年10月中旬となっているので、そこまでには終わらせて、次回作をゆっくり楽しみたいと思います。

また、上記にもありますが、今回は会津地方も冬季間参加可能となっていますが、積雪による影響を考慮し、冊子についているQRコードを読み取り、疑似的な散策によって宝探しが出来るようです。

新型コロナウイルス感染拡大防止における外出自粛の動きにより、リアル宝探しコードF10の中止が発表されました。残念ではありますが人命優先の判断なのでこれが最善かと思います。ですが、5月12日までに西郷村、須賀川市等でヒントやモンスターボールなどがそのまま残されている所を見ると、コロナの終息具合によっては再開に期待できるかもしれません。あくまでも私の希望的憶測ですが、参加している方は冊子は捨てないほうが良いかもしれません。

2020年9月1日追記

各箇所に設置されていたヒント、モンスターボールの大量撤去を確認しました。よって今年度の開催は完全に再開は無いものと思われます。もともと今年で終了予定だったコードF10、こんな終わり方は嫌ですよね・・・

●浪江町から葛尾村へ向かう場合。

114号線は、自動車は通行可です!通行止めの看板がありますが、軽車両等に対するものです。バイクは不明です。

Contents
  • 2020年3月11日 公式HP確認
  • 2020年3月14、15日参加開始 問題箇所確認
  • 2020年3月18日 桑折町のヒント掲示不備訂正依頼
  • 2020年3月20~21日 参加
  • 2022年7月16日~再開
  • 2023年5月17日エクストラミッションのヒント掲載
手作り太郎の現在の達成数
本編  100% 追加の宝の地図 33%(廃止) ミステリートレイン 67%(廃止)

宿泊で参加の方は下記をご利用ください(*´▽`*)

宿・ホテル予約はるるぶトラベル。スクロール地図で周辺地域も簡単に検索で
きる宿・ホテル予約サイト。便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

1、リアル宝探しコードF10とは?


毎年行われている観光イベントで、福島県応援ポケモンであるラッキーと共にラッキーアイテムを探す!

リアル宝探しコードF10「~幸せを呼ぶラッキーアイテムを探せ~」

前回のラッキーを探す!から若干変更となりましたが、本質は一緒でした。

前回のコードF9に引き続き、ふくしま応援ポケモンであるラッキーの登用が決まりました。実際の市町村や施設にヒントが隠されており、パンフレットを元に、キーワードを探しだしましょう!

見事辿り付けば去年同様モンスターボールがあります!

基本的な事は前年度と同じでありますが、相違点がいくつかあります。

半分程のエリア、手がかり3において、ラッキーが事前に探しておいてくれたヒントを最初の報告書にてまとめて貰う事が出来ます!

シールとなっており、最初の報告所でもらえない場合はこちらから催促するようにしましょう!

2020年3月15日

写真の茶色部分にラッキーにもらったシールを貼ると、ラッキーアイテムのありかにより一層近づくことが出来ます。

貼る場所は、ヒント3へ行けばわかるようになっていますが、シールを見ただけでどこに貼れば良いか分かってしまう様な物もありましたが、楽しみが減ってしまうので、ほどほどに(^_^)/

つまり、最初の1エリアは、シールを貼る茶色の空き枠が無いエリアが良いという事ですね!

因みにヒントは今年も

須賀川エリアのヒント(ヒントは編集で隠してあります。)

こんな感じでした。

今年は22エリアが対象と去年よりエリアが減り、ヒントを取らずに問題を解けるエリアも大分減っているようです。

また、複数の市町村で1エリアとなる場合もあるので、移動距離は依然として多いです!

2020年3月14日(土)~11月1日(日)までと、今までに無いくらい長い開催期間なので、嫌な予感はしますが、コンプを目指しましょう!!

2、宝探しの記録(難解箇所や実践の感想)


宝探しの最中、パンフレットの地図や、地形の偶然類似していることにより難易度が跳ね上がったりする場所が存在します。そこで1時間位無駄にヒントを探した・・・なんて苦い経験が多々ありますので、今年もそんなところを載せて行きます!

