トトロの森は神様を支えてきた存在だった!【山形県米沢市穴場観光スポット】

スポンサーリンク

福島県のお隣山形県の米沢市のトトロの森なる穴場?珍?スポットにお邪魔しました。誰が言い始めたのかは分かりませんが、これは確かにトトロに見えます!それでは、珍福穴福番外編行ってみましょう~

Contents
  • 2019年8月訪問
  • 2020年3月28日 冬季落葉の為トトロ不在

1、トトロの森って何?


※注意!トトロの森は、トトロの胴体部分を担っている落葉樹の落葉により、晩秋~初春はトトロに見えないことが分かりました。2020年の3月28日に訪問した所、トトロに見えなく残念がっている遠方からの観光客の方もいたので、訪問前に知ってほしいと思い追記しました。

トトロの森、結論から言ってしまうとトトロの様に見える木です。3本の樹が合わさって、見る角度によってトトロに見えるよ~というものなのですが、これが結構良い感じにトトロに見えるのですよ!

そして、この場所のトトロはとても大きく、近くを車で走るだけで自然と目に入ってきてしまうので、正直もうトトロを見れたし、もう良いかな?とさえ思ってしまいます。

撮影機器 SHV40 2019年8月

でも、折角トトロが見く見える角度の場所に展望台が設置してあるようなので、折角なので行くことにしました!福島から来てこれで終わりも悲しいので・・・

撮影機器 SHV40 2019年8月

そして到着したトトロの森展望台・・・看板の傍になにかある!?

撮影機器 SHV40 2019年8月

あ~、これはきっと「さつき」をイメージしたカカシなんだろうな~

トトロだけじゃ悲しいし、トトロ登場人物のサツキを前座として設置したのでしょう!トトロが大きすぎてどこからでも見えるので、デザートになってますが。

訴えられない位の丁度良いさじ加減のクオリティで作られていて、最初は軽くスルーしてしまいました。私が鈍いのかもしれませんね((+_+))

撮影機器 SHV40 2019年8月

さて、肝心の展望台ですが、展望台を名乗るただ平地に建てられた東屋でありました。雨の日でも観賞できるように整備されてるのは良い点なので多くは言うまい。

撮影機器 SHV40 2019年8月

それにしてもこのトトロの森のトトロは、結構しっかりとトトロに見えるのが素晴らしいと思います。お腹の膨らみ具合とかもうなんとも言えないですよね!トトロ以外の何物でもないと思いました。

この手の穴場スポットに良くありがちな「な~んだ、こんなもんか」といった感想より、「おっ、トトロじゃん!」とすぐ思える程形がしっかりしているなと感じました。

このトトロは、いくつもの木々からなり、耳の部分は2本の木によって出来ていました。ですので、見る場所によってはトトロではなくなってしまうのですが、比較的広い範囲からトトロに見えるほど立派なトトロです。

そして、展望台のすぐ目の前では、元の野菜などの直場所があり、観光客へ販売を行っていました。一部地元の方も交じっていたように思えますが、なかなか繁盛していましたよ~

どうせらなグッズでも売れば良いのになぁと思ってしまったわたくし、手作り太郎で御座いました。

スポンサーリンク

2、トトロの下には何がある?


さて、このトトロなのですがどうやらただ木々が集まってトトロに見えると言う訳では無い事が展望台付近の案内板に書いてありました。

となれば、やはり行くしかないでしょう!それが私の役目!

撮影機器 SHV40 2019年8月

トトロの内部に到着です。

内部は林のようになっており、トトロを形成している杉の木が何本も並んでいます。そして社がひとつポツンと建てられていました。

写真左に案内があるのですが、展望台の横に建てられていた物と全く同じ無いようが書かれています。

以下要約です。

西暦1833年頃から続いた天保の大飢餓の経験から、五穀豊穣と子孫繁栄を願う気持ちにより、山の神、田の神として祀られたのがこの李山丹南山神でした。長い歳月この鎮守を守ってきた樹木は次第に形を変え、いつしかトトロの森と呼ばれるようになり、全国的に話題となりました。 ※トトロの森案内板より

神様を雨風から守ってきた樹木が、丁度良い形に成長し、トトロの形に見えるようになったことから観光地化したという事ですね!

神聖な場所なので、失礼の無いようにお参りして退散する事にします。

3、所在地と駐車場


このトトロの森は山形県米沢市の水田の真ん中にあります。

ある程度近くまで行ってしまえばすぐに発見する事が出来るお手軽設計!

そのトトロの森から200m程度の水田の中に展望台はありました。

駐車場は展望台前に約4~5台分ほどあるのですが、訪問者はある程度いる為、止められないこともあるかもしれません。そして、地面は舗装されておらず、砂なので雨の後などは汚れる事を覚悟した方が良いと思いました。

臨時駐車場の案内はなかったので、直売所がある事を考えると少し狭くて不憫だと感じました。

駐車場の地図はこちら

また、社側の駐車場はありませんので注意して下さい。

スポンサーリンク

4、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ トトロだー!
穴場度 ★★ 少しだけ有名
整備度 ★★★ 程々に
トイレ無し 無料 所要時間5分~30分

神様を祭っている社を守っている樹木がトトロのように見える事から観光地化したこのスポットですが、この手の「~に見える」タイプのスポットとしてはしっかりトトロに見えるトトロ好きな私にとっては心が踊りました。

同じくトトロを好きな方であれば共感して頂けるものと思います!

自然のままこの形になっているのならとても素晴らしい偶然だと思います。でも、数年後、形が崩れてしまわないか心配ではあります。

そして、展望台側は整備されているものの、トイレはなく、駐車場数台分の場所にて直売所があり、更に圧迫している感があり時間帯によっては混雑する事もあるかもしれません。

因みに、今回訪問したお盆の最中、16時頃は3台駐車してありました。

一度は来ても損は無い隠れスポットであるので是非訪問して下さいね!

そして最後に・・・

展望台から観賞すると、少しお腹の膨らみがずれているので、展望台から少し右に移動し、農道から見た方がよりトトロに見えるので、敢えて少し歩いてみてみて下さい(^_^)/

撮影機器 SHV40 2019年8月

もう少し進むと正面から観賞できると思います。訪れたら試してみて下さいね~

 

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です