いわき三大薬師の波立薬師【いわき市穴場観光スポット】

スポンサーリンク

福島県いわき市の北部に位置する波立薬師は、いわき三大薬師の一つと、いわき七福神というダブルで楽しめるお得なスポットであります。目の前に波立海岸もあるので更に楽しめます。

Contents
  • 2019年8月訪問
  • 2020年6月訪問

1、波立薬師とは


波立薬師(はったちやくし)は、いわき市にある、医王山・波立寺(はりゅうじ)の事であります。徳一上人の開基とされているお寺です。お寺の名前は「はりゅう」と読むが、地名と通称は「はったち」と読むので少し紛らわしい。※ネット上より要約

つまり、歴史のあるお寺なのですね!

早速お邪魔します~

撮影機器 KYV42 2019年8月

なかなか立派な門構えです!門手間の左には大きなカエルの像が私を迎え入れてくれました。いや、見張ってるのかな?

因みに、右側にも道があり、そちらからも入れるのですが最初は正規のルートより入らさせていただきます!

撮影機器 KYV42 2019年8月

門をくぐり、直ぐ左には神社で言う手水みたいなものがありました。

ただ、地面に溜まっている水を自分で汲んで手を清めるスタイルで少しやり辛いです。屋根も高く無いので、中腰が辛いのなんのって・・・完全に座れば良いんですけどね(^_^)/

撮影機器 KYV42 2019年8月

続いて目に入ってきたのがこの大きな何かです。宝玉のように思えますが・・・

案内を見ると、東日本大震災以前実際に使用されていた屋根瓦と、屋根の上にで使用されていた宝珠改修の際に、一部残して展示してあるもののようです。

あの地震では瓦屋根は重いので被害も大きかったと思うので、この宝珠が綺麗な形で残っているのは良かったと思います。

撮影機器 KYV42 2019年8月

更に奥へ進むと今度はお堂の左側に木製の宝珠が展示してありました。こちらは、先ほどのものより更に昔、藁葺屋根でお堂が作られて居た頃使用されていた宝珠のようで、見るからに古さが伝わってきて、歴史観のある宝珠でした。

ちょっとした博物館と言った感じで楽しいです(^_^)/

スポンサーリンク

2、波立薬師堂


いろいろな物を観て、楽しみおわったので、今度はお堂を見たいと思います!

撮影機器 KYV42 2019年8月

真っ赤に塗られたお堂が目を引きます!

(門からお堂までは15m程しかないので、すぐ視界には入っていたのですが、順番は大事ですので!(^^)!)

撮影機器 KYV42 2019年8月

狭い敷地をフル活用し立派なお堂が建っております!お堂はそれほど大きくは無いのですが、敷地面積に対しては建物が大きいので大きく感じられます。

また、赤も目立つのでとても綺麗ですよ!

ではお参りをして、お堂の右にある道へ進みます!

因みに、写真右にある建物には、お札やお守り等販売している様でしたが、夕方だったこともあり誰もいませんでした。(普段も人が常駐しているかは不明です。)

3、いわき七福神(恵比寿様)


波立薬師堂の右へ抜けると、入り口の門の右側にあった平坦な道へと出ました。

そこには、いわき七福神ののぼりが!

撮影機器 KYV42 2019年8月

そこには、恵比寿尊とかかれていました。賽銭箱があるので、かる~くお願いをしてきました!内容は聞かない下さいね?

でも「尊」ってことは仏教?ん~良くわからんけど失礼はしてないので大丈夫でしょう!

祠の中に恵比寿様が祀られているのでしょうか?扉が少し開いていましたが、除くのも良く無いと思い確認はしませんでしたが、中に何かが祀られていると信じます。

因みに、七福神なので、いわき市にあと6ッカ所ありますので、残りもお参りしたいです!

スポンサーリンク

4、御朱印について


この波立薬師では御朱印も頂けるようです。波立薬師如来と恵比寿様の2種類あるようです。

波立薬師堂の参道の右側にある建物には人が居なかったのですが、お札などを販売しているので、通常はこちらで頂けるのだと思います。

また、通常の時間に訪問しても頂けなかった場合は、お堂の裏に建物があり、そちらに住職が住んでいる可能性があるので、失礼のない範囲で確認してみると良いと思います。

私は17時を過ぎていましたので今回は諦めました。

5、所在地と駐車場及びトイレ


波立薬師は、波立海岸の目の前に位置しています。

現在は6号線のバイパスが出来たので、旧国道6号線、道の駅四倉を北上し、海岸線沿いの道を北上し約10分程度の距離にあります。

短いトンネルを2,3個抜けるのですが、最後のトンネルを過ぎて直ぐ左側にあるので気を付けて下さい!

本当にトンネルを過ぎてすぐ左側なので。

駐車場は波立薬師入り口の砂利道に3台程度、頑張って5台程駐車可能です。

撮影日 2019年8月

波立薬師の駐車場の地図はこちら

6、まとめと感想

オススメ度 ★★★ 個人差あり
穴場度 ★★★★ 人が居ない
整備度 ★★★★ 比較的綺麗

敷地は狭いが、過去に実際に使用されていた宝珠が展示してあったり、いわき七福神の恵比寿様がいたり、波立薬師堂は赤く綺麗であったりと見どころがあり、意外と楽しめると思います。

ただ、この波立薬師単体として考えた場合は、10分も掛らずにすべてみれてしまうので、いささか物足りなさはあります。

しかし、いわき三大薬師といわき七福神といった物を巡っているのであれば楽しさは倍増すると思います。

また、目の前には波立海岸があり、そちらも合わせて見学出来るので、楽しいと感じるかはどういった目的で来たかによって大きく変わると思いました。

因みに私は少し楽しめました!

スポンサーリンク

投稿者: tedukurihealthtaro

福島県を中心に風景写真を撮るのが趣味。 コンテストにて金賞受賞も経験し、自分の写真で震災後の福島県を紹介しようと思いサイトを立ち上げる。 最近では、観光イベントに参加したりなど純粋に楽しんでいる。 他、ドラム演奏やカラオケ等が趣味である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です