01 相馬市、南相馬市、飯館村 02 浪江町、葛尾村※注意 03 富岡町、川内村 04 いわき市
05 伊達市、国見町、桑折町 06 川俣町 07 二本松市※注意 08 本宮市、大玉村※注意
09 郡山市 10 三春町 11 須賀川市 12 西郷村
13 矢吹町 14 玉川村、石川町 15 鮫川村 16 棚倉町、塙町
17 矢祭町 18 猪苗代町、裏磐梯町 19 会津美里町・湯川町 20 喜多方・西会津町
21 柳津町 22 昭和村   EKTRA MISSION

01 相馬市、南相馬市、飯館村エリア

体感難易度 ★★★★☆  公式難易度 高

ヒントを探す難易度は低め、問題は頭だけで考えると難しいのでゆっくりメモ帳などを使い、順を追いながらゆっくり考えれば解くことはできます。どのように溝に落ちるか、一つずつメモしてみましょう!それがわかればスッキリできますよ!それさえわかればヒントは2か所あれば解くことも可能!一緒にスッキリしましょう!あと、移動距離も長いので少し時間がかかってしまうので注意が必要です。ヒントをけちって後で痛い目を見るなら、ヒントはすべて取ったほうが良いエリアだと思います!※問題が解きづらいと言う話を頂いたので、難易度修正しました。

02 浪江町、葛尾村エリア (移動手段注意!

体感難易度 ★★☆☆☆ 公式難易度 低

ヒントの場所、問題の難易度、ともに簡単で観光などに時間をさけるエリアでのんびり楽しむことができました。しかし、移動については苦労します。浪江町から葛尾村へ移動する場合注意しなければならないのが、114号線が2019年通行止め解除されたばかりなので、道中に複数の通行止めの看板が置かれています。とても分かりづらいですが車は通ることが出来るのでそのまま114号線を通り、県道50号へ曲がり葛尾村へ行くことが出来ます!しかし、道は狭く、少し荒れているので注意が必要です。バイクについては通れるか分かりませんので注意してください。また、288号は通行止めでした。

03 富岡町、川内村エリア

体感難易度 ★★☆☆☆ 公式難易度 中

問題は・・・スミマセン。すぐ分かりました。ヒント取ってません(*´▽`*)本当にすみません。出題者さん、これは無いって!でも、その分川内村の報告所でゆっくり温泉につかることが出来ました。久々のダイレクトアタックでしてやったり!でも、富岡町から川内村へ移動するのがかなり大変でした。峠道なので運転に自信のある方に運転してもらいましょう!移動距離を加味し★プラスしました。

04 いわき市エリア

体感難易度 ★★★★☆ 公式難易度 高

ヒントは指示に従えばすぐ分かるので余裕でしたが・・・問題がかなり難解。サイコロの目がどうなっているか分かれば解けやすいが、転がさないとならないので途中で分からなくなりがち。苦手な人はサイコロを持参すると簡単です!と難しい問題なのですが、ここで出題者痛恨のミス。これはダメでしょうよ・・・(ミスではないのですがね)

05 伊達市、国見町、桑折町エリア

体感難易度 ★★★☆☆ 公式難易度 中

問題が少しだけ難解で、ヒントが二つは必要だと思いました。でも、実際に解いてみた後考えてみると、なんでわからなかったんだろう・・・と思う感じではありました。問題作成者の方、グッジョブです!うまくカモフラージュされててここの問題は楽しかったです。

06 川俣町エリア

体感難易度 ★☆☆☆☆ 公式難易度 中

すみません。川俣エリアについては時間がなく…、ダイレクトアタックで解いてしまいました。なので、★1となっていますが、報告後に後から問題のタイプを見てみると、ヒントをすべて取れば問題なく解けると思います。ちなみに、ダイレクトとはいえ、確信をもってモンスターボールへたどりつけました。これはないよな・・・

●07 二本松市エリア(通行止め注意)

