まるでプラモ!喜多方のガンダム!?期間限定!?【喜多方市の穴場観光スポット】

スポンサーリンク

福島県の喜多方市はラーメンで有名ですが、折角来たら観光もしたいですよね!そんな時はこれ、一番星ガンダム!!大きく、クオリティも高いので一見の価値あり!!

Contents
  • 2019年11月訪問
  • 2020年3月1日訪問 健在でした!

1、高さ3.5m!?


車を走らせていると突如視界に入ってくる大きな青と赤の建造物・・・

あれは・・・人形?

いや、・・・ガンダムだ!!!

近くを走行すると嫌でも視界に入ってくるガンダムを発見!!

なんかかなり大きいなぁ~

これはもう近くで観るしかない!!!

撮影機器 SHV40 2019年11月

近くに到着。

なんか台座に乗せられていました。

にしてもこのガンダム結構デカい!!!少し見上げないと顔が見れない!

後ろの建物と体感だと3.5m程と言った所でしょうか。

そして結構高クオリティなのが素晴らしい所。

撮影機器 SHV40 2019年11月

横から見た図ですが、うん、色合いも良いし、姿勢もよいし、存在感はバッチリ!!

少し気になる所といえば、足大きすぎない?って点でしょうか?盾も少し大きいような?

でも、完璧に作りすぎては逆に楽しく無いのでこれで丁度良いと思いました。

撮影機器 SHV40 2019年11月

お次は後ろから。

エンジン部分も良く作られています!でも飛ぶときは後ろの建物が壊れてしまうのが難点です(‘_’)

そしてここで手作り感がある部分を発見!

肘の部分の直角具合に注目!!ここを見てみると・・・材質は木であると分かりました!

保存状態を保つため、直接触れる事はしませんでしたが、腰の部分のハリボテ感と後ろから見た肘、腕、脚の直角感で間違いないと思います。

遠くからみると完成度が高すぎるので、敢えて近くでゆっくり鑑賞する事で愛着がわいてきます。

スポンサーリンク

2、なんの為に建造されたのか?


さて、ここまで大きく、完成度の高いガンダムを建造するとなるとかなりの労力とコストが掛る筈です。

喜多方市は、それ程治安が悪い訳では無いと思うので、防衛費に巨額を投じる理由が分かりません。

では、いったいナゼ???

その答えは展示している会社の方から伺う事が出来ました。

このガンダムは、喜多方市、塩川地区で行われた祭りの為に建造されたものであるそうです。

祭り??つまり神輿?山車??

撮影機器 SHV40 2019年11月

ガンダムの左横へ移動してみると・・・

「一番星」と大きく書かれ、ひらひらに装飾されていました。

これは「一番星ガンダムと命名しよう!!」(笑)

これは・・・軽トラックに載せて町内を練り歩いたという事なのか?でも、このガンダム一体だけではさびしいので他にもユニークな何かがあるのでしょうか?

だとすると、大分楽しそうなお祭ですよね!そのお祭りも気になります!!

因みに、このガンダム、お祭りの為に建造されたので、次のお彼岸(2020年)までには解体されてしまうとの事。

(春か秋かは分かりませんが、祭りなので恐らく秋)

3、所在地と駐車場及びトイレ


この一番星ガンダムは、磐越自動車道、会津若松I.C.より車で北に20分程の国道121号線に位置しています。

撮影機器 SHV40  2019年11月

国道側からみる事ができ、東側を見て居ればすぐに見つける事が出来ます。佐藤勘建材株式会社様の事務所脇に設置されています。

「タカラ」の看板が目印ですが、オモチャのメーカーじゃないですからね?偶然だとは思いますが。

一番星ガンダムへスマホの案内で行く

●駐車場について

撮影機器 SHV40 2019年11月

佐藤勘建材株式会社様の事務所脇に2台分の駐車場はありますが、基本的に駐車は避けるようにお願いいたします。

2019年11月19日に撮影及び掲載許可を頂いてはいますが、観光による駐車許可は頂いていないので、観光地としての掲載許可を頂いたご厚意を踏みにじる事はしないようお願いいたします。

また、入り口付近に路側帯はありますが、バス停となっているので、そちらも妨げにならない様に配慮をお願いいたします。

近くの塩川駅付近や、御殿場公園に駐車するなどで対処願います。

●トイレは?

観光用トイレはありませんので事前対策必須です!

スポンサーリンク

4、まとめと感想


オススメ度 ★★★★ 高クオリティ!
穴場度 ★★ 結構穴場!
強さ ★★★★ 強そう!!

福島県にはガンダムが複数ありますが、大型の部類に入り、クオリティも高いとても見ごたえのあるガンダムであると思います。

色合いも鮮やかでとても綺麗なので、近くを車で通行するだけでも目に付き、まるでプラモデルをそのまま大型にしたようなその姿は、喜多方市へお越しの際は一見の価値ありです!

遠くでみると高クオリティですが、近くでは手作り感があるなど、目の前で観賞するのもまた楽しみの一つです。

会社の敷地内であるので、自由に観光出来ない点、2019年11月現在の情報では、期間限定公開である事が少し残念ではありますが、是非、撤去前に見て頂きたいガンダムです!

「最後に、本記事掲載について快く許可を頂きました社長さま、及び一番星のガンダムの情報を頂きました従業員の方、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。」

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です