カテゴリー
チェーン店

ガストの低アレルゲンキーマカレーはうまい!【7大アレルゲン不使用のカレー】

ファミリーレストランのガストに、7大アレルゲン不使用のお野菜と十三穀米のベジキーマ、つまり低アレルゲンのキーマカレーがあります。大人向けのメニューが有り難く食べてみました!

Contents
    1. 食材について
    2. 果たして味は?
    3. 値段と食べれる店舗
    4. まとめと感想
  • 2020年2月訪問

1、食材について


アレルギーを持っている方は外食の際とても気を使いますよね。

そんな方に朗報です!とうとうガストで、そんな方の為のカレーが発売されたので(実際発売されてからは時間が経過していますが)食べに行くことに!

この7大アレルゲン不使用のお野菜と十三穀米のベジキーマ(以降ベジキーマ)はどんな方が食べれるのでしょうか?

このキーマカレーは7大アレルゲンを使用していないようです。

7大アレルゲンは、卵、乳、小麦、そば、落花生、海老、カニを表していて、これらを使用していないそうです。

今回は小麦アレルギーの方と同伴で来店ですので、小麦を使用していないベジキーマを一緒に楽しもうと思います。

因みに、注文に際し注意書きがありました。

  1. キッチン内の通常の機器と器具を使って調理しております。
  2. 店内で洗浄した食器に盛り付けております。
  3. アレルギー症状の重篤な方や敏感な方はご注意ください

とありました。

あくまでも、ある程度の除去は行いますが、完全には除去できず、微量まざってしまう可能性があると言う事を伝えてくれています。

また、その他の情報につきましてはガストにアレルギー情報ページがありますのでそちらでご確認下さい。

2、果たして味は?


では早速注文することとします。

現在はタブレット注文の店舗が増え、自分で注文するようになっているので、そちらで注文します。

特別扱いではなく、ご飯もののページの最後の方に普通のメニューとして鎮座しています!

疎外感がないのはすばらしい!!

普通別なページや、特別メニュー等で疎外感を感じたりするものですが、ガストではそんな心配は無用!!

そしてこのベジキーマ、大人をターゲットとしているのがとてもポイントが高いです!

今は子供用はメニューも増えましたが大人用は少ないのでかなりポイントが高いと思います!

堂々と頼めるでは無いか!!

さて、いろいろ考えているうちにキーマカレーの到着です!

撮影日 2020年2月

置いて行く時に、「大人のベジキーマカレー」と店員さんがおっしゃったような気がします。やはり大人がターゲットなのですね。

見た目は普通の野菜カレーです!

大きさはオムライス等が盛られてくる皿と同じ位の大きさで少しあっさりしている盛り付けです。

見た目が普通の為、低アレルゲンとは分かり辛いですが、違う点が一つだけあります。

それは・・・

撮影日 2020年2月

ご飯に刺さっている旗です。

「LOW ALLERGEN」と記載されていて、このカレーは食べて大丈夫な物だよ!と目立ちすぎないように教えてくれていました。

これが付いているので間違いなくベジキーマであると確認できました。あまり目立ちすぎないのが良いです。

撮影日 2020年2月

ではいざ実食!!

注文のタブレットに唐辛子マークが付いていたので辛さを心配しましたが、辛くありまでんでした。むしろ少し甘味があって食べやすいです。

カレーそのものには細かい具が混ざっていて少しざらざらする感じで、野菜はそのまま上に乗っている分だけでした。

野菜は季節によって変わるそうなので、複数回頼んでも飽きづらいと思います。

野菜は多くはのっていないのですが、ライスが十三穀米で少し紫がかっている感じで良い感じに混ざっています。栄養面はこちらでも補えるので良く考えられていると思います。

臭いも普通のカレーで普通に食欲をそそられ、食が進みます。

撮影日 2020年2月

さて、普通においしいカレーなんで箸が進む、もといスプーンが進みますが半分位に到達したころ・・・

辛いかも!

と感じてきました。

案内のとおり、辛さはあるようですが、すぐ感じる強烈な辛さでは無く、じわじわ来る辛さのようです。

とはいえ、そこまで辛い訳では無く、長く食べていると少し辛いかもと思う程度でしたので、余程辛い物が苦手でなければ気にしなくても良いと思いました。(個人差はありますが)

そして間食です!!

美味しかったです(^_^)/

料は、普通の成人男性には少し物足りず、ガストのパスタ1人分と同等かほんの少し少ないか、といった感じでした。

極端に少ない訳ではないですが、人によっては少しだけ物足りないかと思う感じです。

 

3、値段と食べれる店舗


さて、気になるお値段ですが、

699円(税抜)でした。(2020年2月現在)

ガスト内の単品メニューの中間的位置づけで、十三穀米や低アレルギー食である事を考えると許容できる値段設定かと思います。

4、まとめと感想


オススメ度 ★★★★★ 通常食と変わらない
コスパ ★★★ 普通
注文のし易さ ★★★★★ 疎外感が少ない

このベジキーマは大人向けにメニューなので、低アレルギーメニュー等にありがちな疎外感をあまり感じることなく気軽に注文できるました。

味も普通においしく、匂いも良い感じで栄養面でも優れ、一般の方が普通に頼んでも問題ないレベルの物で、美味しく頂けました。むしろ栄養面でより優れていると思います。

値段もガストの中では中間くらいなので、あまり気にせず気軽に注文できるのがオススメ出来る点です。

是非一度、ご賞味あれ!!

※この記事は、味のレポートを目的としいる為、注文の際は自己責任にてお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です