体感難易度 ★★☆☆☆ 公式難易度 中

ヒントをすべてとると移動距離が長く苦労する二本松エリア。問題はそれほど難しく無く、ヒントの場所も素直ですが、ヒントを一つだけ取って問題を解こうとすると違う場所へ辿り付いてしまう危険性を秘めていました。

08 本宮市、大玉村エリア

体感難易度 ★★★★☆ 公式難易度 中

はい、ここにはやられました。問題はなぞなぞ風で、下に書いてあるヒントの意味さえ分かってしまえば解けます。重要なのはそこではなく、ヒントです。ヒントのある場所へたどり着くのが少し難しかったです。特にヒント2!同じく迷っている方がちらほら。迷ったら地図をよーく見て、位置関係をはっきりさせるほうが良いです。googleマップでも特定できないので②のふるさとホールとの位置関係から割り出しましょう!因みに、私は某位置情報を使ったゲームを使用しました。(笑)

●09 郡山市エリア

体感難易度 ★★★☆☆ 公式難易度 高

人によってはヒント無しでもわかってしまう場合あり。でも、難易度は個人差が大きいと思います。少々難解なタイプの問題なので、素直にヒントを取ってから解くのが無難だと思います。ヒントは迷う事はあまりないと思いますが、手がかり1の入り口が少し分かり辛いかもしれません。

●10 三春町エリア

体感難易度 ☆☆☆☆ 公式難易度 中

問題の難易度はかなり素直なので簡単な部類ですが、ヒントを集めるのに移動が車では近く、歩きでは遠い微妙な距離なので、天気が良ければ歩いて散策しながらだとより楽しいと思います!車移動でも、駐車場が整備されている方なので問題ありませんけどね(^_^)/

●11 須賀川市、鏡石町、天栄村エリ」

体感難易度 ★★★☆☆ 公式難易度 中

ヒントは手がかり3が勘違いしてしまう場合があると思いました。似たような名前の場所があるので、少し迷う可能性あると思いました。問題については少し頭をひねる必要があり、苦手だと少し時間が掛るかもしれません。

12 西郷村エリア

体感難易度 ★★★☆☆ 公式難易度 高

ヒントを取らないと解けないと解くのが難しい問題ですが、ヒントが増えるごとに難易度が下がる問題でした。冊子とシールのヒントの配置が比較的親切だったので、メモ無しでも解くことが出来ました。バランスの取れた良い問題で、楽しめました!

13 矢吹町エリア

体感難易度 ★★☆☆☆ 公式難易度 中

問題は、うまくマスに文字さえはめられれば簡単でした。でも、ヒントと取るのに駐車場が目の前になかったりして苦労する場所もあったので少し手間取りました。でも、街中の様子を見ながら解けたので楽しかったです

14 玉川村、石川町エリア

体感難易度 ★★★☆☆ 公式難易度 低

私はヒントを2つ所持の状態で解いたので少し時間が掛かりましたが、すべて取れば簡単な部類にはいるのではないでしょうか?そんな感じのする問題でした。でも、移動距離が長いので時間はかかりましたよ。石川の街中を歩いてヒントを取れるので気持ちよかったです!

15 鮫川村エリア

体感難易度 ★★☆☆☆ 公式難易度 高

ヒントを取るのに少し距離はあっても、それほど道が悪くないので比較的集めやすく良かったです。問題はヒント不足だと結構難解でしたが、すべて取り、おちついて見てみると意外とあっさり解ける問題でした。個人差を考えても難易度MAXは過剰評価なのでは?

16 棚倉町、塙町エリア

体感難易度 ★★★★☆ 公式難易度 中

問題のルールを理解するのに少々時間が掛かり、は?ってなりました。でもこれ解けるとあっ!ってなりました。結構達成感がありよい問題だと思いました!このくらいあると楽しいですね(*´▽`*)ルールを理解できれば簡単かも!

17 矢祭町エリア

体感難易度 ★★★★☆ 公式難易度 高

問題はすこし分かり辛いものの、ヒントをすべて取りさえすれば答えに辿りつこと自体はそこまで難しい物では無かった。しかし、少ないヒントから導き出す場合、少し悩む場合もありそうでした。でも・・・ダイレクトアタックを出来るようなベテランハンターならば左程関係ないが、モンスターボールを実際に探す難易度は色々な意味で難易度は高めであると感じました。

18、猪苗代町、裏磐梯町

体感難易度 ★★★☆☆ 公式難易度 中

いつもの通り、ダイレクトで解けないかと思い、ヒントの地図のひょうたん型の場所を探し、ネットから答えであろう近辺を調べていってみたら・・・少しずれていて余計な時間を消費してしまいました。普通に考えればわかる物の、今回は運営さんに一杯食わされました!でも、普通に解きなおしてみると普通に解ける問題でした。ダイレクトを狙うのは楽しいけど、調子に乗った罰が下りましたね(*_*)

19 会津美里町、湯川村エリア

体感難易度 ★★☆☆☆ 公式難易度 低

ノーヒントでは感のみでなんとか解けるレベルだが、ヒントを一つ取るとその難易度は極端に下がる問題であると言えます。また、これはベテランハンターや、現地情報に詳しい人ならダイレクトアタック可能なレベル。私移動ルートの都合上、ダイレクトした後にヒントを取り問題を改めて解き楽しみました!観光も出来る良いルートだと思います。

20 喜多方、西会津エリア

体感難易度 ★★★☆☆ 公式難易度 中

漢字を捩る問題で、ヒントは一つでもあれば回答可能な人もいますが、西会津から喜多方への移動は少し遠いため、時間を余裕を持った参加をオススメしたルートの一つです。喜多方ラーメン、廃校後の西会津国際芸術村等も回りながらゆっくり解くのも楽しいエリアです。また、当エリアもダイレクトが・・・おっと。怒られますね。

21 柳津エリア

体感難易度 ★★★★☆ 公式難易度 高

ノーヒントでもキーワードへは辿り着けます。えぇ辿り付けますとも。でも肝心の場所がわからん!数か所には絞れるが歩いて探すと大変。車移動も少し狭い町内も移動する為、道の駅等に止めて歩いてあわ饅頭などを食べながら散策するのも楽しいです。魚にエサをあげる場所もあるのでゆっくり楽しみたいエリアです。問題については、最低一つはヒントをとって場所を特定することをオススメします。

22 昭和村エリア

体感難易度 ★★☆☆☆ 公式難易度 中

なにもせずとも答えを見つける人もいる誤爆もあり得るエリア。問題の難易度は適正だが・・・なんともこれはねぇ(‘_’)これ以上は言うまい。だが、特筆すべきは昭和村独自に謎解きクロスワードなるものを催しているのでそちらも参加するのがオススメですよ!ヒントの隠し方がコードFとは一味違うので新鮮です!回答後はガラガラで賞品抽選が出来るので更に楽しい!私は商品券が当たりました!!でも移動には最新の注意と時間配分には気をつけてください!

3、ミステリートレインと追加の地図


●番外編ミステリートレイン

2022年再開のコードF10ではミステリートレインは廃止となりました。

コードF9より始まった、ローカル線を使ったリアル宝探しで今年は三カ所開催。

どれか一つでもクリアすると、本編とは別の専用応募用紙が貰え、本編とは別に応募することが出来ます。

●阿武隈急行線
体感難易度 ★★★★☆

正直なところ、本編の問題よりも分かりづらいと思いました。虱潰しに駅を調べても発見はでますが、回答欄とヒント掲載個所は同じで、ヒントを取ったか確認されるので少々大変です。(報告所の係りの人にもよりますが)ヒント二つと、最後の問題すべてが謎解きとなっており、やればすぐ分かる!という本編に幾つかあるオマケ問題とは違うので結構楽しめますよ!なんせ、宝箱にあるのは答えではなく問題を解くための元となるものなので・・・

●常磐線
体感難易度 ★★★★★

ヒントから目的の場所をたどり着くまでの難易度が中程度なのですが、その後探し物を見つけて解読する工程が結構厄介!私は運よくすぐ発見したものの、少しだけ解読に時間が掛かってしまいました。そして、周りには探し物が見つからないグループがちらほら・・・これは、仕方ないよな(‘_’)時間に余裕をもって臨むことを推奨します!電車移動後は歩きを想定しているのに、これは酷い。

●地元特産品1000円以上購入での追加の宝の地図について

一部エリアにて報告書で買い物をするともらえる追加の宝の地図、これについても感想を記載します。

●09「郡山市」エリア

体感難易度 ★★★☆☆ 

磐梯熱海観光物産館にて1000以上買い物をすると1枚追加の宝の地図が貰えます!

B5程の宝の地図を貰うと、ひらがなが書いてある謎解きが!問題は一問で、数分程かかりました。

少し、文字がずれて居る等少々きになる点はありましたが、苦手な位は苦手なタイプの問題だと思いました。正直なところ本編の平均的な難易度より上です。

その場で問題を解いて報告することが出来ます。自信のある人は是非チャレンジ!どうしても解けない方は下記のヒントをどうそ~

ヒント(白字で伏せてあります)→紙を光に当てて透けさせよう!

4、コンプ後のお楽しみは?今年で終わり?


前年開催のコードF9にても、コンプリート後、すべてのカードを並べると何かが分かる、といった追加問題がありました!

2022年8月追記

すべてエリアをクリアすると追加ミッションがあります!カードは絶対に捨てないようにお願い致します!

EXTRA MISSIONについて

すべてのカードが揃いました!

いざ、カードの裏面を見て問題を解いてみようと思います!

※個人的な事情により、回答までに少し時間が空く予定です。

今年もパンフレットの達成スタンプを見ると、すべて達成すると何かが・・・

と書いてあるので何かがあるようです。

そこまで到達してお伝えできれば良いと思っております!

2022年10月現在、まだ解けていません。

本編の地図や、問題の先読み等によるごまかしが効かないので結構難しいです。

頑張る!

2022年11月6日完全制覇!

無事解けました!!一つ目の大きな表がキーポイント!ここままでは解読出来ないので、日本語に直す必要があります。

この表、どこかで見たことありませんか?日本の学校を通過してきた方なら殆どの人が見たことあるはず!2023年5月追記→これはひらがなの五十音表です。

これがわかってしまえば後は簡単でした。なぜこれに気づかなかったのか(*´▽`*)

これで心おきなく次に進めます!

※賞品抽選は、次回作コードF Flowersの抽選と合算するので、冊子は捨てないでね!

悲報!!

リアル宝探しコードFが今回の10回目を節に打ち切りとなるとの情報が入りました。市町村関係者からの情報なので、比較的信憑性は高そうです。

理由は、開催にあたっての運営費の高さ、財政の圧迫のようです。

私は景品が豪華過ぎたりするのも一因と思っております。実際要らないと思う景品も多いのは事実。そこで、観光サイト運営者として、一個人としてもこのイベントは今後も継続を希望しています。

しかし、現状での継続が困難なのは少し考えても一目瞭然なので、景品の簡素化、観光誘致、参加者が求めるものなど、これらをまとめ、運営へ提出する考えを持っています。同調してくれる方を募りたいと今後思っております。つきましては、当サイトのコメントでも結構ですし、今後ツイッターアカウント「福島探索手作り太郎」にて告知することも視野に入れているので、そちらへDMか、コメントを頂くようなことを考えております。※ニックネームでも構いません。

まだ、模索段階で確定ではありませんが、もし、この活動を行う状況が整い、活動をする場合は、開催継続を願っている方のお力をお貸しくだされば幸いで御座います。

2020年3月24日珍福穴福管理人「手作り太郎」

続編が告知されました!

5、賞品当選報告


去年度開催コードF9では、知り合いは誰も当選しませんでした。ですが、実際に当選したこともありますし、当選報告もありますので、遊びと観光のついでに何か当たると良いですよね!

私自身は、コードF4にて地元の特産品が当たっております。

 

 

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です